アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんが転職をするならどちらを選びますか?

激務で、休みがなかなか取れないけど
給料が40万くらい。ボーナスあり

定時で帰れて、確実に土日休めるけど
給料が23万くらい。ボーナスなし

A 回答 (8件)

私はシニア世代ですので、現在なら後者を選びますが、50代までは確実に前者を選びます。


ですが、基本的にこのような情報から選択はせず、仕事にやりがいを感じられることに重きを置いて転職をします。
新卒から転職するまではIT系企業のエンジニアでモノづくりにやりがいを持ち、55歳の役職定年を機に転職しましたが、この時は仕事選びの一つとして社会貢献をキーワードに入れました。具体的には自然災害等の時に出動するような仕事でした。
    • good
    • 0

20代~30代前半ぐらいまでなら前者、それ以上の年代なら後者ですかね。



私はそうしました。
稼ぎよりもプライベートと安定、体力を取りました。金額は違いますが。
    • good
    • 0

①ですね。


でも、①の条件でも土日確実に休める仕事はたくさんあると思います
    • good
    • 0

基本的には1。


激務の程度、自分の年齢、子どもの年齢、そこで得られる将来性による。

今20代独身で、その職場を経れば転職の足がかりになり、激務が月残業40時間くらいなら、絶対1です。
    • good
    • 0

年齢によりますね。


30歳までなら①です。
しかし、本当は②がいいです。。。
    • good
    • 0

私なら後者です。



後者は土日休みなので、労働日数は月22日くらいでしょう。
ボーナス無しということは、時給約1306円なので、最低賃金のアルバイトよりはマシかなと言う感じです。


前者は激務で休日がなかなか取れないとのことです。
なので、残業時間が1日3時間としましょうか。
休日出勤は月7日(月1~2日休み)としましょう。
そうすると、
残業時間の合計は22日×3時間=66時間
休日出勤の合計が、7日で56時間
となります。

つまり、月の労働時間は
労働時間:176時間
残業時間:66時間
休日出勤:56時間
となります。
これを計算すると、時給は約1197円となります。
ボーナスを計算に入れればもう少し金額が上がるでしょうが、前者を上回ることはできないでしょう。
    • good
    • 0

後者。

これでも今よりはいいんですよねえ
    • good
    • 0

前者ですね。


後者だと月収が生活費で消えて行きますから、家を建てるどころか車を買い替えることも出来ません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A