電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは!
第一生命の新堂堂人生に入っています。

シールド特約300万、
スーパーリライ200万、
インカムサポート100万
保険金部分1000万
その他もろもろ特約付きで加入してます。
28歳専業主婦です。

そこで質問ですが、保険金部分は主婦だし「無し」もしくは付けても500万もあれば十分と言ったのですが、最低設定が1000万と言われました。
それって本当ですか?
また、ここまで保障いると思いますか?

保険の事は全くわからないので主人の保険も含め誰かに見てもらい相談したいのですが、相談するとするとやはりFPを探して・・・という感じでしょうか?
何かアドバイス下さい!!
宜しくお願いします

A 回答 (7件)

特約の支払い条件など良く見て下さい。

○○になったらなどといってもすぐ出る訳でありません。
後遺傷害は国からの保障もあります。
絶対ということはありえませんが、確率も良く考えましょう。
現実的にはがん保障を終身で確保したら良いでしょう。
万一の場合母袋説ですが、老後のお金がなくなる確率の方が遙かに高いですから。

少なくとも主婦におすすめできるような保険ではありません。
http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/011 …
下の支払い条件を良く見て下さい。

インカムサポート(5年有期年金)を100万円付加した場合、
3大疾病(がん・急性心筋梗塞・脳卒中)・所定の身体障害状態・所定の要介護状態になられたとき

悪性新生物(がん)
被保険者が、責任開始期以後、生まれて初めて悪性新生物に罹患し、医師によって診断確定されたとき。ただし、上皮内がん(大腸の粘膜がんを含む)、皮膚の悪性黒色腫以外の皮膚がんは除きます。また、責任開始期から90日以内に罹患した乳がんも対象となりません。

● 急性心筋梗塞
被保険者が責任開始期以後の疾病を原因として発病し、初めて医師の診療を受けた日からその日を含めて60日以上労働の制限を必要とする状態が継続したと医師によって診断されたとき。ただし、狭心症等は含まれません。

● 脳卒中
被保険者が責任開始期以後の疾病を原因として発病し、初めて医師の診療を受けた日からその日を含めて60日以上、言語障害等の他覚的な神経学的後遺症が継続したと医師によって診断されたとき。ただし、対象となるのは、脳血管疾患のうち、くも膜下出血・脳内出血・脳梗塞です。

参考URL:http://www.dai-ichi-life.co.jp/products/doudou/i …
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
お恥ずかしい話ですが、参考サイトを見ても何がダメなのかもわからないんです。こんな私にはホント勿体無い保険なのかも知れません。食費節約もいいですが、保険も節約してみようかと思います。
もう一度保険屋さんと話してみます。
有難うございました。

かたよらないFPというのは、

特定の会社の商品しかすすめないところは注意です。
自社以外の商品のメリット、デメリットを説明するのは最低限必要です。

他に損害保険も詳しい人。
火災保険もかなり差がでてきています。
水害の時70%しかでないものが多いです。

また、社会保障や運用にも詳しい人が良いでしょう。
高額療養費制度を正確に知っている人は少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。良いFPの方と出会えるよう努力してみます。
色々と有難うございました。

>万一の場合母袋説ですが、

万一の場合も大切ですが、
の間違いです。

10年更新型しかないのと特約が80歳で無くなるのが決定的に問題です。

1000万円以下ができないのは保険会社の都合で、消費者には全く関係ありません。しかも掛け捨てです。
高齢になってからの保険料が設計書に書いてあるので良く見て下さい。
わからなければ電話して聞いて下さい。
専業主婦であれば死亡保障は100万円の終身保険+がん保険+(所得補償)
なら大幅に安くなります。
60日などのおかしな条件はありません。

FPを探すならかたよらないところを探すと良いでしょう。
かたよった考えのところもたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

質問しても宜しいでしょうか?
「FPを探すならかたよらないところを探すと良いでしょう」
とありますが、どういった意味でしょうか?
宜しければお返事下さい。

まず保険の内容を見させてもらって、すごくいい保険に入っていると思います(●^o^●)

保険金部分最低1000万は下げることができません。10年後の更新時に下げることはできます。保険料を下げたいのであれば、シールド・スーパーリライ・インカムサポートを下げるか、除くかすれば下がります。インカムサポートは5年、10年、15年、終身とあります。その設定を変えるだけでも変わります!

