アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

15年3月から毎月17560円かけてるのですが
主人の給料が減額になったため、見直しをかんがえてます。
できれば解約したいのですが 今解約すると解約金はいくらくらいになりますか?
仕事でいそがしく郵便局になかなかいけないため電話で問い合わせたら電話では教えられないと、言われたので困ってます・・・
どなたか詳しい方教えてもらえないでしょうか??

A 回答 (4件)

はじめまして、独立系のFPを営んでおります。



お悩みの件お答えします。
払込保険料から各特約の保険料を除いた金額に払込月数を掛けてください。その金額の約80%が戻ると思われます。約35万円ぐらいでしょうか?また、一時金付きですので+αが見込めます。

また、#2様がお答えになっているように 積立金が最低保険料以上あれば払い済みに変更も出来ます。が、現在の積立金では無理と思われます。

郵便局の保険の場合、最低保険金額を上回れば10万円単位で保険金を設定できるので、一挙に解約ではなく200万円+一時金の契約を100万円以上+一時金契約へと減額が解約より良いと思います。
例)現契約 18歳満期200万円 12・15歳各20万円 保険料1万7560円

 減額変更 18歳満期120万円 12・15歳各12万円 保険料1万 536円

 このようにしますと解約部分は減額した80万円となりそれに伴う還付金が支払われ残った契約には傷が生じません。特約が不要なら同時に外すことも出来ます。予算に合わせて設計をしなおして契約変更が最も不利が少なくなります。

 ご理解頂けたでしょうか?何かあればお気軽にご質問下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
参考にさせていただき、他の保険も含めて考えた結果やはり解約ということにしました。保険は保険、貯蓄は貯蓄として考えていこうとおもったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 13:00

例えば特約の部分だけを解約(解除)する方法もあると思います。

それでまずいくらになるか・・・ですね。安くなっても3000円ぐらいでしょうけど。
出来るかどうかはわかりませんが、お祝い金が出るのを削れればいいのですが・・・また金額を下げる事も(保険金自体を)お考えになってみては??
今、この学資のほかに預貯金はしていますか??
まだ2年程しかかけていないので、推測ですが、そんな40万も戻っては来ないです。多分、多分ですが1/3か1/4戻ってくればいいほうでしょう。
保険部分がありますので、積立貯金とはそこが違うのです。
今は個人情報という観点からも、電話での問い合わせは難しいものがあります。
時間を割いて行くしかないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。私も加入当初は保険と貯蓄を一緒にかんがえてたのですが、やはり貯蓄は貯蓄として、やっていこうと思ったのです。電話での問い合わせって、難しいですよね、思い知らされました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 13:05

たしか郵便局の学資保険は50万円まで払い込んだら、解約ではなく払込を中止して、いままで払い込んだ分を据え置く事ができると聞きました。


それだと満期まで出せないですが、解約よりはお得かと思います。

我が家の子供が生まれたときに、児童手当が月に5000円8歳まで出るので5000円の学資保険に入って、児童手当が終わるとき50万位になっているので、余裕があれば掛け続ければいいし、苦しければ払込を中止して据え置けば、18才の時に50万は確保できるよ。
といわれて加入しました。

これができるかどうかの問合せくらいなら電話でも回答してくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。やはり私は解約を選びました。他に入ってる保険と考え合わせたらやはり解約がベストかな、とおもったのです。据え置くこともできるのですね、これは知らなかったのでまた何かのときのために頭に入れておきます^^

お礼日時:2005/06/04 13:03

保障の内容が判らないと計算できません。



しかし、学資保険で15年3月加入でしたら、ほとんど戻らないでしょう。
学資保険は、保障部分を民間会社でかけて、残りを積み立てた方が受取が多くなる商品です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
契約内容は18歳満期で200万です。お祝い金が12、15歳で20万でます。災害特約、疾病傷害入院特約もついてます。
少ししか戻らないとは、どれくらいでしょうか?
計算すると45万程はいままで払い込んできたのですが40万くらいは返ってくるでしょうか?
一杯聞いてすみません。

