プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親の扶養から外れる予定です。勤務先の社保に入れるかどうかはまだわかっておりません。


扶養外れて勤務先の社保に入る→異動届
扶養外れて国保に入る→資格喪失証明書

が必要ですよね?

仮に異動届を出して、国保に加入することは可能なのでしょうか?
また、父親には4/1に勤務先の社保に入ると伝えており、その日付で扶養を外す手続きの書類を書くと言われております。
その際には資格喪失証明書をもらえるのでしょうか?
異動届を提出した際は国保には加入できないのでしょうか?


ややこしくて申し訳ございません。
無知のため質問させていただきました。
ご回答いただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 内容は詳しく書きませんが、父親との関係が悪く、完全自立のために扶養を外す手続きをしたいです。
    現在一人暮らしで、住民票は写していますが、扶養を外れた後に社保もしくは国保に入った場合、父親の方に連絡、通知、郵送などはいくのでしょうか?

      補足日時:2023/03/24 12:38

A 回答 (1件)

>扶養外れて勤務先の社保に入る→異動届…



異動届など必要ありません。
新規加入として処理されるだけです。

>扶養外れて国保に入る→資格喪失証明書…
これは必要です。

>仮に異動届を出して、国保に加入することは…

二股掛けるのはいけません。

>その際には資格喪失証明書をもらえるの…

それはくれるでしょう。

>父親の方に連絡、通知、郵送などはいくの…

今後社保になるのなら父とは全く関係ありませんし、国保になるとしても住民票が別になっている以上、やはり関係ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!