dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

保険は入ったほうがいいのでしょうか?
どれがいいか分からないし、
入るなら若い方がいいのでしょうか?
親が入ってくれていたのが
もう年齢か何かで終わってしまいました。
毎月といったら、結構出費もバカになりません。
この先ずっと続くと考えると結構かかります。
しかし、入っていないとどうなるんでしょう?
どういうときに困るのでしょう?
病気や手術だとは思うのですが。
いろいろと教えてください。

A 回答 (5件)

はじめまして!

ご質問者様の年齢や立場がわからないので一概に言えませんが・・・
生命保険加入に関しては「保険金を何のために使うのか」を最重視しないと、身の丈にあった保証を見誤まると思います。
 私は生命保険って、配偶者ができた時などに加入するもんだと思っています。
それまでは、終身と医療程度の保険で十分だと・・・
要は「自分が死んじまった時のため」とかですよね「生命」保険って。
で、家族ができると保証額アップや保証される幅を広げて「加入者死後の家族の生活資金」とかになるモンと思っています。
 例えば独身の人が、自分が事故とか急病とかで死んだとしたら「自分の後始末をして頂くためのお金は最低限必要だな」ってことは容易に想像できると思います。
で、多額の借金とかある人は自分が死んだ時、連帯保証人に迷惑がかからん様、生命保険に加入するとかなら、あーなるほど。と思います。

一瞬、損!と思うかもしれんが、「掛け捨て」の方がイイ場合もあると思います。なぜかと言うと、死なない限り会社で加入している社会保険で「病院」に関わることはほぼ、間に合うからです。今払ってる年金とかもダテではなくて、事故や病気で働けないくらいの障害が発生した場合、年令を繰り上げて、すぐ年金を貰うことができるんですよ。死ぬまで。

あくまでも「今から~~年間の自分命の保証額」ということをよく認識して上で、満期額分のモノを今、ローンで買うって感覚は必要かもしれない。
「多額借金なし・2~30代・独身・健康体」であれば、もっと実用的な保証モンの方が良いんじゃないかな~とも思います。ケガ用とか入院用とか。

あと、人付き合いとかで、自分の外ヅラ気にして加入するのも愚の骨頂ですぞ。まあ「加入してくれないなら付き合いやめる」って言われて現実的に困らないなら、そんな関係サッサと切った方がいいですよね。

保険ビンボーにならないためにも、ゆっくり考えたほうがいいと思います。
    • 0

はじめまして

今は外資系保険会社のような掛け捨て金額が少なくですむ保険なんかが多いですよ。
掛け金も若いうちならやっぱり少なくてすみます。
私も10年更新で掛け金が倍になっていくような日本社の保険に入っています。「まあいいや」と軽く考えていたところ、30歳に入ってすぐガンになり、みんなが外資系保険会社などに変えていく中、私は二度とがんのため保険にはいれなくなってしまいました。だから何かがあってからでは遅いと思います。私のように重い病気をしたら二度と保険には入れません。がんにかかるとやっぱり医療費もたくさんかかります。若いからといってがんにならないとも限りません。
私は後で後悔しないように今のうちに入っておいたほうがいいと思いますよ。
今は掛け金 保障 自由に設計できます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
詳しい回答ありがとうございました。
やはり自分の将来や金銭的なことなどを考え、一番
適している保険に入ればいいということですね。
入らないよりは入ろうと思いました。
どれに入るかというのが一番の課題です。
じっくり考えてみます。
皆さんの回答参考になりました。

ご質問拝見させていただきました。

正直答えは無く、入った方が良い方もいらっしゃれば、入らなくても良い方もいらっしゃると私は思います。 それを決めるのは、自分の貯蓄(財産等)で自分が万が一の場合や入院などのもしの場合にどうにか出来ればいいんです。
みんな出来ないから保険に入るんですよね。 まずsora211さんがどうかです!?
その結果、自分の貯蓄だけでどうにも出来ない(周りに迷惑を掛けてしまう)ようであれば、保険加入を考えるべきでしょう!
どんな保険に入ればいいかはsora211さんのリスク感覚によって異なりますが、一般的にはやはり・・『死亡保障』と『入院保障』でしょうね!
保険の内容を決めるには、下記の3項目に当てはめていくと分かりやすくその意見を保険の関係の方に話せばきっと保険の形で提案をしてくれると思います。

≪1≫どんな時の為に(例:万が一の時の葬儀費用の為に)
≪2≫いくら必要か(例:300万~500万円)
≪3≫いつまで必要か(例:途中できれても困るので一生涯)

上記の例はあくまでも“例”ですが、考え方としては分かりやすく考えられるのではないかと思います。
    • 0

何も入っていないと困る日が来るかもしれませんね。

若いうちに入れば保険料が安いものが多いですから、入るなら早いほうがいいですよ。

あなたの年齢が分からないのでどちらが良いかは分かりませんが、各県の県民共済なんかだと2,000円くらいでは入れますよ。
保険会社で終身保険等に入られるんでしたら、20代前半なら結構安いと思います。

私は入院日額5,000円給付、手術に応じて40・20・10万円の給付のあるものに20代後半になってから入りましたが、月々の支払いは2,500円位です。
それに県民共済の2,000円を合わせて月の支払いは4,500円です。

入院日額は10,000円くらいあったほうが良いと思いますが、どうしても支払いが苦しい、ということでしたら入院日額が5,000円のものにまず一つ入ってみてはどうでしょうか。
各保険会社のHPで試算ができると思いますので、一度「医療保険」で検索をしてみると良いと思います。

生命保険については、先のことを考えると入っておいたほうが良いとは思いますが、まず医療保険に入られたほうが良いと思います。
もし生命保険にも入られるのなら、若くてまだ独身の場合、解約返戻金が、ある程度支払いを済ませると支払った額以上になるものがお勧めかな。
現在銀行に預けてもたいした利息はつきませんから、その代わりに入るという感じで。
それも色々な保険会社が色々な商品を出していますの、もし入られるなら一度「生命保険」で保険会社を検索してみるといいと思います。
    • 0

保険についてですが、入っているにこしたことはありません。

それに入るなら若い方が良いです。保険料が安い場合が多いですから。

保険といっても各社で色々な商品を出しておりますし、あなたの境遇もわかりませんので「これだ!」というのはアドバイスできませんが、必要になる場合を想定してみると・・・

もし、家族(妻、子供)がいるのであれば自分に何かあった場合を考え、残された家族のためにお金を用意しておく必要がありますよね。ですから死亡保障の生命保険がいいですね。

病気が心配であれば、医療保険に入っておくのもいいですね。三大成人病やガンだけに特化したものなど、いくらでもあります。入院費用も馬鹿になりませんしとりあえず医療保険だけ入るという選択もありですね。

老後のために貯蓄も兼ねたいのであれば、年金型や積立型などもあります。

子供の教育資金をためたいのであれば学資保険というのもあります。

生命保険会社のページで勉強してみてください。
本当に色々あります。
    • 0