いつもこちらにお世話になってます。
今回は義両親でも入れる生命保険を探しています。
義父は72歳で高血圧だけ持病があります。
義母は71歳でこちらも高血圧持ちで昨年大腸がんで手術しています。

義母がガン保険に入っているのは昨年わかりました。
しかし、主人に死亡保険の確認をしてもらったところ、死亡保障はないそうです。
今更入れる保険はないと思ったんですが、詳しく知っている方に聞いてみたいと思いました。

因みに、義両親は貯金もなく、借金有りです。
私達で葬式代だけでも確保しておきたいため、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

生命保険というのは、普通より早く亡くなった場合に残された人が困らないようにするための相互扶助です(多くの人が保険料を払って、不幸が訪れた人に多くの保険金を支給する)。


高齢であれば近いうちに亡くなるわけですから、掛け金より多くの保険金を払っていては保険会社が成り立ちません。また、亡くなっても普通は困る人が居ないので、掛ける必要が普通はないからです。基本的に、その人の収入で生活している人が居る場合に入るのが生命(死亡)保険ですので。要は、少ない掛け金で借金もチャラ、葬式代も賄えるという慈善事業はないということです。あくまで保険料収入-儲け=保険金支払いという式が成り立たないといけないのです(運用利回りは無視)。

ということで、今からでは遅いかもしれませんが、毎月少しずつでも貯蓄していくしかないでしょう。借金については亡くなれば払う義務はなくなりますし、放置出来るならその方が良いかもしれません(延滞しても差し押さえられないのであれば)。ただし何か相続するものがある場合は、その借金も相続することになります。相殺してマイナスになるようなら、相続放棄をすれば借金を払う義務はなくなります。
    • good
    • 1

義母さんはガンの為 5年経過時で 緩和医療保険が可能 告知事項 5年以内にガンでの入院 手術に該当するため



義父さんは高血圧での審査を保険会社で行い  承認されれば 入院給付  1日5千円  7大病気はガン 脳 心臓 腎臓 等 入院日数 無制限

その他の 入院は60日 制限で ほけんりょうは毎月5,887円

死亡保障保険 100万円で保険料は 7,610円      事故での死亡は250万円

葬儀費用を保険からでますし 死亡保険金は受取人固有の財産で相続から除外されます。

お気軽に相談ください
    • good
    • 2

お葬式って、今 流行りの家族葬、、でやれば、



数十万円もかかりませんよ。

「格安お葬式」で検索して見られたら如何でしょうか?
    • good
    • 5

義父様は、高血圧以外に健康に問題がなければ、


契約できる保険はあります。
(血圧がコントロールできているという条件付きで)
義母様は、大腸がんの手術をされているので、無理でしょう。

また、義父様の保険も、あまり、メリットがありません。
つまり、契約して早期になくなれば、支払った保険料よりも
受け取る保険金の方が多くなりますが、
長生きをすると、受け取る保険金よりも、支払った保険料の方が
高くなるという逆転現象が起きます。
    • good
    • 0

葬儀費用を目的にした少額の保険というのがありますが、月に1万円ずつでも地道に積み立てしたほうが良い様に思います。



あと、お金がないなら、誰が何と言おうと立派なお葬式は諦める事。
予めある程度の葬儀プランを決めておけば、哀しみに暮れている最中に葬儀屋の言いなりになってしまい、気付いたら数百万の盛大な葬式になって、支払いに困る…何てことも防げます。

葬儀の生前予約なんてのもありますよ。

結婚式もそうですが、お葬式も身の丈にあったものにするのが1番です。
    • good
    • 1

生命保険って客にお金をくれる慈善活動じゃなくて、掛け金で必ず儲けが出るビジネスなんですよ。


支払金額以上の掛け金がないと入れません。というか、ないです。
葬式代を今から貯めるほうが確実に安いです。
    • good
    • 0

お葬式代を積み立て預金する方がいいんじゃないかな。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢者の肺炎について

高齢者の死亡原因に「肺炎」が多いようですが、なぜでしょうか。
肺炎に罹らないようにするには、平素どのように心掛けたらよいでしょうか。
また、肺を丈夫にする、肺を衰えさせない方法があればお教えください。

