15年3月から毎月17560円かけてるのですが
主人の給料が減額になったため、見直しをかんがえてます。
できれば解約したいのですが 今解約すると解約金はいくらくらいになりますか?
仕事でいそがしく郵便局になかなかいけないため電話で問い合わせたら電話では教えられないと、言われたので困ってます・・・
どなたか詳しい方教えてもらえないでしょうか??

A 回答 (4件)

はじめまして、独立系のFPを営んでおります。



お悩みの件お答えします。
払込保険料から各特約の保険料を除いた金額に払込月数を掛けてください。その金額の約80%が戻ると思われます。約35万円ぐらいでしょうか?また、一時金付きですので+αが見込めます。

また、#2様がお答えになっているように 積立金が最低保険料以上あれば払い済みに変更も出来ます。が、現在の積立金では無理と思われます。

郵便局の保険の場合、最低保険金額を上回れば10万円単位で保険金を設定できるので、一挙に解約ではなく200万円+一時金の契約を100万円以上+一時金契約へと減額が解約より良いと思います。
例)現契約 18歳満期200万円 12・15歳各20万円 保険料1万7560円

 減額変更 18歳満期120万円 12・15歳各12万円 保険料1万 536円

 このようにしますと解約部分は減額した80万円となりそれに伴う還付金が支払われ残った契約には傷が生じません。特約が不要なら同時に外すことも出来ます。予算に合わせて設計をしなおして契約変更が最も不利が少なくなります。

 ご理解頂けたでしょうか?何かあればお気軽にご質問下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
参考にさせていただき、他の保険も含めて考えた結果やはり解約ということにしました。保険は保険、貯蓄は貯蓄として考えていこうとおもったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 13:00

例えば特約の部分だけを解約(解除)する方法もあると思います。

それでまずいくらになるか・・・ですね。安くなっても3000円ぐらいでしょうけど。
出来るかどうかはわかりませんが、お祝い金が出るのを削れればいいのですが・・・また金額を下げる事も(保険金自体を)お考えになってみては??
今、この学資のほかに預貯金はしていますか??
まだ2年程しかかけていないので、推測ですが、そんな40万も戻っては来ないです。多分、多分ですが1/3か1/4戻ってくればいいほうでしょう。
保険部分がありますので、積立貯金とはそこが違うのです。
今は個人情報という観点からも、電話での問い合わせは難しいものがあります。
時間を割いて行くしかないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。私も加入当初は保険と貯蓄を一緒にかんがえてたのですが、やはり貯蓄は貯蓄として、やっていこうと思ったのです。電話での問い合わせって、難しいですよね、思い知らされました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 13:05

たしか郵便局の学資保険は50万円まで払い込んだら、解約ではなく払込を中止して、いままで払い込んだ分を据え置く事ができると聞きました。


それだと満期まで出せないですが、解約よりはお得かと思います。

我が家の子供が生まれたときに、児童手当が月に5000円8歳まで出るので5000円の学資保険に入って、児童手当が終わるとき50万位になっているので、余裕があれば掛け続ければいいし、苦しければ払込を中止して据え置けば、18才の時に50万は確保できるよ。
といわれて加入しました。

これができるかどうかの問合せくらいなら電話でも回答してくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。やはり私は解約を選びました。他に入ってる保険と考え合わせたらやはり解約がベストかな、とおもったのです。据え置くこともできるのですね、これは知らなかったのでまた何かのときのために頭に入れておきます^^

お礼日時:2005/06/04 13:03

保障の内容が判らないと計算できません。



しかし、学資保険で15年3月加入でしたら、ほとんど戻らないでしょう。
学資保険は、保障部分を民間会社でかけて、残りを積み立てた方が受取が多くなる商品です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
契約内容は18歳満期で200万です。お祝い金が12、15歳で20万でます。災害特約、疾病傷害入院特約もついてます。
少ししか戻らないとは、どれくらいでしょうか?
計算すると45万程はいままで払い込んできたのですが40万くらいは返ってくるでしょうか?
一杯聞いてすみません。

