アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局で定期預金を組んでいます。
5年満期だかなんかだったと思うのですがMAXで10年ぐらいしか預かってもらえないような
話をきいたことがあるきがします。

となると、10年を超えた場合には何も連絡もなく郵便局に全額没収されるということも
ありえるのですか?

確か10年ぐらい前に定期にして定期の通帳はあるんですが、ほったらかしていたのを
最近思い出しました。

大丈夫でしょうか?

アドバイスよろしくおねがいします。
(ヽ´ω`)

A 回答 (7件)

預け入れたのが、平成19年10月1日以前か以後かに


よって違ってきます
このページを見てください
https://www.jp-bank.japanpost.jp/kaisetu/basicin …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´∀`*)

お礼日時:2023/03/01 19:20

ここで聞く時間があるんなら、すぐ行って聞いたほうがいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(´・ω・`)

お礼日時:2023/03/05 19:45

10年立つと連絡するように頼めば連絡来ますよ。


来たら切り替えに行けばいいことです。
今は昔と異なり、1万円に1円か2円の年利ですから、大した恩恵感じず。
税金だけ20%しっかり持っていきますね。
だからつまらない世の中ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2023/03/05 19:44

どの回答者もツッコミを入れないので入れときますね。


ゆうちょ銀行は「預金」ではなく「貯金」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(^_^)

お礼日時:2023/03/02 18:38

満期解約なのか、自動継続なのか? 


満期解約にしているなら、通常預金に入ります。銀行と同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今度、確認しにいってみます。
(*´ω`*)

お礼日時:2023/03/02 18:37

窓口で相談すると総合口座(普通預金と定期預金が1つの通帳の場合)


「定期は普通預金口座の方に自動で入る」と言われましたし、
実際そうなっています。
普通預金を普段使っているとか
年に1回程度は使っているなら、
全く問題はないです。
定期の通帳が別とかだと、多分忘れる可能性は大ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(ヽ´ω`) ・・・定期と普通預金の通帳が別でした、、、

お礼日時:2023/03/01 19:40

大丈夫です。


連絡は来ず
総合口座なら普通預金に入りますが、
証券なら
銀行と異なり、手続きを怠ると
国庫に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
定期は普通預金口座の方に自動で入るのですか??
(*´ω`*)

お礼日時:2023/03/01 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!