Aベストアンサー

高齢者の多くは肺炎は誤嚥性肺炎によるもので、肺が強い弱いということが原因ではありません。
誤嚥性肺炎は嚥下機能の低下によって起こります。
喉のおく方には食べ物を胃に送り込む管(食道)と空気を肺のほうに送り込む管(気道)があり、その分かれ道にあたる部分には食べ物や飲み物を飲み込む時には肺の方に行かないように、呼吸する時は空気が肺に送り込まれるようにする蓋のようなものがあり、無意識のうちに呼吸と飲み込みを分けて必要に応じて食道側と気道側を開いたり閉じたりしています。
もし間違って食べ物が肺のほうへ入りそうになった時に正しいほうへ送りかえそうとするので『むせる』という反応が起こります。
年をとるとこの蓋がきちんと閉じなくなり食べ物が間違って肺のほうに入り込んでしまいやすくなったり、『むせる』という反応が鈍くなったりして、肺に食べ物や唾液などの肺にとっての異物が入ってしまい、これを外に出そうとして炎症が起こります。
これを防ぐには、飲み込むときにバラバラになりにくい食事や口の中に食べかすが残らないように口の中を清潔に保つ事などが有効とされています。

高齢者の多くは肺炎は誤嚥性肺炎によるもので、肺が強い弱いということが原因ではありません。
誤嚥性肺炎は嚥下機能の低下によって起こります。
喉のおく方には食べ物を胃に送り込む管(食道)と空気を肺のほうに送り込む管(気道)があり、その分かれ道にあたる部分には食べ物や飲み物を飲み込む時には肺の方に行かないように、呼吸する時は空気が肺に送り込まれるようにする蓋のようなものがあり、無意識のうちに呼吸と飲み込みを分けて必要に応じて食道側と気道側を開いたり閉じたりしています。
もし間違って...続きを読む

Q大人喘息になってしまいました。 最近、生命保険の担当の、おばちゃんに、喘息だと新しい生命保険は入れな

大人喘息になってしまいました。
最近、生命保険の担当の、おばちゃんに、喘息だと新しい生命保険は入れないと言われました。
小さい時から入ってる保険ですが、母親に対する不信感が強くなり、死亡受取人を弟にしたいと保険屋に言ったら、なんで?とか聞かれて、あまり言いたくなかったプライベートな事を、言ったのですが、しつこく聞いてきます。

母親には、昔から言葉の暴力を言われ続けてきて、その事を、保険屋に言ったのですが、わかってくれません。

保険屋が、親子関係の事とかプライベートな事を聞いてくるのって、普通なんでしょうか?

Aベストアンサー

外務員はどうしても聴きたがります。余りにもくどいと思うなら直接本社に電話してください。プライベートを聴いて来るはよくあることです。普通ではあまりプライベートにまで入りませんが、多分長いお付き合いだから聴いて来たと思われます。普通ではあまりありません。本社に電話したならすぐに手続きをしてくれます。いかんせん外務員も女性なんで。普通ではありません。

Q高齢者の肺炎球菌ワクチン接種後のお風呂は入っても4ろしいですか? 病院でたずねるのを忘れました。

高齢者の肺炎球菌ワクチン接種後のお風呂は入っても4ろしいですか?
病院でたずねるのを忘れました。

Aベストアンサー

こんにちは

記憶が定かではないですが
入っていないかった気がします
今ならまだ電話で聞けませんか?

Q【生命保険】自殺対応の生命保険を教えてください。 自殺しても生命保険の保険金が支払われる保険ってま

【生命保険】自殺対応の生命保険を教えてください。

自殺しても生命保険の保険金が支払われる保険ってまだ存在してますか?

もうどこの生命保険会社も自殺した場合は保険金が支払われない特約付きになってますか?

生命保険開始日より1年以下での自殺は保険金が支払われないが加入から1年以上経ってからは自殺でも保険金が支払われる自殺対応の生命保険を教えてください。

Aベストアンサー

ほとんどの保険会社が、免責期間を3年、、と決めています。

自殺する場合は、3年は踏みとどまりましょう。

それ以前に死ぬと無駄死になります。

ただ、病気とかで、生きていくのが嫌になったりした場合の自殺は

3年以内でも、支払われる「場合」もありますが、、、。

Q家族が入院して抗がん剤治療を受けており高齢者のため免疫力が落ちて肺炎に

家族が入院して抗がん剤治療を受けており高齢者のため免疫力が落ちて肺炎にならない為に
病室に空気清浄機、加湿器、プラズマクラスターイオン発生器系の物、クレベリンゲル等を置こうかと思っていますが
何がいいでしょうか?
メリット、デメリットを教えてください。

部屋は6人部屋でカーテンでしきっております。
あまり大きなものは置くスペースがないです。

Aベストアンサー

癌患者経験者です。

白血球が低下したら、病院側がちゃんとした対応をしてくれますよ。
空気清浄機も病院で準備していると思います。
下がったら下がったで、白血球を上げる注射もします。

ですので、病室内で患者さん側が何かを準備する必要性は無いと思います。
せめて準備するのであればマスク位ですかね。
どうしても病室の外に出なければならない時に使うといいでしょう。

そもそも、病院側ではそういった電気機器自体が持ち込み禁止になっていませんか?

