アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の有給休暇制度って何故あるのですか?

病気や怪我で働けない場合は、休業保険制度を使えば良い(保険料は給料からの天引、保険会社は会社を休んだ事実の確認と病院で治療した事実をチェックして保険金を払えば良い)気がします。それ以外は無給で良いかと思います。

A 回答 (6件)

ブラック企業の経営者や管理職は無知か無能か無茶をやる、


このため労働者がすぐ辞めてしまうため、有給取れないことになりやすい、

第一条 労働条件は、労働者が人たるに値する生活を営むための必要を充たすべきものでなければならない。
② この法律で定める労働条件の基準は★最低のものであるから、労働関係の当事者は、この基準を理由として労働条件を低下させてはならないことはもとより、その向上を図るように努めなければならない。
    • good
    • 0

有給取れないのはブラック企業だと言ってるのと同じです



ブラック企業の特徴は有給取れないことと労働組合つぶし労働組合組織率の大切さがわかる

https://bit.ly/3tMvTAH
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はブラックから始まるものじゃね?

お礼日時:2022/07/23 16:58

回答ではなくすみません。

質問者さんがどの立場で質問されているのかお聞きしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非正規雇用です。有給は書類を書いたり面倒くさい手続きが必要です。無給は口約束で簡単に取れます。

お礼日時:2022/07/23 09:34

休業保険制度がない会社は泣き寝入りするしかないんだがそれは本人がそういった保険会社と契約している場合のみだよ。


それと日給月給制度とかの意味も知っているのかな?
    • good
    • 0

法律で決まっているからあるのです。

会社が作った訳じゃ無い。
もちろん昔はそんなものありませんでした。長年のあれやこれやでそういう法律が出来たのです。あなたが思うだけで変わる事はありません。
    • good
    • 0

有給休暇は病気やけがで休むためにあるわけではありません。

年に20日位は自由に休んで旅行に行ったり、体をリフレッシュするために休める労働者の権利です。これは、会社側が妨げることができないことになっています。ただし、業務に支障がある場合は時季変更権というのもありますが、あくまでも、労働者が給料をもらって理由なく休める権利であることを忘れないでください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!