いつもこちらにお世話になってます。
今回は義両親でも入れる生命保険を探しています。
義父は72歳で高血圧だけ持病があります。
義母は71歳でこちらも高血圧持ちで昨年大腸がんで手術しています。

義母がガン保険に入っているのは昨年わかりました。
しかし、主人に死亡保険の確認をしてもらったところ、死亡保障はないそうです。
今更入れる保険はないと思ったんですが、詳しく知っている方に聞いてみたいと思いました。

因みに、義両親は貯金もなく、借金有りです。
私達で葬式代だけでも確保しておきたいため、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

生命保険というのは、普通より早く亡くなった場合に残された人が困らないようにするための相互扶助です(多くの人が保険料を払って、不幸が訪れた人に多くの保険金を支給する)。


高齢であれば近いうちに亡くなるわけですから、掛け金より多くの保険金を払っていては保険会社が成り立ちません。また、亡くなっても普通は困る人が居ないので、掛ける必要が普通はないからです。基本的に、その人の収入で生活している人が居る場合に入るのが生命(死亡)保険ですので。要は、少ない掛け金で借金もチャラ、葬式代も賄えるという慈善事業はないということです。あくまで保険料収入-儲け=保険金支払いという式が成り立たないといけないのです(運用利回りは無視)。

ということで、今からでは遅いかもしれませんが、毎月少しずつでも貯蓄していくしかないでしょう。借金については亡くなれば払う義務はなくなりますし、放置出来るならその方が良いかもしれません(延滞しても差し押さえられないのであれば)。ただし何か相続するものがある場合は、その借金も相続することになります。相殺してマイナスになるようなら、相続放棄をすれば借金を払う義務はなくなります。
    • good
    • 1

義母さんはガンの為 5年経過時で 緩和医療保険が可能 告知事項 5年以内にガンでの入院 手術に該当するため



義父さんは高血圧での審査を保険会社で行い  承認されれば 入院給付  1日5千円  7大病気はガン 脳 心臓 腎臓 等 入院日数 無制限

その他の 入院は60日 制限で ほけんりょうは毎月5,887円

死亡保障保険 100万円で保険料は 7,610円      事故での死亡は250万円

葬儀費用を保険からでますし 死亡保険金は受取人固有の財産で相続から除外されます。

お気軽に相談ください
    • good
    • 2

お葬式って、今 流行りの家族葬、、でやれば、



数十万円もかかりませんよ。

「格安お葬式」で検索して見られたら如何でしょうか?
    • good
    • 5

義父様は、高血圧以外に健康に問題がなければ、


契約できる保険はあります。
(血圧がコントロールできているという条件付きで)
義母様は、大腸がんの手術をされているので、無理でしょう。

また、義父様の保険も、あまり、メリットがありません。
つまり、契約して早期になくなれば、支払った保険料よりも
受け取る保険金の方が多くなりますが、
長生きをすると、受け取る保険金よりも、支払った保険料の方が
高くなるという逆転現象が起きます。
    • good
    • 0

葬儀費用を目的にした少額の保険というのがありますが、月に1万円ずつでも地道に積み立てしたほうが良い様に思います。



あと、お金がないなら、誰が何と言おうと立派なお葬式は諦める事。
予めある程度の葬儀プランを決めておけば、哀しみに暮れている最中に葬儀屋の言いなりになってしまい、気付いたら数百万の盛大な葬式になって、支払いに困る…何てことも防げます。

葬儀の生前予約なんてのもありますよ。

結婚式もそうですが、お葬式も身の丈にあったものにするのが1番です。
    • good
    • 1

生命保険って客にお金をくれる慈善活動じゃなくて、掛け金で必ず儲けが出るビジネスなんですよ。


支払金額以上の掛け金がないと入れません。というか、ないです。
葬式代を今から貯めるほうが確実に安いです。
    • good
    • 0

お葬式代を積み立て預金する方がいいんじゃないかな。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義両親の医療保険

我が家は転勤族のため、義両親とは離れて暮らしています。

昨年、義両親の借金が分かり、夫が返済中です。
終身医療保障のある保険でなかったのと、借金の返済などでお金がないため、60歳になる前に保険は解約したそうです。
義父は68歳、義母は65歳になります。
(共に高血圧の為、投薬治療を受けています)

先日、そけいヘルニアで義父が入院したこともあり、入院の時だけでも保障を受けられるような保険に入れたいと思っています。
しかし、私たち家族の生活・義両親の借金返済・仕送りと今でもかなり切りつめている状態のため、月額の支払いが大きいものは入れません。
(義両親二人分で、1万円程度しか出せません)

月々の支払いが安くて済みそうな所は調べてみたのですが、そうすると、日額2000円くらいしか受け取れないようです。
高血圧症だと、心臓疾患、脳血管疾患、腎臓疾患の場合も給付されないようなのですが、これでも入る価値はあると思いますか?

