電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の収入が今後1~2年で激減予定です。
また、可能であれば1~2人欲しいと思っています。
見直せる部分があれば教えてください。

30代半ばの夫婦・5・7歳の娘二人・小型犬

住宅ローン96000 (ボーナス時月15万)
水光熱費 17000 (年間平均)
通信費  16000 (ネット・固定・携帯)
保険   19000 (第一生命・共済)
子供費  46000 (保育園・学校・学童)
子供習事  8000 
夫小遣  30000 (ガソリン・散髪込み)
食費   65000 (外食・ビール含む)
日用品  18000 (たばこ13000円・犬代含)
医療    5000
仕事経費 15000 (妻・ガソリン含)
雑費    5000 (遊・100均・そのほか)
合計 340000

このほかあと2年間年間50万親に返済
個人年金年払い36万
車保険年払い2台分6万
車税金年払い2台分6.5万
固定資産税年払い13万
車検2台分1年で10万と考えています


子供2人の学資保険的貯金は確保済(一人300万)
住宅ローン 残額2000万(残20年)

現在の収入ですが、 主人手取り月平均23万・ボ40万
          私 手取り月平均22~28万
            1~2年後には月6~8万になります

私の車は仕事上必要となりますので働いている間は
処分できません。
9月はこれでもぎうぎうに切り詰めてやったのですが
たばこ・ビールを減らす方法があれば教えてください。
(10月よりたばこ・ビールを減らす予定です)
保険の見直しで、コープを考えています。
シンプルなプランになるのですが、死亡2000・入院5000・
がん300万で足りるのでしょうか。
(住宅ローンは私の父が組んでいるため、団信が主人に適用されません。父は元気です)

上記をふまえまして、もう一人・もしくは後2人子供を
欲しいと思っていますが
どのようにしていけばよいか、具体的に教えてくださると
うれしいです。
主人の給料は数十年かわらないと思います(販売ですので・・・)

長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

結構がんばっていますね。


今の収入ならいいのですが、激減したとき(パートになるのかな?)
2年後の状況
収入 -18万
支出 -17.2万円 (車関連+親ローン+仕事経費)
とすると 収支-0.8万円ですね。(扶養手当とかは抜いておきます)
これ以上削るとなると やはりタバコが最優先ですかね?
質問者様(主婦)が吸っておられるのであれば、子供のためと思いやめる覚悟をされたほうがいいかと思います。旦那様が吸われるのであれば小遣いにタバコ代を入れるしかないですよね・・
食費やビール代まで削るようになるとストレスたまるので・・・
ぜひがんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!