電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて書き込みます。よろしくお願いします。
私は去年結婚しました女性です。
私が加入している保険は、結婚前になんとなく入っておいた全○災(入院日額5000円、女性特約ナシ)のみで、そろそろ旦那の分も合わせて見直さないとな~とのんきに構えていました。
ところが、先日妊娠が発覚してしまい、帝王切開になったら?切迫流産で入院したら?ふ、双子だったら?!などと考え始めたら、もしもの時に金銭的に大丈夫だろうかと不安になってきてしまいました。
今後のために別の保険にも加入しておいた方が良いのでしょうか?(妊娠中・産後しばらくまで の予定です)

今(妊娠がわかってから)入れる保険はC○-OPの「たすけあい」とひま○り生命の「新妊婦保険」ということは調べました。もし、追加で入った方が良いなら、女性特約のついている「たすけあい」の方にしようと思います。
私が考えつかないような、もっと良い考え等がありましたら、どうかご指導ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

妊娠がわかると嬉しい反面今回のような不安は誰しも抱くことではないかと思います。
只、今回保険を追加する目的は妊娠だけに関するものでしょうか?
妊娠の場合、出産後の手続きで30万円の戻りがあることはご存知だと思いますが、医療制度の補助なども加味すれば必ずしも保険で全てを賄うことを考える必要は無いと思います。
今回追加することが今後の長い人生(60歳以後)を考えての事ならば、民間生保も候補に入れて良いと思います。
妊娠しても26週までは、異常がなければ普通に保険に加入できます。
加入するなら早い時期が良いですね。
色々な保険がありますが、ご自身が求める保険を作ることも可能ですから視点を変えて見るのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回果たせなかった保険の見直しについては、終身までを考えて決めるつもりでした。
やはり自力では全く進まず決まらずで・・・専門の方に依頼するのも視野に入れるべきでした。反省です。

>医療制度の補助なども加味すれば必ずしも保険で全てを賄うことを考える必要は無いと思います。

そうなんですよね・・・
頭ではわかっているのですが、実際どうなるのかがわからないので(妊婦の皆さんがそうだと思いますが)ぐるぐる不安になってしまうようです。

何社か興味ある民間の保険会社の方に問い合わせしてみましたが、妊娠中の加入では分娩関係が免責になるところばかりでした。とりあえずは現状の保険でしのぎ、産後に改めて加入を検討しようと思います。

妊娠中の保険の追加については、もう少々考えてみます。
加入することでストレスが減ればそれほど無駄ではないとも思うので・・・保険の勉強代と思うことにします。
なんとかなるから大丈夫!と考えられるようになりました。ありがとうございました!

現在ご加入の保険会社に聞くのがいいと思いますよ。

保険も日々改良されて、よりよくなっていますので、今まで入っていたものに追加できるのか、そうでなければ解約して入りなおすのか、担当さんと話をしてみてください。
何本も保険に入っているから大丈夫というものでもありませんので、最良の1~2本でいいと思います。
掛け金もけっして馬鹿になりませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速電話で確認してみたところ、現在加入中の分は保証は効くものの、現状で日額等を追加しても、分娩関係の保証は免責となってしまうそうです。
また、妊娠中の加入は、今後3年間は妊娠関係は免責となるとのことでした。
今回は、今まで入っていた保険を活用するようにして(使わないで無事出産が一番ですが)、産後にしっかり入り直したいと思います。
色々勉強になりました。ありがとうございました!