プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近周囲で病気や事故があり、やっぱり保険って大事なんだな、と思い知らされました。今まで特に大きな病気等はなく過ごしてきたのですが、イザという時に困らないように、保険に加入しようと思っています。・・・が、色々分からないので教えてください。当方20代女性・独身です。よろしくお願いいたします。

1.3ヶ月前に胸にしこりが見つかり、検査したところ、線維腺腫(センイセンシュ・漢字に自信がありません)と診断されました。乳がんに発展する可能性は低いらしいのですが、県民共済の申告欄に「胸にしこりがあるか?」という質問があり、そこでYesにしてしまうと、加入はできなくなるのでしょうか?そうなると、このしこりが自然に消えるまで、保険に加入できないことになりそうで・・・。
2.先週採血したときに異常値が見つかり、「もう一度血を取りますね」と言われて、また採血されました。(結果は10日後くらいに告知されます)これって「要精密検査」にひっかかるのでしょうか?まだ結果は出ていないのですが、結果が出るまでに保険に加入した方がいいのですか?そんなに早く加入できて、しかももし今回の結果が何かの病気だったとしたら、保険適応になるのでしょうか?保険適応期間の開始は一般的にいつからなのでしょうか?
3.現在独身ですし、「とりあえず」今保険に入っておいて、数年後にライフプランの変更に合わせて追加したり、2社に加入したりしようかと考えています。私が死んでも親以外に残される家族はいないので、それほど死亡保証金が必要なわけではないと思います。また、高額療養費制度や現在の貯蓄(そんなにないですが・・)も考えると、それほど高額な保障内容でなくてもいいのではないか、と考えました。そこで、安価なこくみん共済や県民共済を候補にしています。他にもっといい保険プランがあったら教えていただきたいです。
4.保険の選び方として、「こういう保障があるといいよ!もしくは無くてもいいよ!」とか、「こういう場合に備えて、最低これくらいの保証金や期間があるといいよ!」などの情報があれば嬉しいです。例えば、「入院日数は合計1000日よりも、90日が何度でも、の方がいい」とか、「入院日額はもちろん10000円の方がいいけど、日額5000円にして、保険金の差額は貯蓄に回した方がいい」など。

上記2の理由から、保険選びを焦っております。どうか色々な意見や情報を教えてください。よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

国民共済、県民共済ともに加入しています。

県民共済は年に1回剰余金が還付されるの
で3割くらいは戻ってきます。

保険って大事ですが病気や事故ということで
お金がもらえる訳ではないんです。
ようは入院しなければ1円にもなりません。

でも国民共済、県民共済は事故での通院な
ら1回につきいくらってもらえます。
さらにすごいのは骨折して入院していなく
てもギプスしていれば通院と見なしてくれ
ます。

なので俺は国民共済、県民共済はすごく
お勧めです。

給付もすごく早いです。県民共済は翌日に
振り込まれたこともありました。

告知欄は余計なことを考えずありのま
まを記入してください。過去1年間で薬飲
みましたか?という問いにはたとえ正露丸
でも飲んだにすべきだと思います。

あとは告知欄をみて保険会社が判断して
電話してくるなりしますよ。
どうしても加入したいのであればとりあ
えず嘘つくしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>骨折して入院していなくてもギプスしていれば通院と見なしてくれます。
すごいですね!うちの県ではどうなんだろ。調べてみないと。

>給付もすごく早いです
そうなんです。私の周りでも、県民共済は給付がすごく早くて。そのことも、共済を候補に挙げている理由のひとつなんですよね。

No1です。

言い忘れました。
県民共済は請求額が1万以下の場合、なんと診断書
のお金もくれるんですよ。
なので2000円の請求をしたい。でも診断書が5000
円かかるしなーーー。なんて言う場合7000円振り込んで
くれます。
こういう生命保険会社ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>診断書のお金もくれる
これまたすごい!ますます共済に興味が沸いてきました。・・・あとは、私の場合、加入させてもらえるかが問題ですね・・・。

ありがとうございました!