電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恥ずかしながら、年金の事がわかりません。どうぞ教えて下さい。
派遣で扶養内で10年ほど働いてます。今月から2ヶ月、もしくは3ヶ月、月17日以上働く事になりそうで、派遣先から扶養から外れて年金加入をするよう言われました。3ヶ月過ぎたら仕事は終わり、また扶養に戻らなければいけないのですが、手続きをした方が得なのでしょうか?それとも17日に満たないように日数を減らして扶養のままでいた方が良いのでしょうか?実際、1日6時間で、1月目は14~15日、2日目は18~20日位、3月目は17~18日位の出勤予定です。もし扶養から外れるなら、主人の会社にも手続きのお願いをしないといけないのですよね?出たり入ったりも手続きをする方になんだか申し訳ないような気がしています。どうか、教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

正社員が厚生年金や健康保険に入っている職場においてパートタイマーも加入するかどうかの基準は、近い将来に変わる可能性もありますが今のところ慣習的に、正社員の4分の3以上の労働時間があるかどうかで判断されています。関連サイトを貼ります。

正社員が月20日程度の出勤であれば、15日ぐらい働くパートさんは入ることになります。基本的には個人が決められることではないのですね。面倒かもしれませんが、この際、勉強だと思えばよいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kaigo/nenkin/2005 …
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきありがとうございます。
参考のURLもとてもわかりやすく、とても勉強になりました。
今回の件は、
日数的に加入か扶養か、微妙なところらしく、派遣会社が社会保険労務士さんに問い合わせているとの連絡がありました。
どちらにしろ派遣先の言うとおりにしようと思っております。
年金や保険の事って難しくて、Webでの検索もままならず、質問致しました。回答いただき感謝いたします。

厚生年金と健康保険の強制適用になったのであれば、加入するしか選択の余地はありません。

>出たり入ったりも手続きをする方になんだか申し訳ないような気がしています。

そのような制度なので、何も臆することはありません。逆に黙っていることがばれた場合は、健康保険(医療費の遡及等)や会社(扶養手当の返戻等)からご主人が何らかのペナルティーを科される可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきありがとうございます。
勉強になりました。
日数的に加入か扶養か、微妙なところらしく、会社が社会保険労務士さんに問い合わせているとの連絡がありました。
どちらにしろ派遣先の言うとおりにしようと思っております。
年金や保険の事って難しくて・・・回答いただき感謝いたします。