ただ、保険というものに関しての考え方だと思います。損するとか得するとかという考え方はナンセンスだと思います。あくまで保障であって貯蓄ではありません。万が一女性であれば、乳がんなどになったときシールドをもらい、インカムサポート(年金)をもらい、そのうえ保険料払い込み免除になります。得といえばすごい得になります。

実際私の周りにも払い込み免除になった人は何人もいます。10年更新なのは、今の保険料をおさえ、10年後にまた見直しをすることもできます。

結果として、内容がわからなければもう一度担当者の人に詳しく説明してもらい、いい保険だと言うことを納得してもらいたいと思います!!!
    • 0
この回答へのお礼

う~~ん、そうなんですか。。。確かに良い保険なのはわかります。ただここまでの保障が私に必要かどうかなんですよね。良い保険な分、保険料もいいですからね。
有難うございました。

FPです。

根本的にhazime2005-2005さんが保険商品に合わせてどうするつもりでしょう。

ふかしの愚歌いでは軍服に身体を合わせるなどむちゃくちゃな論理が通っていたと聞きますが、それとおなじではないでしょうか?
今の内容では高齢になってからは葬式代も確保されていないと思います。
>シールド特約300万、
>スーパーリライ200万、
>インカムサポート100万
10年間だけの特約必用ですか?
60歳前後で何倍になるか聞いて下さい。30歳の時の5倍前後する場合も多いです。
毎月1000円の損でも50年かけていると60万円の損失です。
家計も全部見直せば、毎月1万円以上節約できるでしょう。
例えば5000円の相談料での有料相談を検討したらどうでしょう。
葬儀代の考え方だけでも夫婦で○百万円は節約できます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
そうなんです、私も今後10年間だけで特約がこんなに必要かな?と思ったんです。私は、今入っておけば年をとった時に安心だ、って言う保険に入りたかったんです。
hoken24さんのおっしゃるとおり相談してみようと思います。有難うございました。

死亡保障最低額に関しては、恐らく、#1様のおっしゃる通りです。

最低死亡保障額、1000万っていう国内生保会社、多いです。

でも、本当に、死亡保障それだけでしょうか?死亡保障1000万に、シールドやらスーパーリライやら、インカムサポートやら、(これらも死亡時にお金出ます。)合計したら?千万なんてことないでしょうか?(実際、証券を見ないと分かりませんが。)

>ここまで保障いると思いますか?
介護状態に仮になったら、困らない額はご家族に残せると思います。ただ、あなた様が、”シールド??スーパーリライ??インカムサポート??なんだこりゃ??”という状態なら、その保障はムダでしょう。

ここまで保障が要る、要らないに関しては、人それぞれの価値観がありますので、なんとも言えません。ただ、絶対言えることは、内容を理解してなくて加入している生命保険は、絶対ムダです。(どうなったら、いくらお金が出るのが分かってなかったら、不安でしょ?)
    • 0
この回答へのお礼

確かに!!シールドやらなんやら付いてます。
そして私はそれが必要かどうかわかっていません。
私には本当に無駄な保険だと思うので、担当の方にもう一度話してみます。
有難うございました。

最低設定が1000万と言われました。

と言う部分は本当だと思います。
私がこの保険を検討したとときに年齢が上がってから
数千万の保障はいらないのでいくらまで減額できますかと
聞いた時も1千万以下にはできないと説明を受けたため候補から
外した経験があります。
更新時期に保険料が高くなるのを押さえるために減額する等
の見直しがしにくい点は難点ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます!これだけわかっただけでもありがたいです。どうもありがとうございました。