電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在59歳です、死亡時1憶円(特約入院一日1万円程度)の保険を希望しますが、
(1)この年齢で入れますか?
(2)月額保険掛け捨て金額は?
(3)加入制限&条件?
    3点について教えてください

A 回答 (1件)

>(1)この年齢で入れますか?

可能です。

>(2)月額保険掛け捨て金額は?
保険種類と保障期間によって大幅に変わります。
何歳まで、又は何年間保障が必要か?それとも死ぬまで必要かで選ぶ保険種類が変わります。
期間限定なら5年間、10年間保障とかの定期保険
期間限定では無く、死ぬまで必要なら終身保険。

その他、単純に死亡時のみの保障で良いのか、三大疾病でももらえるタイプが良いかでも選ぶ商品が変わります。

>(3)加入制限&条件?
保険金額の上限は、会社によってで変わりますが、一例を言うと
個人契約なら年収の20倍、加入総額5億まで。
法人契約(経営者とか)なら年収の20倍、かつ年商を超えない範囲。
とかが一般的制限ですが、特に資産家とかで土地等の相続財産が高額であったりとかの場合は、
個別の特別承認で、もっと高額でもOKだったりします。

この他の制限としては職業による制限もあります。例えば職業潜水士とか超高所作業員、鳶職等、
危険職種と言われる職業の場合は、別の制限が設けられており、上記制限よりも低い金額が設定されているのが一般的です。

加入条件は上記制限とも重複します。他には一番重要なのが健康状態です。既往症によって更に制限や
条件が付いたり、加入できない場合もあります。
「え~、この程度の病気で加入出来ないの?」ということもよくあります。
例えば喘息や糖尿病、てんかん、他にも睡眠薬を服用中だったりするとたいていはアウトです。

59歳でも入れる保険はたくさんありますが、総じて保険料は掛け捨てでもかなり高額になります。

それから、同じような保険でも会社ごとに設定された予定利率によって値段が変わるので数社見積もりをとるのも良いでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

たいへん参考になりました~ありがとうございます