オススメの保険があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高血圧症(治療中でも加入可能)でも加入できる医療保険を提供する保険会社は沢山増えて来ましたよ。
私の知る範囲では下記4社が可能です。
 1.ア○ラック
 2.ソ○ー生命
 3.東○海上日□あんしん生命
 4.損保○ャパンひ△わり生命(ただし、一定以上の年齢の場合) 

参考までに保険料としては一番ポピュラーなー ア○ラック E△E□(60日型 入院日額5000円 個別月払)
 男性 68歳 5835円
 女性 65歳 5205円 で、合計11,040円です。

但し、高齢者の方で告知を求めていくと、本人が病気と思っていないケースが、実は保険会社にとって重要疾患であるケースがあります。
「不眠症」で睡眠導入剤の投与を受けているケースなどです。
健康診断で「要経過観察」「要再検査」等の指摘を受けていて
放置している状態では加入できなくなります。

また、上記の高血圧症の治療を受けていても、投薬開始年齢が早すぎたり(例 30歳代から服薬開始)、治療後の血圧が高かったり、投薬の内容が、高血圧だけに留まらず、狭心症の薬が出ているケースも有りますので、加入を保証するものでは有りません。

各保険会社の求める告知内容に従い、正しく告知されてください。

また、そけいヘルニアは完治終診後であれば条件は付き難い疾患と思われています。

高血圧症(治療中でも加入可能)でも加入できる医療保険を提供する保険会社は沢山増えて来ましたよ。
私の知る範囲では下記4社が可能です。
 1.ア○ラック
 2.ソ○ー生命
 3.東○海上日□あんしん生命
 4.損保○ャパンひ△わり生命(ただし、一定以上の年齢の場合) 

参考までに保険料としては一番ポピュラーなー ア○ラック E△E□(60日型 入院日額5000円 個別月払)
 男性 68歳 5835円
 女性 65歳 5205円 で、合計11,040円です。

但し、高齢者の方で告...続きを読む

Q保険金の半分が義両親へ

結婚して20年 主人は長男で 結婚する時に生命保険に入りました
その時に義母に 長男なので色々あてにしているから 死亡保険金の半分は私達を受取人にして欲しいと言われました

保険料は私達が払っていましたが 子供も生まれたし その後 家も
新築し(同居ではありません) 保険の見直しをしました

死亡保険金は普通の会社員が貰う一般的な金額なのですが
それを 義両親と半分に分けると足りません

保険料を上げるのは不景気でお給料も下がった我が家には厳しい事
ですし 受取人の名義を私一人に変えたいのです

この場合 義母には言わずに手続きをしたいのですが
何か問題があるでしょうか?
義母はお金に細かいし できれば言いたくありません

年金生活で特別お金に困ってる様子はありません

Aベストアンサー

契約者が受取人を自由に選定できます。
従って、契約者が夫様、質問者様ならば、義母様に知られることなく、手続きをすることが可能です。

≪アドバイス≫
20年前とはいえ、保険金の半分の受取人をご両親にされていたのならば、やめるときにも夫様から、ご両親に相談すれば良いと思います。
質問者様が言えば、角が立つでしょう。

「給料も下がったし、保険を見直すことにした。今までは、受取人がお母さんの分も僕が払っていたが、そんな余裕もなくなったので、この機会にやめたい。どうしても保険金が必要ならば、お母さんが保険をかけて欲しい」
「お母さんが、受取人になっていることだけど、この不況で給料も下がったので、そろそろ見直したい」
などなど、日頃の関係から、最も良い言い方があると思います。
お金に細かいならば、逆に、あっさりと「もう保険金は要らない。お前たちの自由にしなさい」となるかも知れません。

