アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳女 既婚者(子供なし)の者です。昨日、第一生命の終身保険に契約したのですが契約後の今、契約前に疑問に思っていた事が再度、心配になり解約も考えています。続けていても内容に問題ないでしょうか

保険内容 「堂々人生」
      5年ごと利差配当付更新型終身移行保険     (10年満期)指定年齢40年後
     保険金額      10,000,000円
     生存給付金     100,000円

    <以下10年満期>
     特定疾病定期特約    1,000,000円
     障害保障特約      1,000,000円
     総合医療特約       5,000円
     女性医療特約       5,000円
     特定損傷         50000円
     入院時給付特約(5日以上)  7000円

     合計死亡保険金      12,000,000円
     毎月支払額          6,513円

死亡保険金は12,000,000円はいらないと伝えた所、加入後半年位たてば減額できると言われたので後で変更する予定です。あと保険料が更新時、高くなる事についても金額を変えなければそのままの保険料で大丈夫と言われ、医療保障もずっとそのままとの聞いたのですが本当に可能なんでしょうか?可能な場合でも後に死亡保険も減額する予定ですし、ほとんど掛捨て状態になるという事ですか?


長々とすいません セールスさんにも沢山質問したもののいまいち理解できてなく相談させていただきました


     

A 回答 (3件)

>死亡保険金は12,000,000円はいらないと伝えた所、加入後半年位たてば減額できると言われたので後で変更する予定です。



なぜ半年後に減額なのかよく分かりません・・・。
半年後減額できるというのは、半年以内に減額されると担当者が困るということでしょうね。
いらない保険に入るほど無駄なことはありませんよ。
いらないのなら、すぐにでも減額したほうが良いです。

更新時同じ保険料で、同じ条件では更新できません。
27歳から36歳までに、死亡もしくは入院する確率と、
37歳から46歳、47歳から56歳に死亡、入院する確率って絶対、歳を取るほど高いですよね?
なのに保険会社が同じ条件で更新させると思いますか?
もしも、保険料が同じなら、保障内容が下がっているはずです。
保障内容が同じなら、保険料は上がります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分でしっかり納得できる保険に入る事にしました
お返事ありがとうございました

お礼日時:2006/07/16 12:25

参考にしてください。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/urajijou/doudou.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2006/07/16 12:21

堂々人生は減額する際、「堂々ファンド」と定期保険特約などがセットになっており(これを主契約という)減額する際は同じ比率で減額することとなっています。

多くの場合、堂々ファンドは最低基準保険金額に近く設定されている事があり、減額は難しいか出来ないケースもあります。(下記URL参照のこと)
堂々人生は10年更新しかなく、更新時には減額などの保障の見直しがない限り、保険料は上昇するのが普通です。
解約される場合は、堂々ファンドと掛け捨ての定期保険などがセットになっているので、数年は解約返戻金が出ないケースが多いと聞いています。

参考URL:http://hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/0111.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でしっかり納得できる保険に入る事にしました
お返事ありがとうございました

お礼日時:2006/07/16 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!