激凹みから立ち直る方法

結婚を機に、私も夫も保険への加入を検討しています。
保障を手厚くしていざという時に安心したいという気持ちと、生活が厳しい為月々の保険額は少しでも安く済ませたいという気持ちがあり、保険選びも迷っています。

年齢:2人とも30代
収入:共働きですが2人とも低収入
子供:なし(将来的には1~2人欲しいと思っています)
貯金:かなり少なめ
住居:賃貸マンション(余裕がないので購入する見通し立たず)

FPに相談し、加入を検討しているのは以下の保険です。

<医療保険>
終身型・短期払い 
払込期間:60歳 
入院日額:5000円
月々の保険料:約3000円

<がん保険>
終身型・短期払い 
払込期間:60歳 
入院日額:5000円

<生命保険>
収入保障保険
65歳まで
保障額:月10万円

以上の保険に夫も私もそれぞれ加入する予定ですので、月々の支払い合計額は18000円弱になります。

・支払額や内容、払込期間、収入保障保険の契約期間などは適正でしょうか?

・また、貯蓄型の生命保険には入るべきでしょうか?
収入が低く貯蓄がないので、入った方が安心ではありますが、例え1000万円ほどのものにしたとしても、加入すると保険料がぐっと上がってしまうので生活が圧迫されます。

なるべくたくさんののアドバイスをいただきたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

還暦過ぎのオジサンです。

最近若い方に会うたびに忠告しているのは60歳で切れたり、保障額が下がるような保険には入るなということです。

人間60になると当然体にもガタが来ます。そして自覚の無い“ガタ”でも『健康診断』では見つかってしまうものなのです。で、それが見つかると、もう新たな保険に入るのは難しくなったり、入れても保険料は跳ね上がる。ここで一番良いのは『健康診断』なんて受けないことなのですが、受けてしまったら仕様が無い。私の場合友人の医者に勧められて自腹で頭のテッペンから足の先まで検査したのですが、それが間違いだった!血糖値が『糖尿病予備軍』、大腸にはポリープ。こっちは知らぬ間に取られてた!いずれも自覚症状全くなし!健康そのもの。ポリープの方は保険がおりたので“自腹”は解消(実際にはお釣りが来た!)しましたが、健康状態は如何ともし難い。

ですから安心を買うなら60歳で保険までガタが来るような保険に入らないこと。或いは、自信があったら『健康診断』という要らぬ『病気発見診断』は受けないことです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。私も、医療保険は保障が一生涯続く終身保険で検討しています。
ありがとうございます。

はじめまして 保険に関しては 個々人ケースバイケース

私事ですが 身分不相応の保険に加入して 結局何事も無く毎日を過ごし
掛け金のみが・・・ 安心料として納得するしかありませんでした、

保険の窓口 っていうサイトを参考にして相談すると良いと思います。

参考URL:http://www.hokennomadoguchi.com/
    • 0
この回答へのお礼

保険の窓口には、保険の検討を始めた頃に相談しに行き、プランを提案してもらいましたが納得がいかず、別のFPに相談し現在に至ります。

TRXさんの身分不相応な保険というのも気になりますが…(--;

ありがとうございます。