お礼日時:2005/05/31 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学資保険での郵便局の対応。

初めまして。子供の学資保険の事で悩んでいます。
前から学資保険に入らなくてはと思っていたのですが
ちょうどその時郵便局の方が来て勧められました。
そこへ偶然フコク生命の方も訪ねて来て同様学資保険勧められました。
フコク生命の方は郵便局の学資保険を
「払った分全部は戻ってこない、うちは払った分は全部戻ってくるから郵便局は絶対損よ!」
と何度も説得されました。
しかし実家の母から郵便局にしなさいと言われこの前郵便局の学資保険を契約しました。
その時の事なんですが、若い郵便局員の方と少し偉いさんの様な郵便局員の方2人で来ました。
見積もりをしてもらっていると私の子供は未熟児で生まれてしまった為に学資保険には入れないとの事になり急遽、主人の名前での18歳満期の簡易保険にする事になりました。ただ子供には保証が無いだけで学資保険とは変わりないとの事でした。
しかし途中気になる所が色々・・・
「保険料の引き落とし郵便局の通帳を作りますか?」と若い方が聞かれたのに
「いや・・君が毎月取りに行きなさい」
「でも通帳の方がべんりですし・・割引が・・」
「いやいやぁ・・いいから取りに行きなさい、また後で話すから・・」
みたいな感じで何か怪しくないですか?
郵便局とフコク生命どう違うのでしょう?
郵便局の対応はおかしくないですか?
しかも結果学資保険には入れなかったし。
解約するなら8日以内なので何かアドバイス下さい。

初めまして。子供の学資保険の事で悩んでいます。
前から学資保険に入らなくてはと思っていたのですが
ちょうどその時郵便局の方が来て勧められました。
そこへ偶然フコク生命の方も訪ねて来て同様学資保険勧められました。
フコク生命の方は郵便局の学資保険を
「払った分全部は戻ってこない、うちは払った分は全部戻ってくるから郵便局は絶対損よ!」
と何度も説得されました。
しかし実家の母から郵便局にしなさいと言われこの前郵便局の学資保険を契約しました。
その時の事なんですが、若い郵便局員...続きを読む

Aベストアンサー

再度、登場させていただきます。#6です。
>局員の方に言われ記入、一瞬の顔会わせみたいなの主人がしました。
しかし押印は私がしました。これも違反ですか?
 契約者に対しては 契約内容の周知・確認及び重要事項説明、学資・子供保険の場合は契約者の健康状態を告知させる必要があります。契約者が行った告知に対しても再度確認が必要です。勿論、これらの確認が済んで間違いが無いと言う意味での記名押印ですので、これも違反かと問われれば違反であるとお答えせざるを得ないです。(この事は今回の問題とは少しずれますのでこの辺にしておきます)

>局員の方の話だと出生時の異常があっても3歳を過ぎれば学資保険にも入れるとの事。局員の方にも「またその時に」みたいな感じで言われました。
 この事に問題があります。先の回答でも述べましたが、局員には加入に関しての可否を決定できません。予想を述べる事も禁じられています。担当者はあくまでも契約申込の窓口でしか有りません、決定権の無い者が何を言っても信じる事は危険です。当然、3年後・・・。と言われてもその根拠は経験でしか有りません。

