プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年新卒で入社した未婚の息子の医療保険で アドバイスをお願いします。

本人は研修で忙しく、検討できないので、調べてほしいと頼まれました。

都民共済がいいと思いましたが、住まいも会社も東京ではないので、入れません。

会社での団体保険はありません。現在考えているのは、神奈川県ですので県民共済が2000円でいい

のかなとも思います。 2人の保険の専門の方にも無料相談しましたが、答えが

ばらばらでよく解りませんでした。 実際入られて良かったとか 入らなければよかったなど

差し支えない範囲で、教えて頂きたいと思います。亡くなったときのことより、病気になった時のケアを

中心に考えています。  よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

病院で働いていますが、今の入院期間なんて2~3日がほとんどです。

1日1万円でたとして、5日入院するとして5万円もらうために保険金を何十万・何百万と払うのはバカらしいです。
私も若い時に入っていましたが、若い時は保険が安いので良かったのですが、年齢とともに保険料が上がり、最終的には払えなくなってみなさん辞めるようです。(月3万~7万とか)

若いうちは安いので、民間の適当な保険でいいと思います。普通に入院1万円とか手術で20万円とかのでいいと思います。おそらく保険料も2000円くらいで、県民共済などより保障が厚い分安いと思います。
なぜなら、若いうちは保険料の支払いが殆ど無いので、民間でも安くでき、県民共済は老若男女入れるので、年寄りの分を若いのが負担する構造もあるので、民間のほうが有利です。

上記は掛け捨ての場合で、それ以外では、簡保などある程度満期になってお金が帰ってくる保険がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。 そういえば、

ファイナンシャルプランナーのお1人も、入院は短期がほとんどで、

費用も高額療養費があるので思ったほどかからず、大体の方は、

かけた保険料ほど使わないで、退院したり、亡くなって

しまうと発言されていました。

県民共済のデメリットは とても参考になりまして 民間をもう一度

考えてみたいと思います。

高額療養費制度との上手な組み合わせを考えるべきですよ。

先進医療+入院中の食費+150000くらいの補償があれば、いざ病気だ入院だってなってもそれなりの補償は受けられますよ。

会社で入っている健康保険も保険です。これを上手に利用すれば家庭全体の保険料は抑えられますよ。
保険は使うために加入してるのです!

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoke …
    • 0
この回答へのお礼

会社で入っている社会保険もありましたね。 忘れていました。

高額療養費の参考URL、ありがとうございます。

何となく知っている程度でしたので、しっかりと熟考して結論を

出したいと思います。

独身であれば死亡保障はほとんど要らない。

会社の組合でお抱えの保険が無ければ県民共済程度でいいのでは?
またはcoopの共済。(多少種類はあるけどどれでも可)
民間の保険よりはよろしいかと。

私自身は保険ヲタクで何年も前、郵便局のおばちゃんにあんたにすすめられる保険は無いと
言われるほど入っています。
 ほとんどが会社扱いの保険ですが、それが無い場合上記は手っ取り早くハズレではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

体験をふまえた、参考になる回答を ありがとうございます。

coopの共済は、考えもつきませんでした。 早速調べてみます。

普通に健康なら医療保険に入るより積み立て式の生保か年金保険に入る方が得策ではないでしょうか。

保険金をどぶに捨てる様なものです。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いてありがとうございます。

確かに民間は掛け捨てになってしまいますね。 積立ですと40年ぐらい

かけて120%位戻るようです。年金保険も検討してみます。

え!?

24歳の社会人になってまで親が保険の面倒を見てるの?

何が良いかなんて本人に決めさせないと解る訳ないじゃない。

何でもいいなら入院1日5000円で月980円くらいからあるんだからそんなものの資料を請求して本人に渡せばいいんじゃない?

あとね、今はファイナンシャルプランナーに相談すれば一つの保険会社だけではなく数社からピックアップしてくれるので呼んで対面相談した方が良いよ。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

本人も自分で決めたいのはやまやまですが、質問にも書いた通り忙しくて

時間がないので、その間に何か事故とか突発的な病魔に襲われたら、

皆に迷惑をかけるのを心配しているようです。

ファイナンシャルプランナーにも相談しましたが、答えがバラバラなので、

とても困ってしまった次第です。

回答して頂いたような一日5000円ぐらいを 検討してみます。