プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掛け捨ての生命保険に20年近く入っています。
総額200万円ほど払っています。
死亡保険金額は少なく60歳になると入院日額もかなり減額されます。
この先、保険をかけ続けると損をするような気になりました。
保険はかけておかなくても良いのではと考えるのはおかしいでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

保険は、ほとんどの人は損をします


そうでないと保険会社は利益が出なくて倒産します

ケガも病気もせずに、保険が役に立たなかったので損を
したと考えるか、健康でおれてよかったと思うかは、
それぞれの人の生き方であって、正解はないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

考え方次第ですね。有難うございます。

お礼日時:2024/02/13 21:14

生命保険の構成と仕組みについて、


分かり易い解説しているYouTubeサイトです。
「保険のイロハ」について、参考になる解説があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご案内有難うございます。

お礼日時:2024/02/13 22:19

保険掛け金で回収した資金は、保険会社が運用に回しています。


銀行は預かった預金を、運用や貸し出しも回しています。
金融機関は預かったお金を投資の回して資産運用をしています。
保険屋さんの場合は、掛け金を投資に回し、資産運用をするのですが、その一方で補償を提供しているわけですが、掛け捨てですと掛け金をされている間は保証が続くも、満期で保証が切れます。
掛け捨ては現役時代に万が一のことがあった場合に、高い保険金が支払われるもので、したがって高い保証を売る保険商品です。
日本人が長寿化する中で、60歳までの死亡率が低く、統計的に掛け金と給付金を精密に割り出して、保険プランを提供しており、保険会社がかならず儲かる仕組みがあります。
保険が保証であるならば加入前に健康診断をすることに矛盾があります。
年金型や終身保証の保険は死亡保障が少ないも、満期後に受ける保障が長く、給付金がリターンを加えて受けられるというベネフィットの高さが注目されています。
掛け捨ては、現役を健康で過ごされた場合に大損となり、安心料を消費したことになります。
住宅ローン担保になっていることから理解できますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

掛け捨ては安心料の消費ですね。
詳しく色々と保険の仕組みが分かります。有難うございました。

お礼日時:2024/02/13 22:18

おかしくはないですが、見直しをしてないのがそもそもおかしいです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

がんばります

ごもっともです。有難うございました。

お礼日時:2024/02/13 22:13

それはね、生命保険の知識がないからです。


たしかにいっぱいあって、どれがいいのか分かりづらい
ですが、勉強しましょう。
保険のおばちゃんは、会社が儲かることしか言いません。
お客に最適なことは、言いません。
自分に合うものは、自分で探すのです。

例えば、養老保険など検討しましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

仰るとおり、知識の無さに尽きます。
保険屋さんは儲かることしか言いませんよね。
有難うございました。

お礼日時:2024/02/13 22:13

掛け捨てでざっくり年額10万円・・・・・


高いですね・・・・・

保険が要か不要かではなく
内容なのではないですか?
既に20年もの年月を無駄にしてしまっているようですけど・・・・・

若いうち(保険料安上がり)で終身のものを必要最低限割安な事業者で契約すれば1/3とか1/4くらいで済んだかもね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

今頃気がついて情けないです。こんなに保険をかけるなんて予算も立てずにいました。若いうちに終身ものを選んでおけばと気がつきました。
有難うございました。

お礼日時:2024/02/13 22:11

何のために生命保険に入ってるんですか?


生命保険というのは、家族がいて若いうちに万が一のことがあったときに、その家族が路頭に迷わないために入っておくものです。

子供が独り立ちして養わないといけない家族が減ったなら、それに合わせて見直していくもの。
同じ内容を惰性で入り続けるものではないですよ。

はっきり言って一定の年齢を超えたら都道府県民共済とかで充分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

何のために保険に入っていたのか?掛け捨てに入っていれば良いと思い込んで20年。掛け捨てもチリも積もって200万捨ててしまいました。アドバイス有難うございます。

お礼日時:2024/02/13 21:20

保険会社は宣伝文句で、「こうなったら困るでしょう」という感じで保険の加入を勧めますが、実際は書ける必要はないと思います。

日本には「高額療養費制度」というのがあり、非常に高額の医療費がかかってもその人の収入に合わせた負担をすればよいという制度があります。
下が厚労省の説明です。
  ↓
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

ちなみにこの前の夏、私は心臓の手術をし1か月入院をしましたが、市から送られてきた書面を見て驚きました。入院・手術にかかった費用は約712万円ですが、この「高額療養費制度」を利用することで、実際の負担は14万8千円で済んだんです。本来の医療費は桁が違うんじゃないかと思い何度も見ましたが、間違いなく712万円でした。

日本は隠れた社会主義国と言われますが、まさにこれがそうだと思います。その人の収入に合わせた医療費の負担で良いので、民間の保険に入る必要はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

具体的にわかりやすくアドバイスいただき有難うございます。保険に入っていなくてもなんとかなるかもしれません。保険はお守りのようなものですね。

お礼日時:2024/02/13 21:16

生命保険なんて、得することはありませんよ。


絶対に損をします。

何かあった時に、家族や周りの人の負担を減らすために加入するものです。

儲けを出して、得をしたいのであれば、
積立NISAや、明治安田の積立保険をする方が良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

損するように作られているんですね。

お礼日時:2024/02/13 21:13

掛け捨て保険にいくら払ったっていうこと自体変な話ではありますが、年齢層に比べてリスクが低い人にとってはお得ではないのは当然です。


国民共済など、もっと安い掛け金で最低限の保障のものに切り替えたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

切り替えしてみます。

お礼日時:2024/02/13 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A