プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ともに30歳の夫婦です。
私(妻)は、独身時代からアフラックのがん保険と明治安田生命の個人年金に入っています。
(知らない間に親が契約していました…)
夫は、会社が住友生命の変額保険年金(?)に入っているようです。

夫婦ふたりともすこぶる健康なため、ついつい後回しにしていたのですが、子供が産まれた
ことと、夫が転職したいと言い出したことより、保険加入を真剣に考え始めました。

・貯蓄があまりない(数百万)
・収入もあまりない(転職により先の見通しが立たない)

ので、いまは貯蓄&節約優先で、掛け捨ての共済にしようと思っています。
その場合、

・県民共済の総合保障2+医療特約(保険料3000円)
・こくみん共済の総合タイプ+医療タイプ(保険料3400円)

のどちらがいいでしょうか?
また、夫もがん保険に入れたいのですが、私の家族として入ることは可能なのでしょうか?

共済以外にも民間保険のオススメ(保険料が安い、保険金の支払いがスムーズなど)が
ありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

がん保険の部分の回答です。

がん保険の家族契約は、主契約が男性で妻が特約という形でしか申し込めません。例外として女性ががん保険を契約して2年以上経過している場合にのみ、男性を家族契約で追加することはできます。
ただしすでに売り止めになっているスーパーがん保険や、最新の「がん保険フォルテ」(家族契約そのものが存在しない)は、家族契約はできません。

注意する点は家族の保障は主契約の被保険者の6割。つまり診断給付金100万円の保障ならご主人は60万円、入院日額1万円ならご主人は6千円といった具合です。
さらに主契約の被保険者(この場合は奥様)が先になくなった場合、主契約(奥様の保険)を解約してしまうとご主人の保険がなくなってしまうので、保障を続けたければ今までの保険料を払い続ける必要があります。しかも保障内容はそのままです。
つまりご主人1人になっても、2人分の保険料を払い続け保障は6割のままということです。

なんだか払い損という気もするでしょうが、そういう仕組みだから保険料が格安にできるのです。
昔のがん保険だと抗がん剤など通院治療に対する保障もないタイプだと思いますので、この際ご主人は最新のがん保険に加入することを検討されていはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!?
たしか10年くらい前にスーパーがん保険に入ったと思いますが、家族契約ができないどころか
通院保障もないのですか…かなりショックです。

一からがん保険に入ったほうがいいのか、医療保険(共済)に特約をつけたほうがいいのか、
また迷いそうです…。
どうも有難うございました。

元生保です。

保険(共済)の善し悪しは本人が判断するものです。
保険はそもそも将来のリスクに備えるものです。
その人によってどんなリスクがあるのか、あるいはどんなことをリスクとして考えるかは異なってきます。ですから結局、本人が判断するしかないと思いますよ。

個人的な意見としては、両者ともほとんど変わらないと思います。

ちなみに私の友人は両者をくらべて、こくみん共済に加入しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりですね。
ただ、選択肢がたくさんあるだけに本当に選ぶのが難しいです…。(勉強不足を棚に上げていますが)

共済については、高齢者になったときの保障が薄いというデメリットのほかに、保険金の支払いがスムーズに
いかないと聞いたのですが、本当なのでしょうか?
ご友人が2つを比べてこくみん共済を選ばれた理由を教えていただけると幸いです。