些細なことから、バレないとも限りません。
そうなれば、関係がこじれるきっかけともなります。

もしも、万一のとき、義母様が受け取る保険金がないと知ったら、それこそもめるのではありませんか?
例えば……
「もう保険金は要らないから、あなたや孫が使えば良いと思って、それを伝えに来たのに、なんてことなの……」
と言って、トラブルになる可能性もあります。
夫様が亡くなって、義母様、義父様が健在ならば、もめる要素には事欠きません。
死に際しては、感情が高ぶっているので、一度言い出すと、止りません。

嫁が悪妻だったら、○○は心労が重なって病気になり、ろくに、看病しないから、死んだ。こんなことなら、結婚を認めるんじゃなかった。騙された。わたしゃ、死んでも死に切れないよ。
あんな悪妻に育てられる孫たちのことを思うと、不憫で、不憫で……

亡くなられた顧客の奥様から、「悔しくて、悔しくて、泣きました」と言われました。
小説のようなことが、本当に起きるのです。
これだけでなく、遺産相続に関するトラブルがない方が不思議なぐらいです。

死と言う人生最大の悲しみに際して、誰もが感情を高ぶらせているのです。
感情的になっているだけに、ほんの些細な行き違いが押さえることもできず、大きなトラブルへと発展するのです。

ご参考になれば、幸いです。

契約者が受取人を自由に選定できます。
従って、契約者が夫様、質問者様ならば、義母様に知られることなく、手続きをすることが可能です。

≪アドバイス≫
20年前とはいえ、保険金の半分の受取人をご両親にされていたのならば、やめるときにも夫様から、ご両親に相談すれば良いと思います。
質問者様が言えば、角が立つでしょう。

「給料も下がったし、保険を見直すことにした。今までは、受取人がお母さんの分も僕が払っていたが、そんな余裕もなくなったので、この機会にやめたい。どうしても保険金が...続きを読む

Q死亡保険なし、医療保険、損害保険のみの簡単な保険はどこでさがせる?(23歳)

こんにちは。
死亡保険なし、医療保険と損害保険のみの簡単な保険はどこでさがせるでしょうか?また、おすすめの保険があったら教えてください。
条件としては、ネット上で自分のプランが確認できるものがよいと思っています。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、参考になれば、URLで確認してみてください。

参考URL:http://www.americanhome.co.jp/fullinhospital/index.html

Q父死亡で死亡保険金での相続税

父が不慮の事故で死亡し生命保険の死亡保険金2000万円下りる予定です。
契約者=父、被保険者=父、死亡保険金受取人=母(10割)
4人家族で父と母の間に2人の子供(成人で質問者です)がいます。
この場合は相続税が発生するのでしょうか?

生命保険金の控除は 500万円×法定相続人
とありますが、生命保険金を受取をするのは母のみですが
2人分の子供も法定相続人として控除が1500万になるのでしょうか?
あと、土地や建物・株・現金の資産はございません。

また、死亡保険金を分割で受取したほうが税金が安くなるのでしょうか?
基礎控除(5000万円+1000万円×法定相続人)
と生命保険の控除のかねあいがわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
>基礎控除(5000万円+1000万円×法定相続人)
まで把握なさってるのなら、死亡保険金2000万円では相続税は発生しません。

死亡保険金の受取人が、「法定相続人」ならお母様と2人の子供が受取人になりますが、受取人がお母様に指定されているので、お母様一人について考えればいい訳です。

>生命保険金の控除は 500万円×法定相続人
とありますが、これは控除ではなく「非課税対象額」です。

控除は先の基礎控除になります。

と言う事で、お母様お一人について
500万円の非課税対象額を引いた1500万円が課税対象額になります。

しかし、基礎控除(5000万円+1000万円)の6000万円がありますから、2000万円の死亡保険金では相続税は掛からないと言う結論になります。

Q離婚後に死亡した元夫の死亡保険金

5年前に離婚した元夫が昨年死亡しました。元夫は生命保険の受取人の名義を変えるのを忘れていたため 2000万円の死亡保険金が入りました。この場合の税金はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。

確定申告は、毎年2/16~3/15です。
曜日により、多少前後します。
今年は2/18~でした。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

還付金がある場合は、遅くなっても問題ありませんが、こちらが追加して支払う場合は遅くなると延滞金が加算されます。

申告時に税務署でボランティアの方が、記入や計算について、指導してくれますので、税務署に行けば教えてくれます。
保険会社からは支払いの調書が届いていますね?
保管しておいてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報