 結論を述べますと ご主人の契約はすでにクーリングオフの期間がすぎてしまったとのことですので、一度お子様の学資保険を申し込んで見てはどうでしょう?担当者に連絡すると同じ事の繰り返しになるのでお近くの郵便局(できれば本局(郵便配達をしてくれている局))に出向き(ご主人の同席が必要)学資保険を申し込んでみるのです。未熟児で誕生されたとの事ですが、告知欄に誕生時の体重などを正直に記入し申し込むと、後日結果がわかります。引き受け不可であるなら、文書でその説明と第一回保険料が戻されます。特約のみ引き受け不可(この可能性が最も高い)ですと同じように文書で特約引き受け不可の説明と特約分の第一回保険料が戻されます。後日、学資保険を全面加入するより特約のみを後日加入する方が基本保険料は0歳加入となりますので、結果安く保険料を収めることができます。学資保険の申込の結果を見てご主人の保険を解約など考えてはどうでしょう。勿論、何の問題も無く学資保険が成立する可能性も高いです。完全引き受け不可となる事はほとんど考えられないです。 

再度、登場させていただきます。#6です。
>局員の方に言われ記入、一瞬の顔会わせみたいなの主人がしました。
しかし押印は私がしました。これも違反ですか?
 契約者に対しては 契約内容の周知・確認及び重要事項説明、学資・子供保険の場合は契約者の健康状態を告知させる必要があります。契約者が行った告知に対しても再度確認が必要です。勿論、これらの確認が済んで間違いが無いと言う意味での記名押印ですので、これも違反かと問われれば違反であるとお答えせざるを得ないです。(この事は今回の問...続きを読む

Q第一生命 ミッキー 減額か解約か相談です

学資保険の件で相談します。
平成16年 子供が1歳の時に満期が全部で200万 第一生命ミッキーの学資保険に加入しました。
その後離婚し、学資保険は元夫が払い続ける予定でしたが、元夫が行方不明になり、手続きは大変でしたが契約者を私に変更しました。
保険料は年払いで127,994円(内特約 4,455円)です。
平成21年分が未納になっているので立替になっていて、今も利息が増えている状態です。
私はいま失業手当をもらいながら就職活動中で家計に余裕がありません。
解約も考えましたが、いま解約すると40万くらいしか戻らないので25万くらい損してしまいます。(保険なので損とは一概に言えませんが・・・)
このまま満期まで続けても17万くらいは損がでます。
減額のプランをお願いしましたが、学資保険の減額は試算不可ということで、詳細な金額が分からないとのことです。
半分の100万に減額したとして、最低のせんで私なりに計算してみましたが、やっぱり25万くらいは損しそうです。詳細な金額が分からないので、満期になる時にもっと損が少ないかもしれませんが・・・
保険料は年払いで65,725円なので、少しは楽になりますが、あと11年間約70万円も払うのかと思うと気が遠くなります。(この場合、立替になってる分は消え、12万くらい戻ってくるそうです。)

思い切って解約するか、半分に減額して続けるかで悩んでいます。

回答よろしくお願いします。

学資保険の件で相談します。
平成16年 子供が1歳の時に満期が全部で200万 第一生命ミッキーの学資保険に加入しました。
その後離婚し、学資保険は元夫が払い続ける予定でしたが、元夫が行方不明になり、手続きは大変でしたが契約者を私に変更しました。
保険料は年払いで127,994円(内特約 4,455円)です。
平成21年分が未納になっているので立替になっていて、今も利息が増えている状態です。
私はいま失業手当をもらいながら就職活動中で家計に余裕がありません。
解約も考えましたが、いま解約すると40万くら...続きを読む

Aベストアンサー

解約が望ましいでしょう。
今の生活を守ることが最優先です。
お子様の学業資金については、奨学金や教育ローンという手もありますので、
まずは、今の生活を優先してください。

また、かんぽ生命(郵便局)の学資保険をすすめる人がいますが、やめた方がいいでしょう。
商品的の競合力も弱いです(返戻率は低いし、保障は少ないし・・・)
簡保の都市伝説をいまだに信じている人もいますので要注意です。

かんぽや大手国内生保は、とりあえず除外して考えた方がよいかと思います。

Q子供の学資保険についてです。 生まれた時から今まで(息子13歳)郵便局の学資保険に毎月9500で入っ

子供の学資保険についてです。

生まれた時から今まで(息子13歳)郵便局の学資保険に毎月9500で入っていたのを、解約しようかと考えているんですが、今途中解約したら、どのくらい戻りがありますでしょうか?

