人生のプチ美学を教えてください!!

統合失調症になってしまい入院した者です。
生命保険に加入していて、入院費は補填されました。
その後、解約しないほうがいいのでしょうか。べつに
共済の組合で保険は加入していましたが、今後入れなくなるのでしょうか。
生命保険には入りなおしたほうがいいのでしょうか。
すみませんがわからないのでわかる方、教えてください。

A 回答 (6件)

元・保険外交員です。

当時の保険とは少し法律が変わってしまったので
断言は出来ないのですが、生命保険の再加入は大変
難しいと思われます。
仮に加入できても「条件付」「保険料(掛金)の割増」は
避けられないでしょうね。

現在加入中の保険を解約しないのがベストです。

この回答への補足

解約してしまいました。条件付や保険料の割り増しになるのですか。
厳しいですね。

• 0

解約してしまいましたか。

私はうつ病ですが、今、持病があっても入れるという保険が多くなってますよね。
でも、あれってほとんどが精神疾患があると入れないのです。

1社くらいは入れる所がありましたが。
    • 0

たびたびすいません。

株を直接買うと、破産したら紙切れですが、投資信託はあちこちの少しずつ買うのでリスクは低いです。
 投資信託の簡単な入門書とか、ネットでもあると思うし読んでみてやってみられては?
 莫大な保険料払って、今後入院なさる可能性も必ずしも高くないとも思いますけど、7,8年でお金が二倍になったりしたらいいと思いますよ。
 元本は保証されないですが、金融商品として安全性は生命保険も投資信託も一緒くらいだと思います。なんにでも使えるお金になりますし。
 エース損保の医療保険も割高で満期が短くてほとんどお金は戻ってこないです。
 N證券の口座とか作って郵便局のATMからお金の出し入れとかしています。一万円から買えるリターン年10%以上の投資信託だと限られていますので、それほど調べきれない事も無いです。今は資源のある新興国がいいと思います。
 「転んでも只で起きない」精神で、やってみられては?
 毎月一万円だけ積み立てるのでも、大きな老後の副収入になると思いますので、お勧めです。
 生命保険会社も結局そういう方法でお金を増やしているのだと思いますよ。
 いずれにせよ健康第一ですので頑張ってください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
投資信託ですか。時間があるときに少しやってみようかとは思います。
ご助言ありがとうございました。

• 0

精神疾患に限りませんが、

病歴があると入れない生命保険が多いので
解約しないほうがいいです。

入りなおす必要もありません。

この回答への補足

解約してしまいました。
他の保険に加入していたのですが・・
あまり簡単に解約すべきではないですね。

• 0

こんにちは。

統合失調症で、実は8回くらい入院しているんですが、入院費はいつも親が払っているのですが、親が掛けておいた生命保険でいつも黒字になっているようです。

という無責任な立場の回答で申し訳ないんですが。
 生命保険はエース損保の医療保険等、精神疾患の持病があっても入れるのはありますが、割安ではないです。
 精神科通院中だと、例えばアリコの保険とか、全部だめです。

ええと、同じ金融商品で僕は生命保険から投資信託に切り替え中です。
 生命保険て、保険会社が少額のお金をたくさん集めて資本家になって海外とかで運用して儲けて、保険金とか健康ボーナスを出すわけですが、まあ、「庶民の金融商品」ですね。
 それでいろいろ調べたんですが、最近医学の発達で、例えば盲腸になっても薬で散らすとかして手術不要とか、いろいろ変化がありますが、生命保険でも実のところ、先端医療とか癌保険くらいじゃないと、割得感がないという感じいたします。

医療費はどれだけかかるか分からないので、保険は入っておきたいですが、ノーガードでも投資信託とかのほうがいいかもしれません。
 僕ですが今現在、オーストラリア債券投信を84万円だけくらい持っていますが、毎月1万円ほどのリターンになっています。ちょっとした入院くらいなら、投資信託の方が黒字です。
 生命保険の掛け金払い続けるなら、そういう手もあります。

来年、生命保険が30年満期になるんですが、親は癌保険に切り替える予定だったようですが、出来ないようなので、200万円ほど、僕名義の投資信託に転用する予定です。合計月3万円ほどの収入になります。
 母が国民老齢年金6万6千円しかないので、親父と相談して、生活費確保の為にそうしました。

まだお若いとも思いますので、あまりリスクのある金融商品はお勧めしにくいのですが、景気が大底になっていると思いますので、歴史的に大底から投資信託の値段が一万口一万円くらいに戻る1/4の期間はリーズナブルな買いの時期だと思いますんで、保険かける代わりにそういう投資もよいかと思います。

参考例くらいになると思いますが、オーストラリア債権投資で今でも年13%くらいのリターンになっていて助かっているのでちょっと書かせていただきました。
 7年くらいで元取れますね。個人的にはお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

投資信託ですか。ちょっと難しそうなのでわからないのですが・・
生命保険は入れないというのは厳しいですね・・

初めまして。

入院大変でしたね。
 その保険は解約しないほうがいいです。

というか、解約したら、他の保険に入れなくなります。持病持ちと判断されてしまうからです。

共済の保険でも、保険は解約せず、つづけたほうがいいですよ。

保険の請求に初診日を書く欄があって、初診日が保険の契約日前だと保険が下りないんです。

この回答への補足

保険は解約してしまいました。
一度解約した保険は再加入できるのでしょうか。不安です。

• 0