アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険会社に資料請求するか保険セールスに訊け。
って言われそうですが、それをしたらくらいついてこられそうなので(人に相談したら、「喰らいついて『くる』よ、『こられそう』じゃなくて。」と言われたので…)まず、こちらで。
20代女独身。既往症なし、現在まずまず健康。
で、
・病気や怪我になった時、てあついもの
・死亡した時出るお金は少しでいい(試算したら300万あれば十分という結果に)
・でも、重度障害を負ったときの保障は厚いほうが…
・所得が低いので高い保険料は無理
が今のところの条件です。
あ、試算の結果、あと15年は死亡保険が必要だと思います。15年過ぎたら死亡保険はなくてもいい。

これにさらに、掛け捨てにするか積み立てにするかとか、終身にするかどうかなど色々入ってくると思いますが…
「これがおすすめ!」
「こうしたら?」
「どこそこが、いろんな疑問に答えてくれる」
「私はこうしてる!」
などなど、お教えください。

勤務先グループ会社が取り扱っている、掛け捨て生命保険・保険料月々500円以下(私の年だと。)給付金500万円還付金あり、に、同じくグループ会社取り扱い医療保障+損害保険に両方入れたら理想的だったんですが。
正社員じゃないから加入させられません。
ってお断りされてしまいました。

ちなみにライフスタイルは今後変更される見込み きわめて薄(寂)。失職はするかもしれませんが…。や、いまのところ安定して働き続けられるっぽいんですけどね。何しろ正規雇用にしてもらえる見込みもかなり薄いので…。

A 回答 (6件)

>所得が低いので高い保険料は無理


>15年過ぎたら死亡保険はなくてもいい
 以上の2点からすると掛け捨ての死亡保険ですね。
>20代女独身。ということなので15年に限って死亡保険を希望される理由はわかりませんが、掛け捨て死亡保険という点からすると オリックス生命のファインセーブがお勧めです。

参考URL:http://www.iryo-hoken.com/finesave/
    • good
    • 0

ファイナンシャルプランナー(FP)をご存知ですか?


私も昨年保険の見直しをする時、誰に相談したらいいのか悩みました。特定の保険会社に相談すれば、自社の商品のみを勧めますからね~
そんな時、FPの事をテレビで知り、ネットで調べて相談しました。
下記のFPは相談料とか掛かりませんし、相談したからといって加入しなければならない訳でもありません。
多社の商品からあなたに合った商品を選んでくれますよ。

参考URL:http://www.kakeiminaoshi.com/
    • good
    • 0

>ちょっぴりの死亡保障+手厚い医療・障害保障、なんて保険は(現在は)なく、


そうですね。特約になると、どうしても主契約との兼ね合いがでてしまいますしね。
100万円くらいの死亡保障でしたら、「医療保険」の特約に「死亡保障」のような商品があるので、見てみてください。
>死亡保険と医療保険と、それぞれ別途加入にしておいたほうが吉、となりますか?
「医療保障」は一生涯必用な保障ですね。でも、「死亡保障」はいらなくなることもあります。特約として「医療保障」を付けた場合、主契約である「死亡保障」を解約すると、特約もなくなってしまいます。将来いろいろなケースに対応するためには別々に持っていたほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>試算の結果、あと15年は死亡保険が必要だと思います。

15年過ぎたら死亡保険はなくてもいい。
なんで15年過ぎたら保障はいらないのでしょうか?その辺がよくわからないのですが、なにか特別な理由があるのでしょうか。女性の場合、葬儀費用と考えれば300万円もあれば十分とはいえますね。葬儀費用と考えると「終身保険」がいいのではないでしょうか。「掛け捨て(定期保険)」ですと、更新時に保険料が上がってしまいますね。
>でも、重度障害を負ったときの保障は厚いほうが…
このことを考えると、確かに亡くなってしまうより大変ですね。でも、高度生涯になった場合に給付されるのは、上の例でいえば300万円です。事故でそういう状態になった場合のことを考えると、特約で災害死亡特約や障害特約を付加されてはいかがでしょう。保険料はやすいです。
>病気や怪我になった時、てあついもの
死亡保障に特約でついている入院保障は、主契約(上の例ですと300万円)の1.5/1000までしか加入できません。4500円ですね。最近の「入院保険」の充実振りをみると、死亡保障とは別に加入した方がいいですね。最近女性特有の病気で入院される方が多い様に感じます。特約として是非「女性疾病特約」の検討もしてみてくださいね。
>所得が低いので高い保険料は無理
25歳女性として
「終身保険」300万円で、3500円~5000円
「終身医療保険」日額5000円、女性疾病5000円で、3000円くらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なんで15年過ぎたら保障はいらないのでしょうか?
恥を忍んで明かせば、借金があるからです。何かあったとき、
「貯金総額-借金未返済額-葬式代150万円(全国平均は178万だそうですが、自分の葬式にこれ以上出す気はない。豪華にやりたいなら豪華にやりたい人間が差額を支払え)=ゼロ」
に、なっているようにしたいんですよ。で、試算では15年後にはゼロになるので(失業しなきゃね…)。現在ではマイナスになりますので、そのために保険を考え始めました。

>このことを考えると、確かに亡くなってしまうより大変ですね
そうなんですよ。死ぬなら金は大して要らない。色んな人が色んな所で言っているけれど持って行けないですからね金は!一番大変なのは、うっかり半端に生き延びてしまった時。

まとめてみると、ちょっぴりの死亡保障+手厚い医療・障害保障、なんて保険は(現在は)なく、死亡保険と医療保険と、それぞれ別途加入にしておいたほうが吉、となりますか?

お礼日時:2006/03/03 23:32

県民共済と、アメリカンファミリーのEVERの組み合わせはどうでしょうか。



県民共済は2,000円/月で、1年後に約30%のキャッシュバックがあります。
http://www.saitama-kyosai.or.jp/kyosai/index.html
死亡保障400~1,000万円・入院5,000円。1回の入院の期限/通算で、180/無制限です。
2倍(4,000円)にするとさらに充実します(EVERはいらないかも)。

県民共済は県単位で違うので、お住まいの県民共済を検索してください。
ない県もあります。似たようなものとして、全労済があります。
http://www.zenrosai.or.jp/

EVERは保険料はサイトで試算できます。
入院5,000円。60日/1,000日です。
http://www.aflac.co.jp/product/lineup/everh/p_ev …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットでちょっと検索してみたところ、
「保険料の安さだけで保険を選ぶのは危険。いざというとき、給付がなかったら元も子もない。」
ということが言えるようで…まあ、どこの何を選ぼうと、いざというときになってみないとわかりませんが(先日も、大手保険会社が不正不払いをしてましたね)。
「共済は、おりなかったり、おりても遅かったりするよ」
というので(まあお役所仕事ですから。ふんだくる分はしっかりやるけど出すのは惜しむのは仕方ないかな)、死亡保険として(なんぼなんでも死ねばおりるでしょう)使うのが吉なのかなあ、と。

お礼日時:2006/03/03 23:24

こんにちは。



ここでシュミレートできますよ。
お時間ありましたらどうぞ。
http://www.kyosai-cc.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!