アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

55歳払込満了 死亡保障1000万 特約医療保障 入院1日5000円
の終身保険に加入しているのですが

保険会社の資料を見ていると 現在52歳で すでに払済保険にしても、
1000万の死亡保障があるようなのですが 現時点で 払済保険にした場合
特約医療保障 入院1日5000円がなくなって 保険料を全く払わなくてよくなるということですか?

払済保険にした場合のデメリットは 特約が消滅するということだけですか?
払済保険のことが いまひとつ わかっていないので 教えてもらえたらありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

元保険外交員です。

「保険会社の資料」は、ご自身の契約内容を解説したものでしょうか。(「契約内容のお知らせ」など)
でしたら、おおむねご理解の通りです。

払済にした場合の保険金はその時の解約返戻金を元に決まりますが、この返戻金には特約部分も含まれるので、払込満了までの期間が僅かの場合は払い済みにしても保険金が下がらないことがあります。
質問者さんの場合はこのケースかと思います。

特約は消滅しますが、他に医療保障があるなどこの特約が不要な場合は、払い済みのデメリットは特にないとも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

教えてもらって、ありがとうございます。
もう、払込終了までわずかだからなんですね。

ファイナンシャルプランニング技能士です。

>特約医療保障 入院1日5000円がなくなって 保険料を全く払わなくてよくなるということですか?
お見込みのとおりです。

>払済保険にした場合のデメリットは 特約が消滅するということだけですか?
そうですね。
払済保険とは、保険料の払い込みが困難になった場合等で契約を有効に継続するための方法で、以後の保険料の払い込みを中止し、その時点での解約返戻金をもとに、元の契約の保険期間を変えずに、一般に保険金額の少ない保険に変更(貴方の場合は特約消滅だけ)するものです。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
教えてもらってありがとうございます。