お礼日時:2005/05/31 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局の学資保険 解約金

満期200万で12歳・15歳20万の一時金の学資保険に入ってます。

保険料は毎月12760円(内特約保険が1000円です)

平成13年の6月に加入いたしました。

ローンの返済の為に、学資保険を解約して
解約金を当てたいと思いますけど、解約金ってどれくらい出るのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本日、解約してきました!
今まで払い込んだ掛け金の9割くらいが戻ると思ってください
契約者の年齢でも違ってくるようなので、正確にはわかりませんが

一時金つきではありませんが平成13年3月加入でしたので、参考になるかと思います

Q簡保 学資保険の解約について。

どうしたらいいか・・・悩んでしまったので、この場を借りて質問させて
いただきました。
6,4,2歳の3児の母です。
3人とも、簡保の学資保険に加入しています。
長女の時は資金に余裕がありましたので、
18歳満期700万で月々37000弱払っていて、
5年になります。
下2人は、余裕がなくなり、それぞれ月々15000位払っていて、1年が経ちます。
3人のトータル、月々67000程払っています。

将来、学費が大変ですし、手元にあるとなかなか貯金ができないので、
学資保険に入ったのですが、現在、手元の貯金が少しになってしまいました。
学資保険で積み立てたお金を一部下ろすとか出来ませんか?
やはり、解約するしか手段はありませんか?
でも、解約してしまうと損をしますが、どのくらい持っていかれてしまうのでしょうか?
長女のは、12歳と15歳にならないと、一部下りません。

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずは、ご質問から……
(Q)学資保険で積み立てたお金を一部下ろすとか出来ませんか?
(A)貯蓄ではないので、「おろす」ということはできません。
「借りる」ことならできます。ただし、当然ですが、利息を払う必要があります。

(Q)やはり、解約するしか手段はありませんか?
(A)減額=一部解約という方法もあります。

(Q)解約してしまうと損をしますが、どのくらい持っていかれてしまうのでしょうか?
(A)契約内容により異なるので、単純には言えません。
かんぽ生命に問い合わせをしてください。
0120-552-950

ついでに、何のための学資保険ですか?
お子様が1歳のときに契約されたとして……
37,000円×12ヶ月×17年間(1歳)=755万円
満期は、700万円ですよね。
なぜ、学資「保険」であって、学資「貯蓄」ではないのか?
それは、保障があり、保険料を払っているからです。

さて、保険料の支払が厳しくなるようなケースは良くあります。
見込みが甘いのですが、なぜ、甘くなるのか……
それは、誰も計算方法を教えてくれないからです。
払えなくなると分っていれば、誰も無理をして契約しません。

キャッシュフロー表という表をご存知でしょうか?
http://fukuroi-fps.blogdehp.ne.jp/article/13230892.html
https://www.hotto.nomura.co.jp/ipg/ez/ezp2n_b1/jsp/invest/080704.jsp
http://www16.plala.or.jp/comet/cashfuro.htm#cashfurohyou2
http://www013.upp.so-net.ne.jp/Go-planning/lifeplan.htm
つまり、未来の家計簿、予算表です。

お子様の学費がどれだけかかるのか、わからない場合には……
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/006/07120312/003.htm
http://www.shiruporuto.jp/finance/tokei/stat/pdf/data04.pdf
http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/index.html#education

このような表を作成すれば、将来、払えるのかどうか、一目瞭然です。
現状で厳しければ、これからお子様の教育費がかかってきますので、払い続けるのは無理でしょう。

ただし、民主党政権になったことで、来年から、こども手当がスタートします。
初年度は、半額ですが、それでも3人ならば、プラス25万円ぐらいは期待できます。
次年度から、全額となりますから、プラス50万円ぐらいは期待できます。
こども手当が始まる一方で、配偶者控除、扶養控除などが再検討されるので、いくらのプラスになるのか、現時点では分りません。

このようなことも考慮にいれて、いくらなら払えるのか、検討して下さい。
今後、払えないのならば……
質問者様が働いて、収入を増やす。
学資保険を減額する。
というのが、現実的な対応でしょう。

