アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ!

4月くらいから、新しく仕事 を探そうと思っています 29歳、子ひとりです

希望する職種は、事務系です パート、正社員、派遣などは条 件に合わせて決めたいと思っ ているの で、ただいま色々な 求人とにらめっこしている状 態です

先日、保険の代理店の事務(パ ート)がありました まだ問い合わせの電話もかけ ておりませんし、問い合わせ をするかも決めておりません

ですが、就業時間や日数が希 望する条件と合いそうですの で、話を聞いてもいいかな、、 、と思った所です

質問したいことをまてめます ので、何かご存知の方いらっし ゃいましたら教えて頂きたい です

(1)働くとなれば、パートでも取 り扱う保険の商品へ加入した り家族や知人を紹介すること を大なり小なり迫られるので しょうか

(2)「主婦の方が活躍中」と記載 がありましたが、子供を預け ている保育園からの呼び出し や、行事については寛大な部 分があるのでしょうか

↑(2)については保険屋だから といったことは関係ありませ んが、従業員数が6人程度、資 本金300万といった会社らし いのですが、どう思いますか? ? アドレスなどで構わないので 何かお応え頂けたら幸いです

(3)保険の代理店での仕事内容 はどういったものでしょうか オリジナルのソフトなどを使 用した顧客情報の作成などで すか?

(4)電話対応は、損保生保に関 わらず緊迫した内容やクレー ムなどは多いですか? また、パートなので担当者に取 り次ぐだけで大丈夫なのでし ょうか

(5)(1)の「保険の商品へ加入を迫 られる」についてですが、最初 の面談等の時点で「加入する ものでしょうか?」といった質 問をするのは不躾でしょうか

ご質問したいことはこれくら いだと思います…

「直接問い合わせしたらどう か」といったアドバイスより、 具体的なお答えを頂ける方か らのご回答をお待ちしており ます

どうぞよろしくお願い致しま す m(_ _)m

A 回答 (4件)

私の知っている事実だけお答えします。


ご自分の質問と結び付けて判断ください。

1.「事務だから○○しない」ということはありません。
  自分しかいないときに問い合わせに応えられないのでは困りますから、一通りの業務知識は要求されます。
  当然、「研修」という形で勧誘もやります。
  一般の顧客に対する形式の場合も、「やり易いから」という理由で身内を勧誘する場合もあります。
  実戦なので契約に至れば良し、至らない場合には「理由」を求められます。
  通常の勧誘員が調子よければ(契約が確実に増えれば)それほど言われませんが、
  代理店ベースでの成績が悪ければ、「全員で」「チームプレイで」の結果を要求されます。
  事務作業は書類管理等、普通の業務ですが、問い合わせ対応は営業と同じです。
  「担当に連絡が取れない」ことを理由にお客を逃がすなんてありえませんから、それなりに対応力は必要です。
  保険会社にとって事務部門は利益に直接貢献しないので、「事務しかやらない人間」を雇う余裕はありません。

2.他人から契約を取れば良い話なので「自分が加入する」ということは強制ではありません。
  ただし、1社専門の代理店で働くなら「自社の保険に入らないのはなぜ?」といった圧力はあります。
  複数社の保険を扱っている代理店なら、どれかに引っかかれば問題ないので、加入を言われることはないと思います。

3.主婦が多い(活躍中である)のは、保険外交員全体の傾向です。
  特に優遇されるのではなく、単に多く働いているのが実情なので、「休みが自由」とか「家庭の事情に配慮する」とかは一般企業と同じです。
  成績が良い代理店は自由が多く、良くない代理店はそれどころではありません。
  残業などが多いかどうかは事業所次第なので、答えようがありません。

応募時に質問しても実際に中に入ってみないとわからないこと(あえて言わないこと)も多いです。
辞めるのは簡単なので、とにかく働いてみるのもひとつの手です。
    • good
    • 0

(Q)働くとなれば、パートでも取り扱う保険の商品へ加入したり家族や知人を紹介すること を大なり小なり迫られるので しょうか


(A)わかりません。
それは、その会社の方針によって違うでしょう。

(Q))「主婦の方が活躍中」と記載 がありましたが、子供を預けている保育園からの呼び出しや、行事については寛大な部分があるのでしょうか
(A)わかりません。
これも、その会社の方針によって違います。

