電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、現在ソニー生命で生命、入院、がん保険に加入してますが、自宅を購入し保険の見直し(保障内容をさげて安く)をしようと思いほけんの窓口へ行きました。そこで生命はソニーを残して(保障を下げて)、入院・がんは他の会社(東京海上)を紹介(見積もり)されました。ほぼそれで金額的に満足し契約をしようと思いソニーの担当者へ解約の依頼連絡をしたところ「いろんな会社で加入するより1つの会社でまとめてた方がいろんな面で楽ですよ、ほけんの窓口のような所ではアフターフォーローが万全ではないと思いますよ、一度ソニーでも見積もりをとらせて下さい」と言われました。ほけんの窓口でも最初ソニー生命で保障を下げた場合での見積もりをしてもらいましたが少し高かったので少しでも安い東京海上を紹介してもらったんですが、どちらを信用したらいいでしょうか?やっぱり会社は統一した方がいいんでしょうか?
ただ自宅を購入した際ソニー生命の担当者へ購入の件を連絡した際、ローン金額が無謀だと言われ契約間近にも関わらずまだ契約取り消しできるはずですので売買契約書を一度見せて下さいと言われ気分的に少ししこりができています。

A 回答 (3件)

yuka_gonさん はじめまして。

元LPで現在FPです。

ソニー担当者の言い分も一理あると思います。
私は、入社から僅か4年間のうちに、2回も死亡保険金を払いました。10年勤務していても0という営業マンはざらにいます。
その時のご遺族を見ていて思うのは、正直保険どころではないのが現実です。(急死だったら尚)
死亡と同時に故人の口座は凍結され、手続きが済むまで動かせず、それらの手続き等も初めてのことだらけです。
1社で加入していた方が断然楽です。

ソニー担当者はそのことを言いたかったのだと思いますが、「ほけんの窓口」はフォローが万全ではないと言うのは言い過ぎ。
「ほけんの窓口」の担当者1人がそれこそ窓口となって動いてくれれば、いくつの保険会社加入でも問題ないかも知れませんから。
ただ、ライフプランナーとのスキルの格差は否めません。
LP等のプロ集団OBの窓口担当だったらサイコーですね。

FPをはじめお客は入口(加入時の商品差異)ばかり気にします。
でも、保険とは出口(保険が払われる時)が一番重要であり、はじめて商品価値が実感できる不思議な商品です。
保険を論じるFPのどれだけが死亡保険金を払ったことがあるでしょう。

住宅ローンの件も良かれと思って言ってるはずですが、中には行き過ぎなLPもいると思います。
スキルや知識はあるでしょうが、LPだけが保険の神様ではありませんから。
とは言え、現在は担当者なのですから、見極めてください。

ご主人ご本人が、「俺が死んだ後、こいつになら大事な家族を任せてもいい!」と思えるのが真の担当者ですよ。
お忘れなくなく。
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。
最終的には担当者次第って事ですよね。
ソニー生命の担当者の方の言いたい事も分かるんですが、ほけんの窓口で担当してくれた方の言ってくれた事も一理あると思い、考え方(優先順位)の違いでありなかなかどちらにするか決めれません。
もう少し考えたいと思います。

>自宅を購入し保険の見直し(保障内容をさげて安く)をしようと思いほけんの窓口へ行きました。

(保障内容をさげて安く)→保障金額を下げるでしょうか?
その場合、働けなくなった場合などを想定すると家計を圧迫される可能性があると思います。
保障金額を下げるのではなく、保障金額はそのままで必要性の高い保険だけを選ぶという選択が適正ではないでしょうか?

住宅ローンにもよると思いますが、ローンを組む場合団体信用生命保険に加入する場合が多く、保険の二重払いになる可能性があるそうです。

私はファイナンシャルプランナーの方に保険の見直しをお願いした際に伺いました。
「保険のみの見直し」ではなく、「保険を含めた家計の相談」を行う方が家計を把握した上での適正な保険が選べると思います。

参考までに、下記のURLが私が相談させていただいたファイナンシャルプランナーの方のHPです。
http://www.hoken-minaosi.jp/

メールでの相談のみでも丁寧に対応していただけるので一度相談されてはいかがですか?

参考URL:http://www.hoken-minaosi.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住宅ローンがあり、近々2人目が生まれる事もあり学資保険も加入しようと思い、保障金額を下げて、支払い金額を下げる方向で、ほけんの窓口でファイナンシャルプランナーの方に相談しました。
子供の教育費、毎月の必要な生活費などを想定しての必要最低限の保証にしてもらいました。
質問者様が相談されたファイナンシャルプランナーの方のHPでも一度相談してみようと思います。

>やっぱり会社は統一した方がいいんでしょうか?

メリットは、ちゃんとした代理店の人ならきちんと補償内容をみて、無駄な重複などを排除してくれるでしょうね。保険金給付を受ける時の手間や無駄が省けると思います。デメリットはこのご時世ですから、保険会社が倒れる可能性でしょうか。もちろん、複数社でのいいとこどりを自分自身で管理してきちんと行えるのであれば、それはそれでいいんだと思いますが。

>ローン金額が無謀だと言われ…
感情論を排除すれば、とても親切なことなのでは?フィナンシャルプランナーなら、相談料が発生してもおかしくないと思います。それを無料で見てくれるなら、話を聞くだけでもメリットはあるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険金給付を受け取る際の手間の件は説明されたしかに無駄は省けるかな?とは思いました。
住宅ローンの件は契約の1週間前ぐらいだった為、もう契約してしまいました。私達はその後の節約方法を相談したかったんですが、少し行き違いがあったようです。
主人も会社でいろんな人に聞いてるみたいですが、ライフプランナーとの相性や個々の考え方の違いからなかなか決まられずまだ迷ってます。もう少し考えたいと思います。