アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の生命保険のことです。
JA共済の死亡保障が60歳まで3000万(主契約が200万)、80歳まで入院日額1万円のものに入っています。
このたび家を建てたので、入院保証をそのままで、死亡保証を2000万に減らしたいと言ったら、共済に入って5年以内なので主契約の200万や入院特約の部分しか減らせないといわれました。それは減らしたくない所だったのでなやんでいたら、別の保険会社の人から減額できないというのはありえない話だと言われました。
契約のしおりを読んでもどこに減額のことが載っているのかわかりません。
JA共済は入って5年以内は減額できないんですか?ほんとはできるんですか?教えてください!

A 回答 (1件)

専門ではないのですが。


5年以内だと減額するのに条件があるようです。死亡保障を3000万から2000万に減らしたい時は、主契約の200万も同じ割合で減ってしまった筈です。主契約が133万くらいになってしまうのでmasiro6さんの希望どうりには「減額出来ない」とのことかと思います。そんな説明はなかったですか?
>別の保険会社の人から減額できないというのはありえない話だと言われました。
確かに減額は出来ます。「希望どうりには減額出来なかった」のと「減額の手続きが不可能」では意味が違います。別の保険会社の人は後者の意味でありえないとおっしゃったのではないでしょうか。
減額などの保全実務は各社取り扱いが違います。
JAも5年経過すれば主契約を減らさずに死亡保障のみ減額できた筈ですからそれまで待つかどうかですね。
なお減額すると払い込み満了時に入院日額1万円が付加出来ないボーダーラインがあったはずなので、JAに確認してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/11/13 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!