(Q)保険の代理店での仕事内容 はどういったものでしょうか オリジナルのソフトなどを使 用した顧客情報の作成などで すか?
(A)そもそも、生保と損保では、仕事の内容が大きく異なります。
顧客情報の作成は、ないと思ってください。
わざわざ作成するまでもなく、保険会社が提供するソフトに
担当者が入力するだけです。
作成などと大袈裟なものではありません。

(Q)電話対応は、損保生保に関わらず緊迫した内容やクレー ムなどは多いですか? また、パートなので担当者に取り次ぐだけで大丈夫なのでしょうか
(A)当然。クレームはあると思ってください。
また、顧客からの問い合わせに答えるには、資格が必要なので、
まずは、その資格を取らなければならないでしょう。
資格がなければ、「その保険料は、いくらになります」
という問い合わせにすら、答えることができません。
「パートなので担当者に取り次ぐだけで大丈夫」ではないでしょう。

(Q)「保険の商品へ加入を迫 られる」についてですが、最初の面談等の時点で「加入する ものでしょうか?」といった質問をするのは不躾でしょうか
(A)いいえ。
質問はしても構いません。
それに対する答えは、色々でしょうが……
「自分や家族が契約していないような保険を他人に勧められますか?」

保険代理店の仕事というのは、意外と精神的にハードですよ。
かかってくる電話は、クレームだと思ってください。
「保険に入りたいのですが……」という電話は来ないと思った方が正解。
    • good
    • 0

まず、パートの事務員でも保険の勉強をしないといけないと


考えた方が良いです。分からなければ事務処理も何も出来ませんから。
資格(中学・高校レベルの勉強ができれば取れます)も取らないといけないでしょう
自宅でも勉強する必要はあるでしょう。
パートの時間が終われば、一切何もしないでいいような
スーパーのレジ打ちなどとは、ちょっと違うと思います。

(1)経営者の方針によりますが、
パートの事務員さんにそんなことを迫るような会社なら
辞めた方が良いでしょう。

(2)これも経営者によりけりですが、主婦の方が活躍しているというのなら、
営業職ではないでしょうか。事務職として募集して営業も
させようとしているようにも思います。
ただ時給いくらの事務職より営業職の方が給料は良いでしょうが。

まあ代理店としては、こじんまりとした会社だと思います。

(3)事務職なら、電話対応・計上処理・申込書作成など、
覚えることは、たくさんありますが、覚えたら誰でも出来るのが
事務処理でしょう。

(4)代理店の質にもよるでしょうが、
代理店に対するクレームがそんなにあれば代理店はつぶれてしまいますし、
緊迫した電話がしょっちゅう掛かってくることもないでしょう。
顧客は担当の携帯番号も知っているでしょうから、
全て、事務所で対応するという代理店の方がめずらしいと思います。
慣れない・分かっていないのに、対応できるはずもなく、
下手に対応すれば逆にクレームになるだけです。
素直に担当営業に取り次ぐだけで良いと思います。

(5)不躾でしょうが、聞きたいなら聞いてみれば良いと思います。

案外、保険代理店の事務員さんの募集はありますが、
保険全般を深く理解している事務員さんは、あまりいないと思いますので、
保険の根本を深く理解すれば、転社などに有利だとは思いますよ。

大企業の別働隊での代理店でないかぎり、中小零細企業ですので、
経営者の人間性によって天と地・右と左という感じで大きな違いがあります。
    • good
    • 4

一般論ですが、この求人は引っ掛けのにおいがプンプンします。

保険外交で募集しても集まりませんから、事務ということで集めるのです。

考えてみても下さい。
従業員数が6人程度、資本金300万といった会社で事務(パ ート)の仕事がどれほどあるでしょうかね。それなのに、「主婦の方が活躍中」がそんなにあるはずはないでしょう。
これは、事務の仕事で募集しておいて、実際は保険外交をやらせるのです。外交員との契約は委託とかにして、全額歩合です。
したがって、親戚や友人などを保険に加入させるのです。しかし、それには限度がありますから、ひとおり済んだらそれで終わりです。ですから、いつでも募集をしています。
もちろん、「保険の商品へ加入を迫 られる」のは当然です。これを保険業界では「自爆」といいます。
親戚や友人の勧誘に失敗しても、本人が入るだけでも会社はプラスですからね。

誤解しないで下さいね。これは、あくまで一般論ですから、今回のケースがそうとはいいませんよ。
仕事の内容の話しを聞いて判断すればいいのですが、話しを聞くとつう引き込まれますね。うまいこといいますからね。保険勧誘の仕事に自信があれば話に乗ればいいでしょう。
真面目な方ほど引っかかるようですからご注意下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!