電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご相談です。今までアメリカンファミリーや住友生命など保険に入っていましたが入っていた期間に怪我をし障害者手帳4級を持つことになりました。それはもう5年前ですがリハビリ等して今のところ大きな後遺症はなく手は少し不自由なくらいで回復しています。そこで、ご相談ですがその間保険料が支払えずアメリカンファミリーなどのかけている保険が無効になりました。高額な料金を払えば継続できましたが断ることとなりました。そういった中で新しく医療保険に入りたいのですが審査がゆるいオリックス等もすべて断られました。入院中の保障が出る保険に入りたいのですがどこか良いところはないですか?ちなみに払っていなかったことでブラックリストに載っていたりで入れなかったりはありますか?死亡した際は出る保険は見つかりました。年齢は61歳・会社社長です。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

失礼ながら61歳と言うことで、医療保険を考える年齢ではないように思います。

これから支払う保険料の総額と、入院して得る入院給付金とがどのように推移するかシュミレーションしてみる事をお勧めします。
年齢による保険料差も無く、健康状態の告知を問わない損保社の傷害保険(怪我の保険)辺りは検討しても良いかもしれません。
1入院365日型、入院日額10000円のけがの保険で980円程です。(自己負担3割分、差額ベット代が出る特約を付けても1500円位)
費用倒れにならずに検討しても良さそうなのはあはがん保険辺りですね。
上記については障害の有無ではなく他の方にも同じような話をするかと思います。怪我とがんは保険でカバーしてその他の疾病は自家保険(=貯蓄)で、と言う考えでも良いと思います。(費用対効果から)
一方、会社経営が軌道に乗って問題無いのであれば会社で保険を掛けるのも良いです。医療保険やがん保険は無解約返戻金型なら損金で落とせます。(いざ入院した際には名義変更を忘れずに。名義変更しないと会社受取なので会社に入院給付金や手術給付金が益金で入るだけです。見舞い金名目ではせいぜい10万位しか払い出せません。個人の受取であれば非課税です。)
会社に利益が出てるなら死亡保障も会社で掛けた方が良いです。(これは死亡退職金で払い出せます。)今ですと長期平準定期保険(1/2損金計上可)辺りを検討してみると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度検討してみます。貴重なご意見ありがとうございました。

ケガが原因で障害が残ったということであれば、その障害の状態が固定されており、他に健康上の問題がなければ、加入できる保険会社はけっこう多いと思います。

ただし、通信販売では、もちろん無理です。

信頼できそうな営業員や代理店にご相談ください。
一般的な申し込み方法よりは少し面倒な手続きは必要になるかもしれませんし、部位不担保や割り増し保険料などの条件付になる可能性もありますが、死亡保障・医療保障とも、加入できる保険会社は見つかるでしょう。(あくまでも、他に健康上の問題がないことが前提ですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度検討してみます。貴重なご意見ありがとうございました。