「教えて!ピックアップ」リリース!

会社関係の方からの紹介で、付き合い始めて 10ヶ月で入籍(浅い付合い期間で、結婚となりました)
入籍から、今年10月で、2年経ちました。(結婚2年目) 私、夫45才 妻37才(結婚後専業主婦)
娘 1人 9ヶ月がいます。
私自身、独身時から貯めた貯金は、無駄遣いしていないので、それ相当あります。
妻側は、ほぼ無貯金と聞いています。
給与の口座用カード、別銀行の口座カード 3箇所分 全部 妻にも利用できるようにはしてあります。
そのひとつは、子供の名義で、他は全部私の名義です。
カードも、家族カードというのでしょうか、妻にもカードが使えるようにしています。

前記したとおり、妻に、預金通帳を全部渡しているのですが、 そのようにしてから 通帳を見せて
と言っても見せてくれなくなりました。

なぜ、見せないの?と聞いても 私が信頼できないからそういうんでしょ?って逆に言い返して
きて、結局 通帳を見せてくれません。

いろいろ話しますが、いまのところ見せてくれません。

恐ろしいほど無駄遣いをしているとは、身振りからして そうではないと思っていますが、
やはり心配です。

そこで、どういえば 妻が納得して 見せてくれるか 質問させて頂きました。

宜しく お願いします。

通帳分の金融機関に出向き、ひとつ づつ 新しい通帳を再発行してもらえば 見れるのでしょう
けど、 まずは、妻が私に見せてくれることを望みたいです。

A 回答 (17件中1~10件)

結婚4年目、アラフォー既婚女性(子供なし)です。



私は、絶対に主人には通帳を見せません。
ちなみに私は、非常識な無駄遣いはしませんし、節約して余った
お金は、貯金します。
PCで詳細な家計簿をつけていますので、公開しろと言われれば
即座に出せます。(だけど、その事は主人に言っていません)

参考までに、私が主人に「通帳を見せない理由」と、
夫にこう言われたら、「素直に通帳を見せる場合」を挙げます。


見せない理由

A)夫は裕福な家庭育ちのため、金銭感覚が少々オカシイ
  (夫の実家の裕福さと、私たち夫婦の収入を混同している)

B)夫は、今現在あるお金を、あるだけ使ってしまう。
  (女性は、というか私は、今日明日の事だけではなく、今後数年に
   支払わなければならないお金・・・たとえば、車検や家賃更新費、
   家電の買い替えや、もしもの場合に即座に支払えるまとまった
   現金を確保しておきたいので、コツコツ貯めておくが、主人から
   すると、”現金がこんなにあるじゃん”と思われてしまう)

C)主人の両親から、「お金の管理を頼む」と言われているため(苦笑)

主人が真面目に働いてくれているのは、感謝の一言なのですが、
なんせ女性は、「もしもの場合」を基準に考えるので、今ある現金は
「余裕」ではなく、1年後の○○に備えて貯めているものなので・・・。



そんな我が家ですが、主人にこう言われたら、見せざるを得ません。


「素直に通帳を見せる場合」

(1)将来を見据えた貯蓄計画を、具体的に見せてくれた場合
 (この人は、家庭を運営する意識を持ってくれいていると
  思うと安心し、夫婦で一緒に考えようと思える)

(2)「苦しい時は、僕も節約に協力する」と明言してくれて、
  実行してくれた場合



質問者様のご家庭の状況は分かりませんが、上記(1),(2)を
実行しても、かたくなに通帳を見せるのを拒否された場合は、
”要注意”かもしれません!


