電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう、6年前に解約した保険のことなんですが、気になっていたのでこちらで質問させていただきます。
以前入っていた保険は明治生命 夫婦の保険 フォーエバーEというものです。
35年払い込み
主契約    300万 月3243円
定期     800万 月2000円
特定疾病定期 200万 月730円
収入保障   年500万×10年 11000円
入院     7000円(5日~)
その他、退院、手術、レジャーなど プラス私の保険が定期と特定疾病は金額が同じで、医療保障は主人より少ないです。

主人は20年ほど前から入っていた保険を結婚を機に変更したほうがいいといわれ、上記の保険に入りなおしました。(主人が以前入っていた保険の内容はしりません。その時は保険がよく分からなかったので、その方に任せてました)

保険料ですが、月25297円が、転換で3710円毎月値引きされていたそうなんです。
今、手元に契約だよりだけ残っているのですが、その中には主契約300万というのは記載されていません。
そこでお伺いしたいのが、この保険はお宝保険だったのでしょうか?
6年前に他の保険会社に入りなおした時にすべて解約していいといわれたので、解約して新たに入ったのですが、たまに『お宝保険なのにもったいない』といわれます。明治生命には先日保険の内容を聞いたのですがもう、解約しているということで教えてもらえませんでした。
分かりにくい内容で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

(保険証券のコピーでもあればよかったのですが・・・)

A 回答 (1件)

お宝保険というのは、その保険の終身部分です。


300万円の終身保険ですから、必ずもらえる(解約しなければ)保険金です。人は必ず亡くなります。
その300万円もらうのに払い込む総額は約130万円です。
お得じゃないですか?
それから、定期保険や収入保障は全期型なので、わりと良心的な契約内容でしたね。
医療保険は、35年払いだと、次の更新が難しいので別に考えたほうが正解。

今現在別の大手国内生保から契約しているのですか?
一般常識を持った普通の保険コンサルタントなら、この終身部分を残して、新たな契約を追加することを考えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!