Qかんぽ生命「新定期年金保険」の減額・解約について 丁度2年前、実家の母がいつもお世話になっ

かんぽ生命「新定期年金保険」の減額・解約について





丁度2年前、実家の母がいつもお世話になっている郵便局員の方の勧めで「新定期年金保険」に加入。内容は55歳支払開始〜支払期間10年(累計受取額360万円)です。
貯金を利息の少ない預金にしておくなら、老後の年金受給までの繋ぎに・・・と勧められ、全額一括前納(約330万円)で加入したのですが、ここにきて離婚等、予想外に急な資金を必要とする事態となってしまい、解約を考えています。
私の懸念として、よく耳にする話ですが、解約時に勧めてくれた担当者(実家の母と未だ親しい)の耳に入るのか?何らかのペナルティが課せられるのか?という心配が有ります。(担当局は東京の郵便局でしたが、勧めてくれた実家の局員の方に何らかのメリットはあったらしく、母がお礼をされたと言っていました。)
また、その方から母の耳に入ることも懸念しています。→ 心配をさせることになるので。
貸付と言う手も考えましたが、返済方法がよく分からず、また10年も無い満期までには返済出来るかどうか、現時点で自信が有りません。
そこで、減額しては?ということを考えているのですが・・・
・ 解約ではなく減額の場合、担当局員の方に何か連絡がいくのか?支障はないのか?
・ 必要としている額は約200万円ですが、この場合、減額するより解約した方がマシなのか?

他のサイトでも相談しましたが、「いい大人が親や担当者に気を使う必要はない」「それっぽっちの額の契約なら大したメリットは受けていないはず」等の個人的な御意見しか頂けず、こちらに辿り着きました。
どうか詳しい方に、解約・減額・貸付に関して現実的にどうなのか?分かりやすくご教示頂きたいと思います。
宜しく御願いいたします。

かんぽ生命「新定期年金保険」の減額・解約について





丁度2年前、実家の母がいつもお世話になっている郵便局員の方の勧めで「新定期年金保険」に加入。内容は55歳支払開始〜支払期間10年(累計受取額360万円)です。
貯金を利息の少ない預金にしておくなら、老後の年金受給までの繋ぎに・・・と勧められ、全額一括前納(約330万円)で加入したのですが、ここにきて離婚等、予想外に急な資金を必要とする事態となってしまい、解約を考えています。
私の懸念として、よく耳にする話ですが、解約時に勧めてくれた担当...続きを読む

Aベストアンサー

割り切ることも選択の一つと考えますが出来ないことでしょうか。
  
他に、何らかの対応策があるのでしたら、個人年金はそのままにされても良いでしょう。
  
>貸付と言う手も考えました
おそらくは、利息相当よりも高い金利になると思いますよ。
そんな持ち出しまですることは無いと思います。
  
> 解約ではなく減額
毎月一万円少々になってしまいませんか。
  
  
郵便局員も、努力目標としてのノルマがありますね。
但し、そのために契約者が何らかの不利益を生じてはならないと思います。
  
2年経過しているのですから、お母さんの加入に対しての評価は終了しています。

解約されたとしても、解約を知りえるのは解約の手続きをした者、その上司、事務センターの職員です。
それ以外のものが知りえることはありませんし、職員間でも業務上知りえた個人情報を、話すことは法律上出来ません(守秘義務として禁止されています)。
余り、湯便局員のことを考えなくてもよろしいのではないかと思います。

Q高齢者肺炎の回復の可能性についてお伺いします。現在、誤嚥性肺炎で78歳の父が入院しています。 これが

高齢者肺炎の回復の可能性についてお伺いします。現在、誤嚥性肺炎で78歳の父が入院しています。
これが肺炎での入院が7度目になります。
繰り返す肺炎のため、リハビリ施設で、嚥下のリハビリを受け胃ろうも増設しました。
経口からの固形物も取れる様になった事から、退院した矢先にまた誤嚥性肺炎・・・。
今回は医師から重症との事なのですが(CRP31 白血球の数値12000over 片肺真っ白もう片肺白血球の数値半分近くが白い影)ただ本人の顔色も良く、呼吸も見る限り苦しく無さそうで、医師から覚悟をして下さい。と言われてもピンッと来なくて。
この様な状態からの回復は、難しいのでしょうか?
延命措置についての確認も、申し渡され少し混乱しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

