プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい
当方60代です
終身保険を考えていて
現在は80才迄の
保険に加入してます

終身保険に切替たく
色々な保険を見てますが

どれもよく解りません
ほけんの窓口にも
行きました

現在病気は糖尿病2型です

自身の葬式代だけ
有ればと考えて
死亡保険を100万円に
設定してます

死亡保険と医療とを合わせて
14万円/月位が
相当なんでしょうか?

保険の事良く解らず
思案してます。

A 回答 (5件)

保険会社のよって、多少の加入条件の差はあると見られます。


2型糖尿病について、がん保険は、問題なく加入出来ます。
医療保険、死亡保険などについては、少し条件が付くと思います。
過去2年間以内に入院は無い場合は、緩和保険料で加入可能になります。

年齢が正確でないと支払金額は違いますが、一応60歳の年齢で計算した場合の例をご案内しておきます。

医療保険に終身死亡保障を付けると
月額保険料は男性21,000円以内。女性18,000円以内。
※終身医療保険の保障内容 一時金給付月額10万、入院5,000円+終身死亡100万円

終身がん保険 男性9,000円以内、女性6,000円以内
※がん保険の保障内容 診断一時金50万、複数回診断給付金50万、入院5,000円 通院5,000円 治療給付金10万 保険外治療給付50万等 がん先進医療付き

保障内容により保険料は、高くも安くも調整できる。

御希望であれば、詳細の相談をあなた自身で問い合わせできる保険無料相談先をお知らせします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/01 12:29

県民共済、コープ保険、とかでもいいかも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/01 12:28

何の保険を掛けたいのでしょうか?


医療保険などは掛けた保険料以上に受け取れる可能性は低いです。
保険会社も営利でやってますからね。
積立、あるいは「可能性は低いながら思わぬ多額の出費」のための保険なら意味がありますが、加入者全員が保険で得をするということはありえないのです。
自分にとって必要な保険に絞りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/01 12:27

>死亡保険と医療とを合わせて14万円/月位が相当なんでしょうか?



保険のタイプや家族、預金、収入、生活費に依るよ。
みんな違うから、ほけんの窓口みたいなのがある、
沢山回って調べてれば、そのうち判るでしょ。
焦り、面倒、とかが一番駄目。
    • good
    • 0

詳しい年齢とほかの病歴、加入希望の保険商品など、


情報がなければわかりません。

月に14万払えるなら、8カ月貯金したらどうでしょうか。
それで死亡時の100万円は貯まりますので
生命保険はいらない気がします。

医療保険やがん保険など、何に加入するかで変わると思いますが
61歳なのか69歳なのかで考え方も変わりますよ。
糖尿なら割高ですし加入できるものも限定されるのは仕方ないですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

なるほど
医療保険は
掛捨てですし
61才と69才とでは
やはり違いますか?

確かに100万円にこだわるなら
それだけ貯めるで
良いですよね、なるほどです

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/28 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A