電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。30歳の主婦(子供なし)です。現在私のかけている保険は2社あります。主人の保険に妻型として加入しているものと独身時代から加入している外資系ガン保険です。死亡保障はあまり必要ないと感じているので、これを両方解約して医療保険に単独で新規加入しようと思っています。その際主人の保険から私の分だけを解約することはできるでしょうか。違約金・ペナルティなどは発生するんでしょうか。妻型に加入したのは平成13年8月・特約の給付金額は夫の60%で入院6000円・通院1800円・毎月の支払いは妻型2215円・ガン保険は1470円です。その際なにか注意する点などありましたらあわせて教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

正式にいえば、ご主人の保険の「妻型」は主契約でなく、「特約」です。

ですから、特約を外して減額になるだけで特に問題はありませんし、アカウント型や、溜まりのある保険設計でも特約料は関係ありません。

本人妻型は、本人、つまりご主人の主契約がなくなってしまった場合、簡単に言えばご主人が死亡されたとき、その保険に付加されているものですから、当然、妻である貴方の特約はすべて抹消されます。
一例を挙げれば、60歳払込満了で55歳の時にご主人にそういう事があったら貴方の特約も55歳で抹消します。ですから、ご主人と保険を分けられるのは、そういうことを考慮すれば安心です。

但し、アドバイスとして、安易な「医療保険」に入られるのはお薦めしません。最近は医療保険ブームで、何でも「医療保険」で賄われると勘違いされていますが、あくまでも、「三大成人病」の様な高額医療のものの備えとするのが基本です。女性でしたら、子宮・卵巣関係は必須ですが、「健康保険」の予備ということでお考えになった方が良い商品が選択できます。

又、もし、共働きでいらっしゅるのなら、その「賃金分」の保障ももたれる事をお薦めいたします。

生命保険協会のURLを添付しますので、このページから、各社のHPにもアクセスできます。簡単に年齢・性別で保険料がシミュレーションできる会社もありますのでご参考にしてください。

参考URL:http://www.seiho.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。「妻型」の部分が特約だってこともわかりませんでした。素人として医療保険ブームに乗りつつありましたが、アドバイスにもありますように十分に考えて良い商品を選んでいきたいと思います。ありがとうございました。

#2です。

補足します。
91日目からの責任開始はガン保険でした。
でも、他の医療保険でも「審査の結果加入できません」といわれる可能性もあるので、いつが責任開始日かは確認して、新しい保険が有効になってから古い保険を解約しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました。ダブリで支払うのはもったいないと思っていましたが、各保険ともに責任開始日の再確認をしようと思います。

医療保険に新規加入した場合、保険料払込日から91日目が責任開始日となるはずです。

それ以前の期間は保障されませんので、古い保険の解約は急がない方が良いと思います。

医療保険って、月々の保険料は安いけど例えば60歳払済でも終身払いで80歳まで払うと考えても150万円~300万円の保険料が、ほぼ掛け捨てでかかりますよね。一方、支払いのモデルケースを見てもそんなに給付されないし。
「もと」がとれるんだろうか、「貯金で300万」貯めた方がいいのではないか、と最近思います。(余談でした)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当に保険素人で薦められる保険に加入してしまい現在勉強中です。責任開始日もそんなに長期間だとは知りませんでした。アドバイスを参考にこれからのことを考えていきます。