電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私(嫁側)実家では近所で亡くなった方がいると、近所の人は一軒二人ずつは必ずお手伝いにでます。
田舎なのでほとんどが長男が跡をとっている土地ですが、葬儀代などは長男。嫁に行った娘、次男、三男などで近所の手伝いにきて頂いた方へのお礼を包むという感じになっているようです。
そこで、私の場合は嫁に出た私と妹、弟の三人兄弟です。
弟が跡とりですので、私と妹でお礼とやらをやることになるそうです。母に妹とお前は大変だろうから今から、私や父に保険かけといた方がいいんじゃない?と言われました。私も主人の両親も健在です。
主人は長男なので両親の時もかなりお金がかかると思いますし。
両親×2で四人分の保険?と思うといくらかかるんだろうと考えてしまって。。
中には葬儀の為にと親に保険をかけてる人もいると聞きます。あまり考えたくない事ですが・・
金額はもちろんの事、どういった保険にはいればいいのか?全くなにもわかりません。両方の両親共、別にすんでいますので、同居でもないのに掛ける事なんてできるんですか?
なんでもいいので教えてください。長くなりすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は母に保険かけてます。

簡保の定額型普通終身保険で100万円。払い込みは一括で70万円くらいでした。(特約はつけてません)
ちょっと計算してみましたが女性65歳加入(これが限界)で200万円のプランだと月々15240円(月々払っても総払込額182万8800円)です。いかがですか?男性だともうちょっと高いです。
順番からいくとお父様が先にだと思うのでお母様受取人でお父様に一本(こちらは親に負担してもらうとか)で、娘受取人でお母様にもう一本でどうでしょう?
役所に死亡届が受理されれば、死亡届書と保険証書と印鑑と免許証などの証明書をもって本人が窓口に行けば基本的に即時払いです。
契約者、被保険者=親で受取人=子供でもいいと思いますよ。相続税対策にもなるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に加入している方の意見参考になりました。
金額まで教えていただき感謝です。

お礼日時:2006/01/23 12:43

先日、母親が亡くなり葬儀を行いました。


そんな私からのアドバイスですが、近所の手伝いの手間賃の為に保険加入はあまり実用的ではないですよ。
なぜかと言うと、葬儀代も手間賃もすべて現金でほぼ初七日以内に必要になります。保険がそんなに早く下りないと思いますし、申請手続きをする暇など親族(子供)にはありません。
保険の掛け金のつもりで毎月積み立てをした方が実用的です。手間賃は地域によって違うと思いますが、私のところでは、1人1日で5,000円でした。
葬儀屋さんの人数もいるので、そんなに人数は多くないですよ。
手間賃を親御さんに確認して現金を用意していた方が良いと思います。
保険を考えるなら疾病保険(手術や入院がメイン)を勧めます。入院費用や手術費用は馬鹿になりませんよ~。
母の場合、緊急搬送・緊急手術・手術後6時間で死亡の状況で約60万の請求が来ました。もちろん社会保険3割負担を引いてです。術後入院してたら幾らになっていたのやら・・
(高額医療対象になるので請求して実質負担は10万位になりそうですが、病院によっては待ってくれず、立て替えで支払わなければいけませんよ~)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験者の方の意見ありがとうございます。
お悔やみ申し上げます。
私の両親には葬儀以外の出費になりそうですが、主人の両親の場合は葬儀費用になります。
入院費や手術費も考えておかないといけないんですね。

お礼日時:2006/01/23 12:37

契約者が子供で被保険者が親という形態での加入は、同居・別居に関わらず何ら問題ありません。


ただし、それぞれが1枚の契約書に自署しなければなりませんので、もし遠方であればそのやりとりがちょっと面倒です。
また、年齢から見て医師の診査が必要と思われますので、その手配が必要になります。
ご健康状態によっては加入出来ない場合もありますので、御承知おき下さい。
目的が葬儀費用ということでそのような形態で加入される方は決して少なくありません。
ただし、お話を読む限りでは葬儀費用というよりも葬儀に付随する諸費用、という考え方で良さそうですね。
それであれば、親御さん一人につき200万程度の養老保険で良いのではないかと思います。
満期を80歳くらいに設定して、もしも万が一のことがあったら死亡保険金が200万、お元気に80歳をむかえられたら満期金としてやはり200万が下ります。
万が一の時の準備にもなり貯蓄性もありますので、目的にかなっていると思うのですがいかがでしょうか。
保険料は親御さんの年齢によって変わりますので、保険会社へ確認されてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
主人の親は遠方なので難しそうですね。
参考にさせていただきながら、いろいろ保険会社を調べてみます。

お礼日時:2006/01/23 12:29

ご両親に保険に入る意志があるなら、ご両親がご自分で加入なさる方が良いと思うのですが・・?もしかして掛け金はお子様達で負担してご両親を加入させる・・という意味でしょうか?どっちにしても、子供が親に保険を掛けるっていうのはちょっと不自然だし妙に疑われる事にならないかしら?★かく言う私も親の保険・・考えないわけではないですが、今流行の「50、60よろこんで」の保険は・・保険金がすごく高い。

高齢になってから入るくらいだったら掛け金分を取っておく方がいいかな・・と思うのですが、如何でしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そうなんですよね。母から急にそんな事言われたので私もビックリしました。全く考えた事なかったので。。
両親はそれぞれ保険には入ってるようですが、それはやはり跡取の弟が葬儀もしくは、もし介護が必要ならそちらに使うべきだと思います。その保険金をあてにしてる方がイヤですよね。私が母に言われて考えてるのは後者の子供が負担して両親を加入させるという方です。ア○○は高いんですかぁ!!ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/20 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!