父親は8時間後になくなりました
死ぬのは寿命です
78なら生きてきて充分でしょう
アナタに親孝行していない分が有れば
その期間生き続けます
知りあいは同じ頃
この親が亡くなったら海外で暮らそうと言っていました
そのままの植物状態で98才まで生きていたそうです

Q満期生命保険を据え置きにしています。明治安田生命で満期の生命保険を据え

満期生命保険を据え置きにしています。明治安田生命で満期の生命保険を据え置きの形で預かってもらっています。金利がとても良いのでそのままにしておくつもりだったのですが、10月から何か規定の変更があったそうで”お勧めの商品”への乗換えを進められました。据え置きというのは預金のようなものだと思っていたのですが、違うのでしょうか?ほかに保険に加入しているのでこれ以上保険を増やすつもりも無いのですが?何かよいアドバイスをいただければ助かります。

Aベストアンサー

私は第一生命で?百万、満期過ぎて2年越えたものがありますが1年を超えたころから
手を変え品を変え、これを買えといろいろ宣伝に来るようになりました。
 最近保険が売れない上に回転資金が厳しいのでしょう。
 仕組み上保険商品はどの商品も最低3年以上置かないと定期預金より低いものばかりであるはずです。

 それを超えて使う見込みがない¥があるなら合う商品があるかも知れません。
 老後まで使う予定がない¥があるならいくつか銀行よりお得なものがあるはずです。
 ただ破綻騒ぎもあるますし、慎重に選択を。
 私は家を買う都合そろそろ引き戻します。

Q高齢者、肺炎時の食事(栄養補給)

70代後半、認知症、車椅子使用の高齢者(男性)が、肺炎から、食事がとれない状態になりました。
医師より、鼻から経管栄養補給、または、足から管を通しての栄養補給。(この場合、そのまま限られた栄養で自然死という)
もうひとつ、胃に穴を開けて延命するか(イメージがつかめない)
その場合、ずーと生かされるってことになるということで、その処置をすると、長生きするってことでしょうか?
肺炎ですが、心臓・胃等には障害はないらしいです。
専門的知識あるかた、知識あるかたなど、参考になることなんでも、いいですから、教えてください。
なるべく早く方針をと言われています。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

鼻からの経管栄養でも胃瘻(胃に穴を開けてそこに管から栄養を流す)でも栄養補給ということではそれほど変わりません。中心静脈栄養(足から管を通しての栄養補給)ではやはり補給できる栄養に制限があります。認知症や肺炎後という事を考えると鼻からの経管栄養というのは誤嚥などの危険や管をすぐに抜いてしまうなどの可能性があり管理が難しいという一面があります。そういう事を考えると胃瘻を作ってあげた方が安全にしっかり栄養を取ることができるという利点があります。手術といっても腹部の皮膚から胃に向けて穴を空けるだけでそれほど大きな手術というわけではありません。

Q生命保険会社の方や生命保険外交員が入る保険とは?

生命保険で悩んでおります。

結論から言いますと、生命保険会社に勤めている方が加入している保険
が一番良い保険だと思うので、その保険の名称を教えて下さい。

よく、『その人に合った保険』とか言われますが
どのな人にもお得な保険があると思います。

『特約は付けずに単体で入った方が良い』等
お得な契約を少しでも知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

保険総合代理店に勤めて間もない者です。
あまり経験が多くはないので、あくまでご参考程度にお願いします。

保険は、何の目的で入るのか、によって、その人に合う・合わないが出てくると思います。
例えば、誰に残したいのか、何に遣いたいのか、とかです。
子供が独立するまでの間の遺族の生活費やら学費やらに必要なのであれば、その期間までの定期保険に入ればいいし、(定期でも10年毎更新みたいな保険は10年後に保険料が上がるので、○○歳までの定期がいいんじゃないかと・・・)
自分の身辺整理代のためだけならば、終身の保険にその必要な額だけ入ればいいし。

ただ、特約がたくさん付いてるのは個人的には好きではないです。
理由は、特約だらけの保険って解りにくくなる傾向があるからです。
なので、買った人に保障の内容が分かるシンプルな保険が好きです。

生命保険は定期でもいいですが、医療保険だけは終身に入るのがいいと思います。


人気Q&Aランキング