あと、独身時代の貯蓄は、きちんと質問者様の個人口座(奥様は
手出しできない)に管理した方がいいですよ~。
私は独身時代の貯蓄を「自分の親に何かあった場合のもの」と
主人にハッキリ言ってます。
    • good
    • 3

 私は37歳まで無貯金というのが気になります。

奥さんは家計簿はつけてますか? 私は妻の立場ですが、いつでも家計簿を見せてと言われら、見せますし、貯金額も見せます。

 二人で働いて稼いだお金なので、運用方法は得意なほうがすればよいと思います。あなたは貯金できていた。奥さんは貯金できてない。どう考えても、あなたのほうがしっかりしているのではないですか

 「私が信用できないから、そういうんでしょ?」と言われたら、「そうだ。信用させるためには、通帳を見せてもらう」と強く言ってみる必要があるんではないですか

 
    • good
    • 3

あなたは真正の預金名義人なんですから


運転免許証(本人確認証)と届け出印章を持参して銀行へGoです。

窓口で口座全般について残高証明書ならびに結婚時以降の残高異動明細をお取り寄せ下さい。
(改印が勝手になされていたら改印届けもあわせて行って下さい。)

生活費にそぐわない、明らかな大出費が認められれば両証明書を証拠資料として即離婚調停ならびに損害賠償請求の準備にかかりましょう!
    • good
    • 5

やましいことがあるから見せません。



なんで、通帳を配偶者に渡すのでしょうか?
全く理解できません。

自分が働いて稼いだお金は、奥さまのものではないですよね。
その中から一定の割合が、夫婦共有財産です。
あらかじめ、夫婦共有財産と個人の財産は、分けておくべきです。

給与や報酬の振り込み口座を配偶者に渡すことは、
まともに仕事をして稼いでいる人のすることではないです。

一般的に女性は経済の仕組みや社会の仕組みに弱いですから、
そういう人にお金の管理を任せても、上手に使い、貯め、増やすことはでませんよ。
    • good
    • 4

「通帳を見せて」と言うという事は、貴方は何か気になっているんですよね。


毎月生活費がいくらかかっているのか。
貯金はどれぐらいしているのか。

>私が信頼できないからそういうんでしょ?って逆に言い返して
>きて、結局 通帳を見せてくれません。

こう言うからよけい疑わしいんですよね。

見せない理由は、奥様が貴方の貯金を「減らした」だけなのか・・・
それとも「空っぽにしてさらにカードで借金」をしているか・・・
たぶんどちらかでしょう。

>どういえば 妻が納得して 見せてくれるか 質問させて頂きました。

奥様は、何かやましい事があるのだと考えれば
「自分から見せる」という事はまずしないでしょう。

それを貴方が薄々感じていて、広い心で受け止めるから打ち明けてほしいという事なのか
それとも現実問題、大変な事になっていないか不安なのか。

>恐ろしいほど無駄遣いをしているとは、身振りからして そうではないと思っていますが、
>やはり心配です。

奥様の服の数、値段、ランチの回数、化粧品の値段、エステや美容院に頻繁に行っているか、
そういった事はわかっていますか?
毎日の食卓はどんな物が並びますか?予算とか考えて作っているようですか?
それとも○○産とか、北海道物産展とか、お取り寄せグルメとかお好きですか?

今あげた内容をちょっとだけ贅沢したら、2年あれば何百万もの借金を作れます。

貴方は「通帳を見て残高がどうなっているのか知りたい」のか、
それとも「奥様が自分から見せるようになってほしい」のか
どちらを望んでいるのか、気持ちをハッキリさせるのがよいと思います。

残高が気になるのなら、奥様の自発的な行動を望んでいる場合ではありません。
銀行で手続きしたほうがいいでしょう。

それで、もししっかりと貯金を増やしていてくれた事がわかれば
やりくり上手な事を褒めて、お礼を言えばいいだけです。

なぜそういう行動を取ったのかをちゃんと説明して。
最初から素直に見せてくれないから疑ってしまったと謝って。

結果がどうあれ自分から見せて欲しい、と広い心で聞くつもりなら
「もし残高が空っぽになってたとしても怒らないから見せてくれないか」
とハッキリ言った方がいいと思います。

そしてそう言った以上、どんな事になっていても責めず
使ってしまった過去は水に流して今後の事を考える。
どうやってやりくりしていけばいいのか一緒に考えていくしかないです。
通帳は渡さずに決まった金額だけしか渡さないようにするしかないです。
    • good
    • 1

銀行に行けば、可能ですよ。


時間は、多少かかりますが、全ての過去の詳細まで印刷して出してくれます(要本人確認)。

一緒にするからややこしくなるのでは?
分からないなら生活費だけ渡すとか個人の預金は、別々にしておくとか、共働きならお互いに生活費出して後は、個人管理が揉めないですよ。
    • good
    • 5