また、学資保険も死亡保険です。
契約者が死亡したとき、以後の保険料を払わなくても満期保険金をもらえます。
つまり、700万円の学資保険に契約することは、700万円の死亡保険に契約するのと同じことなのです。
保険も、結局はお金なのです。
つまり、トータルのマネープランとして、検討して下さい。

ご参考になれば、幸いです。

まずは、ご質問から……
(Q)学資保険で積み立てたお金を一部下ろすとか出来ませんか?
(A)貯蓄ではないので、「おろす」ということはできません。
「借りる」ことならできます。ただし、当然ですが、利息を払う必要があります。

(Q)やはり、解約するしか手段はありませんか?
(A)減額=一部解約という方法もあります。

(Q)解約してしまうと損をしますが、どのくらい持っていかれてしまうのでしょうか?
(A)契約内容により異なるので、単純には言えません。
かんぽ生命に問い合わせを...続きを読む

Q解約返戻金っていつ振込みされる?

生命保険解約しました。
朝日生命、終身保険。かなりいいときの保険で迷ったのですが、朝日生命に光が見えず・・・まあそれはいいのですが。
解約返戻金が結構ありました。
外交員さんは、1週間程度で振込みされます、といっていたのにもかかわらず、まだ振込みされていません。1週間たちました。
大体、どれくらいで振込みってされるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。ご無沙汰です、やはり解約されたんですね。

知り合いに朝○生命出身の代理店経営者がいてるのですが、以前その人が言ってた事は 各種請求に対して事務方が規定通りの日数で処理しない(出来ない)ような事を言ってました。部内的にも結構大変(むちゃくちゃ)らしいです。

おそらく担当者が一週間ぐらいと言ったのは取り扱い規定上は間違いないと思います。担当者に言っても結局はらちがあかないので、一週間(5営業日)が経過したらお客様相談窓口に『どうなってるの?』と問いただしましょう。今風評を最も恐れていますので強い口調で申し立てればすぐに振り込まれるみたいです。

Q子供の学資保険(郵便局)について・・解約?

3才の娘の学資保険は『郵便局』のものに入ってます。
知り合い(局員)の付き合いで入ったのですが、この保険元本割れしますよね。入院保障みたいのも掛け金によって額は違いますが含まれてます。
しかし
2人目が生まれて、この子が病気をもって生まれてきたのでどこの保険にも加入できないんです。そこで調べてたら『ソニー』の学資保険は医療保障などがついてないのがあって、わが子でも加入できるそうなんです!しかも元本割れしないっ!!

実際、小学校上がるまではほとんど医療費がかからないので医療保障はついてなくてもいいかなって思ってます。

そこで
2人共『ソニー』の学資保険に入ろうと思うのですが、郵便局の保険を解約しないとなんです。そこで疑問が・・・
1・3年間は解約しない方が・・・
  って聞いたのですがどういうことですか?(H16・6月から掛け  てます)
2・知り合いの付き合いで入ったため、解約すると何かその人に影響が
  あるのでしょうか?成績的な事とか、お給料が減るとか・・・

この2点に疑問があり、まだ何も動けないでいます。
どなたか詳しい方いましたら教えてください。
宜しくお願いします。

3才の娘の学資保険は『郵便局』のものに入ってます。
知り合い(局員)の付き合いで入ったのですが、この保険元本割れしますよね。入院保障みたいのも掛け金によって額は違いますが含まれてます。
しかし
2人目が生まれて、この子が病気をもって生まれてきたのでどこの保険にも加入できないんです。そこで調べてたら『ソニー』の学資保険は医療保障などがついてないのがあって、わが子でも加入できるそうなんです!しかも元本割れしないっ!!

