最新閲覧日:

いつもこちらにお世話になってます。
今回は義両親でも入れる生命保険を探しています。
義父は72歳で高血圧だけ持病があります。
義母は71歳でこちらも高血圧持ちで昨年大腸がんで手術しています。

義母がガン保険に入っているのは昨年わかりました。
しかし、主人に死亡保険の確認をしてもらったところ、死亡保障はないそうです。
今更入れる保険はないと思ったんですが、詳しく知っている方に聞いてみたいと思いました。

因みに、義両親は貯金もなく、借金有りです。
私達で葬式代だけでも確保しておきたいため、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

義母さんはガンの為 5年経過時で 緩和医療保険が可能 告知事項 5年以内にガンでの入院 手術に該当するため



義父さんは高血圧での審査を保険会社で行い  承認されれば 入院給付  1日5千円  7大病気はガン 脳 心臓 腎臓 等 入院日数 無制限

その他の 入院は60日 制限で ほけんりょうは毎月5,887円

死亡保障保険 100万円で保険料は 7,610円      事故での死亡は250万円

葬儀費用を保険からでますし 死亡保険金は受取人固有の財産で相続から除外されます。

お気軽に相談ください
    • good
    • 2

お葬式って、今 流行りの家族葬、、でやれば、



数十万円もかかりませんよ。

「格安お葬式」で検索して見られたら如何でしょうか?
    • good
    • 5

義父様は、高血圧以外に健康に問題がなければ、


契約できる保険はあります。
(血圧がコントロールできているという条件付きで)
義母様は、大腸がんの手術をされているので、無理でしょう。

また、義父様の保険も、あまり、メリットがありません。
つまり、契約して早期になくなれば、支払った保険料よりも
受け取る保険金の方が多くなりますが、
長生きをすると、受け取る保険金よりも、支払った保険料の方が
高くなるという逆転現象が起きます。
    • good
    • 0

生命保険というのは、普通より早く亡くなった場合に残された人が困らないようにするための相互扶助です(多くの人が保険料を払って、不幸が訪れた人に多くの保険金を支給する)。


高齢であれば近いうちに亡くなるわけですから、掛け金より多くの保険金を払っていては保険会社が成り立ちません。また、亡くなっても普通は困る人が居ないので、掛ける必要が普通はないからです。基本的に、その人の収入で生活している人が居る場合に入るのが生命(死亡)保険ですので。要は、少ない掛け金で借金もチャラ、葬式代も賄えるという慈善事業はないということです。あくまで保険料収入-儲け=保険金支払いという式が成り立たないといけないのです(運用利回りは無視)。

ということで、今からでは遅いかもしれませんが、毎月少しずつでも貯蓄していくしかないでしょう。借金については亡くなれば払う義務はなくなりますし、放置出来るならその方が良いかもしれません(延滞しても差し押さえられないのであれば)。ただし何か相続するものがある場合は、その借金も相続することになります。相殺してマイナスになるようなら、相続放棄をすれば借金を払う義務はなくなります。
    • good
    • 1

葬儀費用を目的にした少額の保険というのがありますが、月に1万円ずつでも地道に積み立てしたほうが良い様に思います。



あと、お金がないなら、誰が何と言おうと立派なお葬式は諦める事。
予めある程度の葬儀プランを決めておけば、哀しみに暮れている最中に葬儀屋の言いなりになってしまい、気付いたら数百万の盛大な葬式になって、支払いに困る…何てことも防げます。

葬儀の生前予約なんてのもありますよ。

結婚式もそうですが、お葬式も身の丈にあったものにするのが1番です。
    • good
    • 1

生命保険って客にお金をくれる慈善活動じゃなくて、掛け金で必ず儲けが出るビジネスなんですよ。


支払金額以上の掛け金がないと入れません。というか、ないです。
葬式代を今から貯めるほうが確実に安いです。
    • good
    • 0

お葬式代を積み立て預金する方がいいんじゃないかな。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変な質問すみません。 私達夫婦は、お互いに生命保険に加入しています。 死亡保険金はお互いが受け取り人

変な質問すみません。
私達夫婦は、お互いに生命保険に加入しています。
死亡保険金はお互いが受け取り人になっております。
私達には、まだ子はいませんが、私達夫婦が交通事故などで夫婦一緒に死亡してしまった場合は保険金は誰に入ってしまうのですか?
私の死亡保険金は私の親兄弟に支払わらますか?
もしくは、義理の親兄弟に入ってしまうのですか?
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

同じ事故で一緒に死亡、といっても、一瞬の差もなく同時刻に亡くなることはほぼないので、少しでもあとから亡くなったほうの身内が受けとることになります。

親が存命なら親のみが受けとり、兄弟はもらえません。

Q告知義務違反をさせてしまいました。 生命保険の営業をしています。私の認識の甘さから、お客様に告知義

告知義務違反をさせてしまいました。

生命保険の営業をしています。私の認識の甘さから、お客様に告知義務違反をさせてしまい、契約解除になり迷惑をかけてしまいました。
払い込んだ保険料はお返しできました。
謝りに行きましたが、その後、足が向かないままです。
とても、後悔して自分を責めています。
私はこれからどのような気持ちで仕事をして行けばよいでしょうか。
お客様にも、再度、申し訳なかった気持ちを伝えたいと思っています。

