アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり沢山貯金がないので、
ある日突然、余命宣告された時、ホスピスに入ったり
少し旅でもしたり、近しい人に贈り物をしたりの
ささやかな保険があればいいなと思います。
30代女性です。

4年程前に不眠で心療内科にかかったので、
生命保険は高いものしかないようです。

子供がいるわけではないので、
死後の用意はあまりしなくても良いかと思ってます。

何か良い保険があるでしょうか。
余命宣告って主にガンでしょうか。
ガン保険などでホスピスに入ったり、旅行をするようなお金は出るでしょうか。

保険の知識が乏しいので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

旅行やプレゼントの為の貯蓄は、積み立てが良いです。

10年使えませんが、「明治安田生命のじぶんの積み立て」は死亡保障のみで、医療保障は有りませんが、利率が良くて、解約違約金がいりませんから、お得に長期に積み立てができます。

医療保険は入院などでもらえても、もらった分を医療控除申告の時に含めなくてはいけないので、その分を還付できなくなります。よって、高額医療費がかかって還付申告する年は損します。差額ベッド代や先進医療などの保険外診療の保険でないと意味ないということですが、それらは高額な掛け金が必要です。それだけ出せるなら、普通にすぐ引き出せる預金をしておくのが良いです。

生活を守るべき子供さんがいないなら、保険をかけなくてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その分還付できなくなる...
なる程です。
預金から使う方が良いということですね...
ちょっと私には難しいですが...分かった気がします。

じぶん積み立てを調べてみます。
色々ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/02 14:09

保険というものを考えてください。


保険会社はボランティアではないのです、営利会社です。
 
保険会社の収入は、加入者の支払う掛金が収入の多くです。
(掛金の運用による利益もありますが)
そこで集めたお金から、保険会社の利益を出し従業員の給与を払い、会社の運営費を捻出して、残りから保険金を支払うのです。
 
つまり掛金の元を取る人は1割程度だそうです。
残りの人は掛金を払うだけで、受け取る保険金は本当に僅かなのです。
 
貯金が少ないから受け取る保険金で補うなどと言う事は、まず叶いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万が一があった時に貰えれば結構です。

お礼日時:2022/09/02 05:12

「リビングニーズ特約」でお調べ下さい。


ただ、既往歴をお持ちなら適用されるかどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、生命保険に付随したのもですね...

お礼日時:2022/09/02 05:10

ありますよ。

余命が決まったらその時点で保険金がもらえるっていう
保険商品はたくさんあります。
生命保険に関連するものなので、ガンに限らないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、生命保険に付随したものでしょうか...

お礼日時:2022/09/02 05:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!