実際、小学校上がるまではほとんど医療費がかからないので医療...続きを読む

Aベストアンサー

No.2~3の者です。
gootanmamaさんは保険が少し苦手とのことなので、まず保険と預貯金の違いについて簡単に説明いたしますね。
違いについて例えとしてよく言われるのが、「貯金は三角、保険は四角」という言葉です。
これは、
http://hokenkaisetsu.com/life/s03.html
上記のサイトを見てもらえればわかると思います。
つまり万が一のことが起こった場合に、預貯金はそれまで積み立てていたお金と利息のみが支払われるのに対し、
生命保険は加入後に亡くなった場合はいつでも満額の保険金が支払われる、ということです。
(※保険によっては加入後一定期間は削減されるものもあり)
そもそも学資「保険」という名前でありながら、お子様の保障が一切付加されていないというのはどうなのかな~というのが率直な私の意見です。
ただ今回のように、学資保険にも会社によって保証重視型のものや貯蓄重視型のものがあり、
一概にどちらが良いとは言えません。
それこそ貯蓄は預貯金を利用したり、自己責任で投資信託や株式・債券等を購入したり、
その一方で万が一に備えてお父様の定期保険等に加入なさるというのも一つの方法です。
それぞれのご家庭の事情によってニーズも違ってきますし、好みも違ってくるということです。

gootanmamaさんが受ける損っていうのは、解約なさった時にほぼ間違いなく元本が返ってくることはないっていうことです。
全く返ってこない訳ではないですよ。
単純に3年で36万円掛けてたとしたら、その半分とか何割かしか返ってこないと思われます。
これは預貯金との大きな違いで、保険は加入してすぐに大きな保障があるので、その保障分の保険料を掛けないといけないから、
途中解約しても元本は保証されずにかなり少ない金額しか返ってこないということなんですね。
これはソニー生命の学資保険も同じです。
http://www.sonylife.co.jp/insurance/educational/advantage/index.html
また、郵便局の保険の解約については、
http://igaku.biz/yuubin-home/kani-kaiyaku.html
に詳しく載っています。
(加入した郵便局でしか解約できないと書いていますが、10月からはどこの郵便局でも解約できるようです。)
詳しい解約返戻金額をお知りになりたい時は、お近くの郵便局へ出向いて窓口で確認してみてください。
(ただし契約者からの委任状とgootanmamaさんの免許証等の証明書類が必要です。)
最後に学資保険・こども保険について考えるための非常にいいサイトを見つけましたんで、下記に載せておきますね。
よろしかったら参考になさって下さい。

参考URL:http://insurance.webunited4u.com/

No.2~3の者です。
gootanmamaさんは保険が少し苦手とのことなので、まず保険と預貯金の違いについて簡単に説明いたしますね。
違いについて例えとしてよく言われるのが、「貯金は三角、保険は四角」という言葉です。
これは、
http://hokenkaisetsu.com/life/s03.html
上記のサイトを見てもらえればわかると思います。
つまり万が一のことが起こった場合に、預貯金はそれまで積み立てていたお金と利息のみが支払われるのに対し、
生命保険は加入後に亡くなった場合はいつでも満額の保険金が支払われる、と...続きを読む

Q学資保険の解約方法。

現在郵便局の学資保険に入っていますが、解約しようと思っています。
手続きには何が必要でしょうか?
直接窓口に証券を持っていけば解約できますか?
本人ではなく家族の者でも構わないのでしょうか?
ご存知の方、経験者の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 保険証券、届出印、身分証明書を持って、契約者本人が出向けば簡単に解約できます。契約者はお父さんが多いです。証書を見て確認してください。

 契約者が忙しくていけない場合ですが、委任状があれば問題はありません。
 委任状は、契約者の方の署名が自筆で押印してあれば、あとはワープロでも構いません。
 書き方としては、証券番号XXXXの解約に関する一切の手続きを○○に委任すると書いてあればOKです。

 しかし、郵便局はその点ルーズというか、委任状が無くても配偶者とわかれば受けつけたりしている事が見うけられますので、急ぐのであれば証書と判子と健康保険証を持って窓口へ行って見ましょう。その場で手続きしてくれるかもしれません。本当は違法行為なんですけどね~~。
(経験者です(笑))

Q解約払戻金が振り込まれるまでの日数

保険を解約したら解約払戻金は、どのくらいの日数で口座に振り込まれるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

