プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳の夫の保険についてです。
住友生命のWステージの提案を受けています。
180万円の介護収入保障特約、入院5千円(180日)、10年更新で月々13000円程度です。
10年後に保険料あがりますが15500円程度、まぁ50歳、60歳になったらぐんと上がるみたいですが同じ保障で更新するつもりもないので、その点はいいと思っています。

気になる点なんですが、

(1)介護って要介護いくつ以上だったら出るんでしょうか・・・公的介護にリンクしない場合はだいたいこれくらい(公的介護で言うとこれくらい)というのをご教示いただけますでしょうか。

(2)入院に180日もいらない・・・と思ったのですが、入院特約だけを見ると他社の60日限度の保険料と大差ないような気がしました。なぜでしょうか。大差ないなら、180日でよいと思うのですが。

(3)他にも注意点あれば教えてください。

A 回答 (3件)

(Q)介護って要介護いくつ以上だったら出るんでしょうか・・・公的介護にリンクしない場合はだいたいこれくらい(公的介護で言うとこれくらい)というのをご教示いただけますでしょうか。


(A)このような質問は、担当者にすべきです。
そのような質問ができない状況ならば、契約すべきではありません。
詳細は、下記を参照してください。(24ページ)
http://www.sumitomolife.co.jp/yakkan/pdf/290_1.pdf

公的介護はこちらを参照してください。
http://www.e-kaigoshien.net/2006/08/post_13.html

現実的には、要介護度4以上と考えた方が良いでしょう。

(Q)入院に180日もいらない・・・と思ったのですが、入院特約だけを見ると他社の60日限度の保険料と大差ないような気がしました。なぜでしょうか。
(A)これも担当者に質問すべきこと。
答えは、60日以上の入院をする人の数が少ない
つまり、保険会社としては支払いのリスクが低いので、
60日型とくらべて、日数が増えても、保険料はそれに比例しない
のです。
60日型を120日型にするには、保険料が1割アップ
180日型にするには、2割アップ以下です。
しかし、リスク的には、長期入院の方のリスクが高いので、
長期入院を選択できるならば、長期入院にすべきです。

ついでに、ときどき、疾患名をあげて、いかにもそれらの疾患では
長期入院になるような印象を与えているPRがありますが、
長期入院になるかどうかを決めるのは、疾患名ではなく、
重症度です。
例えば、軽い肺炎では、数日の入院でOKという場合もありますが、
難治性肺炎の場合には、月単位となります。

ご参考になれば、幸いですが、
担当者とコミュニケーションをしっかりと取ってください。
一般的に、担当者は、契約するまでは、熱心ですが、
契約すると、疎遠になりがちです。
なので、契約する時点からして、コミュニケーションが
とりにくいならば、契約後は放置されると考えてください。
言うまでもなく、保険で重要なことは、契約することではなく、
支払いを受けるときです。
そのとき、十分なフォローが期待できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>担当者とコミュニケーションをしっかりと取ってください。

より詳しい話しをするにあたってある程度自分で知識を補充する意味でここで確認したのです。
専門家に聞け、自分で調べろ、、ではこのサイトはいらないと思いますよ。

長文ありがとうございます。内容はよく読んでいません。もうかかわらないでください。

お礼日時:2012/09/24 22:15

 私も住友生命の保険に20年間入っています。

友人のような担当でしたので、毎日の仕事の忙しさから、その方に任せきりでした。独身なので、死亡保険は必要ないので医療保険の充実をお願いして、月2万円ほどのほぼ掛け捨てです。しかし、2回目の癌の手術後ようやく自分の保険について理解できました。その方を信頼して自分で確認しなかったので自己責任でしかないのかもしれませんが、先進医療特約と通院特約がついていなく、死亡保険がかなりの高額になっていたのです。乳癌のときは非浸潤でリガードがつかず(どんな癌でもついている会社もあります)、今回は甲状腺癌でリガードの対象になるようですが、先進医療の対象になるか友人に調べてもらったところ、私は入っていませんでした。甲状腺癌はその治療の対象外でしたので、普通の手術を行いました。しかし、今後また癌にかかる可能性は高いと思います。臓器など手術しないで、粒子線治療の先進医療を受けられたら、術後は大変回復が早いでしょう。保険の対象外ですから、高額な医療費がかかります。
 また、入院は病気にもよると思いますが、癌などは長くても2週間で退院。その後は通院治療となります。長い入院保障よりも通院特約の方をお勧めします。住友には今はないようですが・・・。
 また、住友の会社の対応には大変困りました。今回の件で、コールセンターへ問い合わせても、「加入については支部に任せてある。」と言い。支部に問い合わせると支部長は「担当は私の部下ではなかったから・・」と言い、支社に聞くと「すいませんとしか言えません。」という答えです。住友のHPには、定期的な加入者への訪問と説明を行うことを掲げていますが(2009年)、先ほどのように私にあった保険でなかったこと、担当がやめると次の担当者は4年近くになっても年賀状のみ。こちらから問い合わせても2ヶ月も返事無しです。1社だけでなく、今は保険の窓口やネット等で比較しやすくなっています。もう一度色々検討された方が良いのではないでしょうか。

参考URL:https://cam.sumitomolife.co.jp/csr/report2009/pd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

りガードは初期がんは出ないんですね・・・

通院特約は無駄だからやめましたって保険会社が多いと聞きましたがスミセイですらやめてるんですね

担当者のアフターサービスについては過度に期待せず検討したいと思います。

お礼日時:2012/09/25 22:44

通院特約は無駄だと説明されたのですか。

最近生保レディーになった友人は、各社亡くした理由は、会社のリスクが大きいからだそうです。要するに、会社が負う負担の方が大きいので、住友では退院後10万円補助するというような特約を付けたそうです。10万円では、放射線治療や抗がん治療等には全く足りません。まだ、ついている会社もあります。また、早期癌でもリガードがつく会社もあります。先進特約は月80円で入れるそうなので、必ずつけてください。色々な口コミを見ても、こちらの会社は会社の対応も商品の品質も最下位に近い情報もあります。まだ30歳なら会社を変えてもそれほど損はないでしょう。保険の窓口も数会社と提携しているので、そちらの商品を勧めるそうですが、それでも1社だけではないので聞いてみる方法もあります。最近のテレビニュースでも生保レディーが減り、保険の窓口があちこちにできているといっていました。時間があれば、色々な保険の窓口に聞いて比較検討してみてください。ネットでもできるので。私のような失敗をしないよう願っております。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!