プロが教えるわが家の防犯対策術!

住友生命のライブワンに加入しています。もうすぐ10年目の更新なので特約追加の提案を受けています。そこでちょっと気になる点があります。詳しくは担当の方に聞きますが、事前にある程度わかっておきたいのでよろしくお願いいたします。

<質問1>
そもそもライブワンの入院特約は80歳までとの記載があります。これは一生涯の保障(終身タイプ)に変更することはできないのでしょうか。あるいは満了時に一生涯の保障(終身タイプ)に変更する選択肢があるのでしょうか。

<質問2>
がん診断特約は1回がんにかかったら消滅してしまうのでしょうか。何度もがんにかかった場合、そこの保障はなくなっているので保障されないという理解でよろしいでしょうか。(入院等は入院特約があるので保障されることは理解しています。)

A 回答 (1件)

結論からいえば、この機会に更新は止めた方がいいです。

一番良いのは周りに信頼できる保険屋さんがいればいいですが、ほけんの窓口でもいって相談するのがマシです。
また10年経てば更新がきますし、その時には保険料が払えない程の額になっても知りませんよ。
そうやってお客さんも分からないほど、特約満載にして、さもお得に見せるのが国内生保のやり方です。

・質問1の回答
終身タイプに変更したいなら、この保険では無理です。今はいくらでも安くて終身で、医療だけ入れる保険があります。
これは特約として入っているので、必ず更新は80才迄。もし、それ以降更新できたとしても、ばか高い保険料払えますか?80才の保険料っていくらか分かります?もしや担当は、「その時にはファンドを使い更新できますよ」とかいうかもしれませんが、ファンドでためたお金すべて、あなたが払ってきたお金ですから、同じことです。更新というのは今安く見せるためにできた仕組みです。

・質問2の回答
消滅します。一時金なので、該当して払われたらそれで終わり。
詳しくはこちらの約款をご覧ください。
http://www.sumitomolife.co.jp/article/live_one06 …
(がん診断特約クリック→2の第4条の④記載)

こちらもご覧ください。
http://biz-journal.jp/i/2013/11/post_3391_entry. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
80歳で入院保障が終わってしまうのはちょっといやですね。

お礼日時:2015/08/26 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!