書類が到着して、5営業日というところが多いようですね。
保険会社のお客様商談室に問い合わせると教えてくれますよ。
ただ、この書類が到着してというのが難しいとろろで、
直接、本社(営業所ではありません)にもっていけば、規定の日数ですが、
営業→営業所→支社などの手順で書類を出したなら、それ相応の日数がかかってしまいます。

Qかんぽの学資保険から乗り換えを検討しています。

早速ですが相談です。

今娘は1歳6ヶ月で学資保険に入って9ヶ月目になります。
入ったのはかんぽの学資保険で18歳満期の特約無しで満額が200万です。

お恥ずかしながら保険に関してまったくの無知で親の『郵便局でいいんじゃない?』
という言葉からよく調べずかんぽの学資保険に入りました。
しかし最近になってかんぽは元本割れするという事を知りました。
(更にお恥ずかしいのですが元本割れという言葉と意味をこの時初めて知りました。
どの保険も払っただけの同じ額かそれ以上返ってくると勝手に思っていました…。)

慌ててもらった資料を元に計算してみると(契約者は主人で27歳です。)
月9820×18年(216ヶ月)=総支払額¥2121120
でマイナス12万の計算になりました。
本当なぜ今まで気付かなかったのか自分の馬鹿さに涙が出そうです…。

そこでソニーかアフラックの学資保険に乗り換えを検討していますがはたして解約してまで
乗り換えた所で損が最小限におさえれるのかが疑問です。

このGW明けで1度ソニーとアフラックには18歳満期200万受け取りの総支払額を
問い合わせてみようとは思いますが乗り換えて最小限の損に抑える事が出来るかどうか…

乗り換えずにそのまま掛け続けるかもしくは乗り換えるか
皆様ならどっちを選びますか?

早速ですが相談です。

今娘は1歳6ヶ月で学資保険に入って9ヶ月目になります。
入ったのはかんぽの学資保険で18歳満期の特約無しで満額が200万です。

お恥ずかしながら保険に関してまったくの無知で親の『郵便局でいいんじゃない?』
という言葉からよく調べずかんぽの学資保険に入りました。
しかし最近になってかんぽは元本割れするという事を知りました。
(更にお恥ずかしいのですが元本割れという言葉と意味をこの時初めて知りました。
どの保険も払っただけの同じ額かそれ以上返ってくると勝手に思っていま...続きを読む

Aベストアンサー

素人の爺です。

今解約しても「解約金」はほとんどありません。
かんぽの場合「配当金」の可能性もありますから(金額は少ないが)続けた方がよいですよ。
配当金で多少の穴埋めの可能性もあります。

今はあまり語られませんが10年以上前生命保険会社が数社破綻した時代がありました。
私の周りにも「かんぽ」に契約する人が多くいました。
いくら割高だと私が話しても、「かんぽ」の養老保険、終身保険、学資保険に結構皆さん加入しましたね。
私は「かんぽ」を選びませんが、安心を基準に「かんぽ」を選ぶ人も多いのも事実です。

Q5年加入している子供のJA共済の解約について教えてください。

5年加入している子供のJA共済の解約について教えてください。
契約内容は、主契約200万円、定期特約2600万円、入院10000円、災害特約付きで、月に16000円をかけてきました。
今回保険を見直し、もっと掛け金が安くなるようにしたいと思います。
今全て解約すると、336000円戻るそうです。
でも、5年積み立てた主契約も解約してしまうと、もったいない気もします。
この、主契約だけを残して60歳まで支払っていく価値はあるでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

保険とは、保障です。
つまり、内容が重要なのです。

まず、お子様が亡くなったとき、2800万円の保険金が支払われますが、
これを受け取るのは、どなたですか?
そのお金が必要ですか?