郵便局に直接問い合わせれば教えて貰えるとは思いますが、今急に知りたくなり。。

Aベストアンサー

18000x12x6=130万(18歳満期の学資保険6年間)を解約すると約118万くらいが戻るとのこと。(12万の損)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1470877274

9500x12x13=148万・・・0.09として13万程度の損?(但し〇歳満期や特約付きなどで違います)

解約はもったいないので「払い済み」にするとかは?

郵便局窓口で端末照会すると一発です。

Q保険の見直しについて 家に保険会社から電話があり 日時を決め 訪問して来た。 家の内情を細かく尋ねら

保険の見直しについて
家に保険会社から電話があり 日時を決め
訪問して来た。
家の内情を細かく尋ねられ 説明した。
二回ほど来て また来週来ることになっている。
我が家は収入と比較して 保険料が多いとのこと。見直すべきとの事らしいが 保険会社が
わざわざ訪問してくるメリットは何なのでしょうか?貯金や投資の有る無しについても
聞かれました。老後の不安を煽られるようでしたが 保険会社の目的は何ですか?

Aベストアンサー

保険会社の意図としては、これまでNo.1&No.2さんが語られてる部分が大きいと思います。

一つ言えるのは、【保険会社からの勧誘によって】保険の見直しをすることは非常に危険です。
自社のええように言いくるめられて、下手すりゃ今より悪い条件になるかもしれませんから、絶対に止めてください。

できれば、「保険市場」やら「ほけんの窓口」など、第三者的な立場でアドバイスしてくれるところで相談された方がいいですね。
かの保険会社からは、執拗にあれこれ言ってくるでしょうけど、
「『保険市場』 or 『ほけんの窓口』さんに相談することにしたから!」
の一言で、何も言えなくなると思いますよ。

Q郵便局の学資保険

郵便局の学資保険は月払いのみですか?
そんな話を聞いたので・・・
年払は、取り扱っていないのでしょうか?

Aベストアンサー

学資だったら、一ヶ月ぶんから18年分までどのように払ってもらってもかまいません。
前納は3ヶ月以上から割引があります。月払いなら自動引き落としで1,5%引き。(3ヶ月以上まとめて引き落としにしても1,5%プラス前納割引にはならないので注意)上手に活用してくださいね。
そのときによって払う期間が違うなら、領収帳で窓口払いがいいと思います。
どのように払っても、払い込みが3ヶ月以上遅れることがないようにという点だけは注意してください。

Q鬱病で退職をかんがえています。健康保険に保証が何もなく 困っています。

美容師をしていたのですが、半年ほど前から 体調不良とストレスが重なり、色々な検査をうけたのですが、結局 躁鬱病と診断され、1ヶ月の休養をもらいました。職場はものすごく忙しく、食事もとれないような状態が多く、微熱と吐き気もおさまらないので、退職をかんがえています。会社ではいっていた保険が 東京美容健康保険というもので問い合わせたのですが、いっさい保証はなく 退職とともに消滅するそうです。継続もないとのことで まだ 病院もいかなくてはならないし、無収入のため お金が底をつきそうです。まだ 体力的にもすぐに再就職というわけにもいかず、親も病気で頼れません。まだ退職はしていません。なにかいい方法があったら どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

東京美容国民健康保険組合ですよね?

これは、健康保険組合ではあるのですが、一般的な社会保険における健康保険組合と異なり、国民健康保険の属性を持った健康保険組合です。

ですので、一般的な健康保険組合や、社会保険事務所の健康保険にある退職後の任意継続被保険者も、傷病手当金の継続給付も、残念ながらありません。(下記参考URL参照)

ですので、退職された後は、社会保険に加入されている方の扶養となるか、市区町村の国民健康保険に加入するしかないんです。

もしご家族に社会保険に加入されている方がいらっしゃるのであれば、その方の扶養となる方向で考えてみてください。そうすれば健康保険料を支払う必要がなくなりますので。

参考URL:http://kokuho-tokyobiyo.or.jp/

Q郵便局学資保険1万2千円?!

