電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年前に契約したJA終身共済の見直しを検討中です。

まったくと言って、知識がなく何をどう考えていけばよいのか解らないので、アドバイスお願いいたします。

(1)入院保障が日額5000円なのですが、10日からと言うので5日からに変更する考えです。
 前の質問を拝見すると10000円位はあったほうが良いとのことですが、どうなのでしょうか?

(2)60歳までの死亡・1級後遺障害が3000万(ガン・疾病は2000万)ですが、独身の私には必要なのでしょうか?
 ちなみに61歳~80歳になると600万(200万)

(3)そんなに長生きするかは?ですが・・80歳以降は入院保障が付きません
 このままで良いのでしょうか?他に保険には入っていません。

あまりに「おおざっぱ」で答えにくいのかもしれませんが、今少し学習中です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

保険会社に勤めています。

参考に・・
kikumomoponさんの家系は健康・頑丈な方でしょうか?
・よく70歳~80歳の方から「あんなに保険に入っていたのに、結局一度も保険を使わなかったわ、はあ」という声をよく聞きます

・保険金はお客様が支払ったあとに給付されることがほとんどであること。
・高額療養費給付制度があること
・60歳すぎになって、病気入院の保険商品への加入がきびしく、焦ってる方が多い

60歳すぎても1日入院10000円(日帰り入院から可)、終身タイプだと、高齢になったとき、とりあえず安心かと。
見直しは若ければ若いほうがよいです。(当たり前か(^_^;))

私の個人的な考えでしたm(_ _)m
    • 0

80歳になって保険に入りなおすのは難しいと思います。

80歳でも健康で何の薬も飲んでないのであれば、それなりのものはあるでしょうが、例えば高血圧の薬を飲んでいたりすると、入れません。
また、私の知っている限り、80歳までOKという保険はありますが、とても高額ですよ。
ですから、前回の回答にも書いたように、早いうちに終身保険医療保険に入ったほうが良いと思います。
それと、私が保険を売る場合、死亡保険と入院保険は別口で入ってもらっています。保険料的には大差ないです。
ただ、死亡後遺症の保険は若い方が高額、高齢になれば少なくてすみますから、保険金額を減らしていけます。
ところが医療保険は、減額しては困ることになります。
死亡保険の入院特約は、死亡保険金を下げたときに一緒に減額されてしまうことが多いので、別契約をお勧めします。

私はいつもお客様には自信を持ってこう答えていますよ。
    • 0

(1)入院5000円

全然足りません。テレビで某外資生保でも言っていますが、平均15000円/日かかります。
1週間程度の入院ならば、10万円位なので保険がなくても何とかなるでしょうが、1ヶ月入院して約50万円。さらに、生活費や諸雑費を考えると、入院5000円では焼け石に水です。

(2)独身女性でしたら、2000万円は多いかもしれません。
死亡保険は、その人がいなくなったら困る人のために残すものです。
困る人がいなければ、葬式代+αで500万円でも足りるでしょう。

ただ、「死ぬより悪い状態」になったとき、具体的には植物人間とか、意識はあるものの身動きが取れなくなった場合など重度後遺障害になったとき、その後にとてつもないお金が要ります。
そこまで考えるのであれば、2000万円でも不足でしょうね。

(3)80歳以上は入院保障がない
以前は老人医療が使えるので、70歳以上は保険が要りませんよと、私も言ってきました。ところが、有所得者は3割負担に変わりましたし、今後老人医療制度自体がなくなるかもしれません。
そのため、外資の終身医療保険がはやってます。
私も保険代理店ですが、終身医療を勧めるようになりました。
もし若くして亡くなった場合、保険料は損ですが、その時にはご本人はいないので損も得もありません。
それよりも、長生きしてしまったとき、保険が無いと大変苦労すると思いますよ。それまでにたっぷり貯金ができれば良いのですが、具合が悪いのに入院するお金が無いというときは悲惨です。(><)
また、その時に子供が面倒見てくれれば良いのですが、失礼ながら40歳独身ということですから、これからのライフプランが気になります。
年配になられたときに、面倒見てくれる人がいないとすると、頼れるのは保険だけです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
(3)80歳以上は入院保障がない については
心配していた事が的中といった感じで。
もうすでに遅かったのかもしれないのですが、今見直しが出来て良かったと、思ってます。
回答を参考にJAに聞いてみた所
定期特約1800万(ちなみに主契約は200万)を下げる?
ことにより(2)死亡保障が少なくなり掛け金(年約11万)の浮いた分(1)入院保障日数の変更をして(3)80歳以上は入院保障は他の保険新しく入る
様な事だそうです(私本人が伝えてないため、ハッキリとは解りません。が近々変更プランをたて直して見せて頂く予定です。
ネットで少し勉強しましたら、主契約だけ残して、他に終身医療保険に入るというアドバイスが多く。そちらの方に少し傾いている感じです。
どんなものでしょう?ただ子宮筋腫(年1度の定期検診のみ)があるため審査とかにかからないか不安があります。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
間違って「補足」に入れてしまいました。すっかりお礼が遅くなってすみません。
(3)80歳以上は入院保障がない については
心配していた事が的中といった感じで。
もうすでに遅かったのかもしれないのですが、今見直しが出来て良かったと、思ってます。

回答を参考にJAに聞いてみた所
定期特約1800万(ちなみに主契約は200万)を下げる?ことにより
(2)死亡保障が少なくなり掛け金(年約11万)の浮いた分
(1)入院保障日数の変更をして
(3)80歳以上は入院保障は他の保険新しく入る様な事だそうです(JAにはないのでしょうか?)
私本人が伝えてないため、まだハッキリとは解りません。
が近々変更プランをたて直して見せて頂く予定です。

ネットで少し勉強しましたら、主契約だけ残して、他に終身医療保険に入るというアドバイスが多く。
そちらの方に少し傾いている感じです。どんなものでしょう?
ただ子宮筋腫(年1度の定期検診のみ)があるため審査とかにかからないか不安があります。