両親の話です。


結婚当初から2人ともバリバリ仕事人間で、かなり稼いでました。
通帳も別で母の稼ぎは生活費や交際費。父はローンやら学費やらと分けていて残った分は個々に貯金というやり方でした。

が、母は十数年たち、わたしが20歳になったとき貯金もなく借金までしていたことが発覚しました。
母は地味な人で、発覚から11年、未だにナゼそんなに借金しなければならなかったのかわかりません。


やましいことがなければ、見せれるのではないのか?と言ってみては?
はたまた、隠されるから信用できない。2人のお金だから知る権利があるとはっきりおっしゃったらいかがですか?


後々問題が発覚してからでは遅いと思います。
    • good
    • 2

 僕は60歳ですが20代で結婚してから



ずっと貴兄と同じ経験をしてきました。

 結婚時、妻はローン持ち、僕が貯金持ち。

妻は幾度かの喧嘩をへてもついに一度も、

通帳や貯金状態を見せない、知らせない。

特別に贅沢をするわけではないけれど、

浪費家であることはわかっていました。

だから妻を善意に解釈すると自分の家計費

扱いの下手さを見られたくない。

悪意に解釈すれば人に知られたくない程の

勝手な金遣いをしている。僕たちは共働き

で年収は合わせて1200万ほど。けれど

それで貯金もなく贅沢もない暮らしぶりに

友人は信じられないと言います。金がない

と年中言って、僕の入院費を結婚した娘から

金を借り、あるいは息子の貯金を借用しながら

直後に海外旅行(年2回)するのだから、冷静

に考えて妻は自分の給料は全部自分のために

使い、僕の給料が生活費なのだろうと思って

います。

その意味で本当に悪妻なのだけど僕はもう観念

しています。どうぞご自由にと。結婚するときに

この人と将来の子どもたちを養うと決めたのだ

から、浪費家と知って結婚下のだから。

 ま、それで甘やかすことになったのだけど、

彼女自身は自分が浪費家という自覚はないよう。

 で、貴兄の奥様が気色ばんで通帳の公開を

拒むのは(1)見られて恥ずかしい家計費遣い

(2)確信犯で浪費をしているのどちらかでしょう。

でもおすすめします。貴兄がお困りでない限りは

放っておきましょう。頭を使わねばならない事が

他にも色々とあるでしょうから。

 ちなみに僕は定年退職で、年金をもらうように

なり貯金通帳をつくり自己管理。ほぼ全額は妻に

取られるのだけど、一度は自分の手元に入って

妻にあげる形となったので、まあ満足。それまで

は僕名義の通帳もすべて妻の管理だったのだけど

これでやっとほんのささやかな自己財源。結果

妻はそこからも色々と理由をつけて僅かな貯金

から金を頂戴していき、ああこれまでもこうして

貯金を使ったのだろうと納得。とほほ。
    • good
    • 1

馬鹿正直に給料のすべてを渡す必要はないのでは?



35歳まで無貯金、、、という奥さんでは、貴方のお金を当てにしての結婚の

ようにも思えます。

給料、通帳、印鑑と貴方が管理したほうがいいと思えます。

まだ、結婚2年ですから、それ程の被害?は出てないでしょう。

給料振込を会社に頼んで変更し、毎月20万なら20万だけ、

渡したらどうでしょうか?

その20万から、家賃、光熱費と引き落としにしましょう。

奥さんも、もう、高齢ですから二人目のお子さんはつくらないように。

奥さんも、お小遣いがほしかったら、パートされたらいいと思います。

そのパート代も、いくらもらってるか、、、だけ把握して、使い道には、

目をつむりましょう。
    • good
    • 0

> 新しい通帳を再発行してもらえば 見れるのでしょうけど



いや、既に、通帳に記帳済みの入出金取引については、
通帳を再発行してもそれらは載っていないはずです。

通帳記帳済みの取引を確認したいなら、
「取引履歴明細(銀行によって名称は異なります。)」を発行依頼して下さい。
ただし、即日には得られない恐れがありますので、
まず、口座のある支店へ直接電話して相談して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング