アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険の見直しのプランナーさんって、やっぱり特定の保険会社とのつながりがあって、そっちに変えさせようという意図があったりするものなんでしょうか?

パシャって!保険診断というアプリの評判がいいみたいなんで、最近保険診断してもらってメッセージのやりとりをしているんですが、「入院日数に応じた保障よりも、入院一時金で受け取れる保障のほうがオススメ」ということで「入院一時金だけに保障をしぼって保険料の安さを考えるとメットライフ生命の一択です」と勧められました。

確かに説明も丁寧で、納得のいく話だったのですが、なんだかメットライフ生命と何らかの癒着があったりするのだろうか、とか勘ぐってしまいまして…。
この業界について詳しい方、教えてください〜

A 回答 (5件)

金融関係者として、ご回答いたします。


(保険は、特に専門というわけではありませんが。)

●【保険の見直しのプランナーさんって、やっぱり特定の保険会社とのつながりがあって、そっちに変えさせようという意図があったりするものなんでしょうか?】

⇒そりゃ、そうでしょう。
例えば、街中の結構いい場所のビルの1階に【保険の●●】とか、そういう保険代理店が入っているでしょう。
テナント・賃借料や人件費等のコストも、毎月それなりにかかっているでしょうし・・・。

こうした中、【お客様から手数料を取らない】ということは、店舗運営にかかるコスト全般については、保険契約時における保険会社からの手数料で賄っているということなのでしょう。

だとすれば、似たような保険商品があった場合に、保険会社からの手数料やマージン等の実入りがいい方の保険商品を勧めるということは、ある意味当然あり得るでしょうから。
なので、そういう保険代理店の担当者の説明を決して鵜呑みにすることなく、自分の頭で、いくつかの保険商品の比較検討をすることが非常に重要なのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
無料でやってくれることには裏があるに決まってますよねぇ…。
いただいたアドバイスをもとにまた自分で考えてみたいと思います。

ベストアンサーはいいねの数で決めさせていただきました。みなさんありがとうございました!

お礼日時:2023/05/14 13:38

代理店手数料は会社毎に様々ですよ。


アフラックはその典型で、内容はゴミです。
自分で商品選べないのであれば諦めてください。
    • good
    • 0

本来、保険というものは万が一のための備えと補償というもので、言い換えればリスクをカバーするためのものです。


リスクを受けて初めて活躍するのが保険で、リスク時のみの給付で掛け金は毎月継続するわけで、保険屋さんが圧倒的に儲かる仕組みがあります。
加入者から集めた資金を投融資に回す保険屋は大きな利ザヤを得ており、また、加入条件を設定して加入者を選別することに本来矛盾があります。
保険の見直しのお店は契約する保険会社から加入や乗り換えによるコミッションを受けており、その方に適した、お値打ちプランを紹介する仕事をされていますが、考えてみれば当たり前の事をしているのすぎません。
これは、人材紹介サービス同様、コミッション収入を目的とした事業で、仕入れも経費もそれほど掛からず、回収する費用から手数料として賄われるビジネスで、保険会社からすれば営業や担当者に掛る費用を圧縮することが出来るメリットがあります。
>確かに説明も丁寧で、納得のいく話
保険加入のお話が丁寧で納得がゆくというのは当たり前と思います。
多分、メットライフ生命の加入で受けるコミッションが多いのでしょう。
    • good
    • 0

なので有料のFPに依頼するべきです

    • good
    • 0

そらぁ~、そうだよね。

「保険の見直し」屋さんも、少しでもバックが多い方紹介するよね。世間のこの手の商売って、みんな一緒。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!