Aベストアンサー

>払い込んだ保険料はお返しできました。
よかったですね。
契約不履行でしょうか?
不幸中の幸いですね。
保険を受け取ろうと思ったら受け取れないとか、生活設計も狂いますし、保険料の払い損のようですごくショックですからね。

>私はこれからどのような気持ちで
二度とミスをしない、お客に迷惑をかけない、それ以外に何があるでしょう?
いまさら後悔したって始まりませんからね。
でも後悔と反省は違いますよ。
反省はしっかりしましょう。
お客への謝罪、今後のことなどお客が望むなら誠心誠意相談にのる、自分の知識の習得、やることはたくさんあるのではないでしょうか?

Q普通死亡死亡保障、戦争その他の変乱の変乱に地震も含まれると言われショックです!

普通死亡保障について、地震による死亡でも出るのか、大丈夫だとは思いつつ念のため加入中の某大手保険会社に問い合わせたところ、ショックな回答が返ってきました。

免責事項に、「戦争その他の変乱」とはあったものの、災害死亡とは違い、「地震、噴火、津波による死亡」は書かれていなかった為、大丈夫かと思いましたが、

コールセンターの代表者の回答は「戦争その他の変乱の変乱に地震も含まれる!災害死亡であえて地震を書いているのは、災害死亡保障なのであえて詳しく書いているだけ!なので普通死亡での契約でも場合によっては支払われなかったり、削減される可能性はある!ただ、東日本の時も削減せずお支払いはしたので、絶対という事ではありません。
他社の解釈は知りませんが、弊社の変乱の解釈には地震も含まれるので、この回答に間違えはないです」との事でした。

いろいなネットでの専門家さんの回答も見て、
てっきり普通死亡は地震でも出ると思っていたので大変ショックでしたが、
何を言っても、「うちの解釈はそうなので」の一点張りでした。


とても納得いきません。

保険に詳しい方、これは泣き寝入りするしかないのでしょうか?とても憤りを感じております。

どうか教えてください。

ちなみに今現在、身内などが地震で死亡して困っている訳ではありません。

普通死亡保障について、地震による死亡でも出るのか、大丈夫だとは思いつつ念のため加入中の某大手保険会社に問い合わせたところ、ショックな回答が返ってきました。

免責事項に、「戦争その他の変乱」とはあったものの、災害死亡とは違い、「地震、噴火、津波による死亡」は書かれていなかった為、大丈夫かと思いましたが、

コールセンターの代表者の回答は「戦争その他の変乱の変乱に地震も含まれる!災害死亡であえて地震を書いているのは、災害死亡保障なのであえて詳しく書いているだけ!なので普通死...続きを読む

Aベストアンサー

コールセンターの受付担当者の説明が稚拙に思えますが、言っている事は正しく聞こえます。

変乱とは、戦争やそれに類似する争い、あるいは、天変地異と呼ばれる自然現象にて
世の中の秩序が乱れる状況の事ですから、地震なども含まれると考えるのが妥当でしょう。

災害保険には記載があるのに普通保険にはないと思えるのは
普通保険の守備範囲が広いため細かく説明してないからだと思います。

変乱の意味を調べると主に戦争行為を説明していますが、
天変地異での発生についても説明するものもあり、地異とはつまり地震の事ですから。

現実的にも数十万が死亡するような巨大災害や大戦争が発生した場合、
保険会社にそれへの補償ができるような金銭はありません。
もちろん保険会社もそのための保険に入っているのですが
そんな極端な状況下では、そもそもオカネの価値がなくなります。

未曽有の大災害となった先の大震災ですが、それでも国家は機能し
問題はあってもいろんな災害対応もなされた。
そして保険金も支払われたわけですから、
この程度であれば出る可能性があると認識するしかないと思います。

でも、先の大戦での敗戦みたいな状況になれば、支払われないし
仮に支払われてもそのオカネは紙くずです。
そのあたりは割り切りしないとやっていけないと思いますよ。

コールセンターの受付担当者の説明が稚拙に思えますが、言っている事は正しく聞こえます。

変乱とは、戦争やそれに類似する争い、あるいは、天変地異と呼ばれる自然現象にて
世の中の秩序が乱れる状況の事ですから、地震なども含まれると考えるのが妥当でしょう。

災害保険には記載があるのに普通保険にはないと思えるのは
普通保険の守備範囲が広いため細かく説明してないからだと思います。

変乱の意味を調べると主に戦争行為を説明していますが、
天変地異での発生についても説明するものもあり、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報