電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ、子供が産まれるので生活費の見直しを考えてます。
手取り 280000円

家賃 70000円
食費 40000円
夫こずかい 15000円
妻こずかい 10000円
携帯2人 18000円
夫保険 20000円
妻保険 8500円
学資保険 20000円
ネット 7000円
新聞 3600円
車ローン 16000円
水道2ヶ月 10000円
ガス 5000円
電気 10000円〜15000円の間
ガソリン 10000円

これから家族が増える為、生活をやっていけるか不安です。。。
妻は、しばらく子育ての為働く予定はありません。
何か、削れるところがあればアドバイス頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは。



思いつくままに書きますと:
保険は共済系のもの(県民共済とか)にすると、今より確実に安くなると思います。今までの保険が年金とか貯蓄型だと、解約すると勿体ないですけどね^^;。
携帯代も安くできそうな気がしますねぇ。格安スマホご検討なさってはどうでしょう(あるいはガラケーに戻す?)?
ネットは、スマホとどちらかにしてもよいかもですね。或いは携帯とセットになってるwifiを検討しては?

こんな感じでしょうかねー
    • good
    • 2

携帯を MMPすれば半額以下になる。


夫の保険はともかく、妻の保険は死亡時はなくても困らないだろうから減らす。ネットは頑張ればもう少し安くなるかも。オール電化じゃないなら電気代がちと高い気がしますが、暖房とかを見直す。新聞は、読んでないなら思い切ってやめる。最近はネットでもみれますしね。

ローンの金利が高いなら、余ったかねは出来るだけ返済に回したほうが、貯金とかより得です。車の保険とか、その他の一時金はボーナス見込みでしょうか?

きついなら、 学資保険をもう少し後から入るのも手ですね。
    • good
    • 0

これと言って、多いと感じる項目はありません。


強いて言えば、夫の保険と携帯、ネットですかね。
奥さんが働かないのであればければ、携帯は家でWifiを使うようにすれば
パケット代を下げられるかもしれません。

もしボーナスがなくてさらに奥さんの給料が減るのであれば、
全体的に削減する必要があると思います。
    • good
    • 0

携帯とネットを安いのにして、新聞は解約でしょうか。


あとうちの場合は子供が産まれたら水道代がはね上がったので、節水を心掛けるように生活を見直しました。
車はお金を使いますが、子供が産まれたらやっぱりあったほうがいいと思います。
もちろん住んでいる環境によりますが……。
    • good
    • 0

http://papimami.jp/13265

まあ、補助金があるので、大丈夫でしょう
電話がちょっと高いですね(^_^;
    • good
    • 1

車か夫の保険ですかね

    • good
    • 0

車を手放すのは難しいですか?金食い虫ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!