生命保険の年末?控除証明書が送られてきました。子供のために15歳満期・18歳満期の2つの学資保険を郵便局で始めました。平成15年3月からで、それぞれ8万円・23万円支払額より少なくなるようです。子供が生まれて人から言われるまま、バカの一つ覚えみたいに学資保険に加入しましたが、元本割れにまったく気付かないまま今日に至りました。このまま続けるべきか?新たに他社の学資保険に切り替えるか押しててください!!お願いします。

Aベストアンサー

お子様のために教育資金を積み立てるならば利回りを追求したいように
思われます。確かに郵便局の学資保険は元本割れすることで有名です(昔は元本割れしませんでしたが)貯金目的ならば支払った金額よりも
受け取る金額が多いのがあたりまえです。実際払い込みを上まって受け取れる学資保険は他社で扱っています。(例えばソニー・アフラック・その他)また契約してから約6年くらい経過しているように思われます。利回りを追求するのであれば解約返戻率をしらべるとよいと思います。計算の仕方は電卓で受け取った金額÷支払った金額%と押せばだせます。たぶん満期まで続けると一番率が悪いと思います。今払い済みにして満期で受け取ると元本割れしなくなる可能性があります。(但し満期保険金が50万円を割るとできないと思います)よくみなさん勘違い
しておられますが貯蓄性の保険は満期まで続けるとトクと思っています。契約後6年目くらいで支払いをストップして満期で保険金を受け取るのが一番返戻率はいいです。今契約している学資保険を払い済みにして新しい利回りのいい学資保険に加入するのがベストだと思います。
払い済み保険のしくみがわからなければ保険会社などに相談すると良いでしょう。

お子様のために教育資金を積み立てるならば利回りを追求したいように
思われます。確かに郵便局の学資保険は元本割れすることで有名です(昔は元本割れしませんでしたが)貯金目的ならば支払った金額よりも
受け取る金額が多いのがあたりまえです。実際払い込みを上まって受け取れる学資保険は他社で扱っています。(例えばソニー・アフラック・その他)また契約してから約6年くらい経過しているように思われます。利回りを追求するのであれば解約返戻率をしらべるとよいと思います。計算の仕方は電卓で受け取...続きを読む

Qja年金共済は掛け金の減額はできますか?

jaの年金共済に加入しています。利率がよかったので貯金のつもりで月々二万の掛け金を支払っています。
しかし、最近生活環境が変わって支出が多くなったので月一万に減額したいのですが、減額はできるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能です。
=>http://www.ja-kyosai.or.jp/contact/qa/tetuduki/index.html#Q2

担当者に相談しましょう。

Q郵便局の学資保険

今年1月娘が生まれ、すぐに郵便局の学資保険に加入しようと主人の健康申告の書類などを出しましたが、3月にその娘が亡くなりその2日後に郵便局から連絡があり、主人は喘息があるため加入できなかったと連絡がありました。
最初は小さな村なのですぐに亡くなった噂が広がって、郵便局員さんの耳に入り加入できなかったのかな・・・など考えてしまいました。さすがにそんな事はないだろうと思い直しましたが。

子供の学資保険はどこでも加入者に喘息があると加入できないのでしょうか。実は来年5月に出産する予定があり、また主人の喘息で加入できないとなると困ると思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

簡保生命の学資保険は、契約者に万が一のことがあった場合、保険料を収めなくても満期保険金が受け取れます。
要するに契約者であるご主人にも保険がかかっているので契約者と被保険者の健康状態の告知が必要です。
加入申し込みはできますが、健康状態の告知でありのままを書いて提出すればおそらく、審査の段階でで拒否をされると思います。
ほかの金融商品を考えられたらいかがでしょうか。たとえば積立貯金みたいなもの。

