dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

転職活動中の23歳の男です。
以前は地元のメーカーに勤務(営業)。
人間関係を理由に退職。

ハローワーク経由で次の内容のところに内定を頂いております
・経理の仕事
・給料 17.5万円
・賞与 年2回(3.5~4ヶ月)
・休日 土日祝他 計126日
・8時間労働 休憩45分
・社会保険完備
・自宅から車で10分ほど、転勤なし
・出勤は始業時間よりもかなり早め
・退勤は定時から30分くらいには帰る
という具合です。

給料は1割ちょっと減りましたが、まあまあ満足です。
ただ他にもまだ受けているところもあるため、少し悩んでいます。
他のところは業種は違いますが、給料が1~2万円高く、休みが少し少なかったりですが、似たようなところです。

この労働条件なら即決ですかね。
他にも選考を受けているところが残っているというこで、返事を待ってもらっている状況です。
できるだけ早く返事が欲しいとのことで、悩んでいます。

A 回答 (1件)

> この労働条件なら即決ですかね。

そもそも「即決」が良く無いと思いますが・・。

労働契約って、縁があれば、社会人生の大半を費やしますよね?
すなわち、結婚とかマイホーム購入などと並び、人生の中でかなり重大な決断の一つです。

たとえば、労働と言う性格上、賃金は最重要事項で、その観点から言えば、新入社員にいきなり「賞与 年2回(3.5~4ヶ月)」が支払われる会社は、まず無いと思いますよ。
従い、全社平均値などではないかと思われますが、ウソにならぬ程度で、ちょっとだけ良い条件を示し、募集している部分が見受けられることは確かです。

その他は、別に悪い点はなさそうだし、特に通勤時間が短いことは意外と重要で、大きな魅力です。
「提示条件の80%くらいでも、やって行けるか?」くらいで考えたら良いのではないでしょうか?
    • 0