プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職を考えていて面接を受けました。
面接を受けたときに『給料はどのくらい欲しいですか?』
と聞かれました。
自分はその職業に関する経験も資格もあるので
このくらい欲しいといいました。(現在仕事をしながらの転職活動しているのですが現在の給料と同じくらい欲しいと伝えたました)

後日内定を貰ったのですが資格もあるし経験もあるのですが給料がめちゃくちゃ安かったです。
なんとかもう少しならないかと聞いたのですが
『会社の平均だとこのくらいしかだせません』
と、言われました。

やはり納得がいかないのですがまた交渉してもいいでしょうか?

A 回答 (9件)

採用をするから、これぐらいで、と足許を見られているのですし、足許を見られたのです。



内定を出すとなると、人事担当者は、求職者に対しては強気、社内人事責任者には遠慮がちになります。人事担当者が社内人事責任者に売り込まなかったのかもしれませんし、社内人事責任者が買い叩いたのかもしれません。

交渉は可能ですが、「じゃ、内定を取り消す」とか「社内的に調整済みなので、納得して」と返ってくるかもしれません。一番簡単かつ、社内人事責任者にダメージを与えるのは「じゃ、辞退します」です。それでもダメージになるかどうかは分かりませんけどね。

相手は「辞退されると、採用処理で時間と費用を無駄にした」と言うかもしれません。まぁ、そこまで表に出してくるようならそんなところで就業しても幸せになるとも思えませんから「そりゃ、こっちの台詞です」とか「そういう三流の捨て台詞ですか」ぐらいは言っても良いかもしれません。
    • good
    • 0

>納得がいかないのですがまた交渉してもいいでしょうか?



交渉するのは自由なので良いと思います。

ただ正直な事を言えば無駄な努力だと思います。


出せる給料って会社の事情もありますが、希望金額からかけ離れた金額しか提示出来なという事は、貴方にそれだけの価値しか無いという判断です。

本当に「会社の平均」だというなら、貴方の経験や資格も会社内では平均的だという事だと思います。
貴方と同等の経験や資格を有する者と比較して、中途採用者にそれ以上の給与を支給することは出来ませんからね。


貴方の自己評価が正しいとするなら、ちゃんと評価して貰える会社を探したほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 2

交渉は出来るだろう。


見込みは 現会社の社員より貴方に高く支払う理由が どのくらい貴方に在るかだ。

普通で考えれば まず無理だとは思う。
しかしPRが上手く 前の会社での技能はこの会社なら数倍に活きる 程度言う根拠があれば 何とかなるかもしれない。

ただ そういう者は 使えるだけ使ってクビになる可能性も大きい。
手当だけ増やして 駄目だったら削ると言う手もある。
普通であれば他の社員からは嫌われるし 針の筵で到底マトモには働けない。

まあ 辞めた方が良いだろう。
    • good
    • 1

内定を辞退して、他を探した方が良いかもしれません。

    • good
    • 0

遠回しにお断りされたのです


嫌なら断ってもいいよという事です
貴方のスキルと価値はこの価格が妥当
交渉の余地はありません
    • good
    • 1

資格も経験もあるだろうが



使えるかどうかとは話が別

就職したいから嘘を付いてるかも知れない、座って講習受けただけで取れる資格もあるし、日々その資格の勉強しているわけでもない

前の会社ではこうだった!

資格を持っているのは俺だから俺のやり方でやらせてもらう!

で、ごちゃごちゃに引っ掻き回して勝手に怒って辞める

働いてそれだけの実力見せろって話だ
    • good
    • 1

そんな甘い話、どこにあるの?


ヘッドハンティングによる転職なら話は違うだろうが。

どんな経験と資格があるのか分からんけど、
経験者を求める仕事と、未経験者を望む職場もあるからね。
あなたの今の給料も、今回の給料も分からないから妥当かどうかも判断しにくいかな。

再度、給料の交渉ね。
お前は野球選手かと。
ならば、出来高払いを聞いてみたら。
昇給ですよね。
働き出して【この会社にはあなたが必要】と思わせたら、希望の給料が提示されるかもね。賞与で還元してくれるかも。
そんな甘い話は、難しいよね。

私は、再度の交渉なんかしません。
入社してから、【給料あげてください】は言うかもね。
    • good
    • 1

>納得がいかないのですがまた交渉


それ以上はださないですから、諦めてほかのところに行きましょう。
    • good
    • 3

希望金額と提示された給与の金額が「めちゃまめちゃ低い」のは酷いと思います。

内定もらっても承諾出来ないですね。
ダメ元で再交渉されては如何でしょうか?給与を得るために就業するのですから給与水準が合わなければ働けませんね。
募集要項(求人票)では給与水準は満たされてましたか?上限の給与は提示されるべきですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A