アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社員ですが、プライベートでバイク事故を起こし2ヶ月会社に行っていません。最初の月は会社からは有給扱いでなんとかしましたが、2ヶ月目からは1円も給料が出ません。しかも控除額はしっかり取られるみたいです。実質マイナスに、何か給料補償みたいな保険は無いのでしょうか?

A 回答 (5件)

会社員であれば健康保険の傷病手当が利用できるはずです。


法令で決まっていますので、健保組合でも同様です。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3040/r139/

給与の6割程度が支給され、非課税です。

国保の場合は同様の制度はありません。
    • good
    • 1

バイクの任意保険や、一般の生命保険には加入していないのですか?



「人身傷害保険とは?」
人身傷害保険は、事故が起きて加入者がケガを負った際、過失の割合に関係なく損害分の保険金が支払われます。
https://hoken.kakaku.com/kuruma_hoken/knowledge/ …
    • good
    • 1

協会健保だったら傷病手当金の制度がありますよ。


https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3040/r139/
    • good
    • 2

給料補償保険、見たけど高いよ。

使わないと損、な気分。
    • good
    • 1

民間の保険会社であればあるでしょうけど、


公的なものではないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!