医療保障と死亡保障は、目的の異なる保障ですから、別々の保険にしておく
べきです。

例えば、今回、保険を解約すれば、医療特約も解約することになります。
死亡保障は不要かも知れませんが、医療保障は必要では?
このような、ちぐはぐなことが生じないように、目的の異なる保障は、
保険も別々にしておくべきです。

この機会に、必要な保障は何か、ということをお考え下さい。
その目的に応じた保険に契約をすることをお勧めします。

死亡保障が必要ならば、終身の死亡保険を残しておくメリットもあります。

Q第一生命 ミッキー 減額か解約か相談です

学資保険の件で相談します。
平成16年 子供が1歳の時に満期が全部で200万 第一生命ミッキーの学資保険に加入しました。
その後離婚し、学資保険は元夫が払い続ける予定でしたが、元夫が行方不明になり、手続きは大変でしたが契約者を私に変更しました。
保険料は年払いで127,994円(内特約 4,455円)です。
平成21年分が未納になっているので立替になっていて、今も利息が増えている状態です。
私はいま失業手当をもらいながら就職活動中で家計に余裕がありません。
解約も考えましたが、いま解約すると40万くらいしか戻らないので25万くらい損してしまいます。(保険なので損とは一概に言えませんが・・・)
このまま満期まで続けても17万くらいは損がでます。
減額のプランをお願いしましたが、学資保険の減額は試算不可ということで、詳細な金額が分からないとのことです。
半分の100万に減額したとして、最低のせんで私なりに計算してみましたが、やっぱり25万くらいは損しそうです。詳細な金額が分からないので、満期になる時にもっと損が少ないかもしれませんが・・・
保険料は年払いで65,725円なので、少しは楽になりますが、あと11年間約70万円も払うのかと思うと気が遠くなります。(この場合、立替になってる分は消え、12万くらい戻ってくるそうです。)

思い切って解約するか、半分に減額して続けるかで悩んでいます。

回答よろしくお願いします。

学資保険の件で相談します。
平成16年 子供が1歳の時に満期が全部で200万 第一生命ミッキーの学資保険に加入しました。
その後離婚し、学資保険は元夫が払い続ける予定でしたが、元夫が行方不明になり、手続きは大変でしたが契約者を私に変更しました。
保険料は年払いで127,994円(内特約 4,455円)です。
平成21年分が未納になっているので立替になっていて、今も利息が増えている状態です。
私はいま失業手当をもらいながら就職活動中で家計に余裕がありません。
解約も考えましたが、いま解約すると40万くら...続きを読む

Aベストアンサー

解約が望ましいでしょう。
今の生活を守ることが最優先です。
お子様の学業資金については、奨学金や教育ローンという手もありますので、
まずは、今の生活を優先してください。

また、かんぽ生命(郵便局)の学資保険をすすめる人がいますが、やめた方がいいでしょう。
商品的の競合力も弱いです(返戻率は低いし、保障は少ないし・・・)
簡保の都市伝説をいまだに信じている人もいますので要注意です。

かんぽや大手国内生保は、とりあえず除外して考えた方がよいかと思います。

Q解約の手続きについて(簡保)

現在、郵便局の簡保に加入しているのですが、一身上の都合(家事都合)にて、解約する事になりそうです。そこで質問です。解約手続きに必要なもの(証券&身分証明&印鑑以外)は何かありますか?そして、手続き終了後どのくらいの時間(日数)で解約金は戻ってくるのでしょうか?まぁ~解約の段階で損は目に見えてるつもりなのですが・・・宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

簡保の解約は、
・簡保の証券
・身分証明
・印鑑
・通帳等
で大丈夫です。
なるべく契約した郵便局で手続きしたほうがいいです。
わたしも解約したことがありますが、解約のために照会してあとは、保険料の未払い(自動引き落としの場合タイミングがずれるので、契約金で清算されます)の清算等で処理されます。30分ほどで処理完了され解約金は保険を支払った期間によって金額は変わってきます。
契約者本人の場合のほうがより早くすみそうです。代理人の場合(奥さんや夫)は、全国に同姓同名(呼び名)で同じ生年月日の人がいるし、その人が簡保に加入しているような場合は、照会に時間がかかるようです。

ちなみに、解約したあと、新規簡保や、定期預金の加入のお勧めがあるようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報