Q保険の見直し

現在私は27歳。こんなに保険をかけなくてもいいんじゃないかなと思って保険を見直そうと思ってます。
で現在は、
簡保
フリープラン特別養老保険(37歳満期2倍型)
満期時100万円 死亡時200万円
災害特約、入院特約ともに200万円
月々9540円

明治生命
ダイヤモンド保険ライフ
定期保険特約付終身保険
契約から15年間
死亡保険 主100万 定期特約1700万 生存給付200万 計2000万
災害死亡500万 割り増し1000万 
災害死亡の場合 計 3500万
障害給付50-500万
入院保障 災害、疾病ともに日額5000円
手術 基準100万 給付5-20まん
退院 基準2万5千 2.5-10万
生存給付3年ごとに20万
終身になってからは死亡100万のみ。
月々13919円

共済に加入できるので、そちらを満額かけてるだけで十分じゃない?といわれました。

自動車 ニッセイ同和損保 セリカ 26歳
等級10 等級プロテクト(一般)
全損10% 弁護士費用
車両免責0-10 一般条件100万 クラス4
対人、無保険車、対物 無制限
自損1500万 人身3000万 
搭乗者1000万 入院日額1万 通院5千
年間175200円
これはほんとになんとか見直したい。ほかで見積もりだしてもらいましたが、7万はやすくなってるのでどういった保障がついて、何がなくなってるのか不思議です。
おすすめの保険、自分でも調べてみたいので、保険を比べるときはどういったところに注目していればいいのか、などアドバイスいただければと思います。

現在私は27歳。こんなに保険をかけなくてもいいんじゃないかなと思って保険を見直そうと思ってます。
で現在は、
簡保
フリープラン特別養老保険(37歳満期2倍型)
満期時100万円 死亡時200万円
災害特約、入院特約ともに200万円
月々9540円

明治生命
ダイヤモンド保険ライフ
定期保険特約付終身保険
契約から15年間
死亡保険 主100万 定期特約1700万 生存給付200万 計2000万
災害死亡500万 割り増し1000万 
災害死亡の場合 計 3500万
障害給付50...続きを読む

Aベストアンサー

No.5の補足についてです。
まず、明治生命のほうですが、
定期特約、入院保障、各種特約は全くの掛け捨てです。
積立ているのは、終身保障100万円の部分だけですから、
無理して高い掛け金を支払っても、必要なければ何の意味もありません。
このへんから一度再検討されてはいかがでしょう。

自動車保険については、はっきり言って付けすぎだと思います。
できるだけ安くしたいのでしたら、
荒っぽい意見ですが、等級プロテクト、弁護士費用、搭乗者傷害をはずして、車両保険をエコノミーに変えたらいかがでしょうか?
これでかなり安くなると思います。
対人・対物 無制限、人身傷害3,000万円、エコノミー車両保険100万円、最低これだけあれば、万一事故で相手と揉めても、自分の保険で全てカバーすることができます。
これだけ付けておけば、強いて弁護士費用を付ける必要がないと思います。
あと、お若い方ですので、人身傷害は、5,000万円くらいにしておいたほうがいいかも知れませんね。

保険会社は変えなくてもいいんじゃないでしょうか?
保険期間の中途でも、補償内容を変えることはできます。

No.5の補足についてです。
まず、明治生命のほうですが、
定期特約、入院保障、各種特約は全くの掛け捨てです。
積立ているのは、終身保障100万円の部分だけですから、
無理して高い掛け金を支払っても、必要なければ何の意味もありません。
このへんから一度再検討されてはいかがでしょう。

自動車保険については、はっきり言って付けすぎだと思います。
できるだけ安くしたいのでしたら、
荒っぽい意見ですが、等級プロテクト、弁護士費用、搭乗者傷害をはずして、車両保険をエコノミーに変えたら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報