プロが教えるわが家の防犯対策術!

今 非正規が増えてるんですか??

今の世の中
正規も非正規も無い感じしますが。

正規で会社通って 給料貰って

土日祝日休んで…

経営者からしたら 無駄なコストでしかない。

自分は個人事業主大工なんで

営業もして 下請け 直接請け 不安定だけど。

正規でもなく 非正規でもない。

だから 思うんですけど。

会社の看板で課長 部長 正規とか…

正直 舐めてます。

そんなに 正規である事に、価値があるんでしようか??

追記
個人事業主だと 税金は重いよ。
毎月 保険 市県民税 年季に8万とか重い。
サラリーマンて甘い。

A 回答 (9件)

私はフリーターから正社員になって、正社員のありがたみをひしひしと感じました。



いつ契約終了になるかとビクビクすることがない
ボーナスがある
厚生年金のおかげで老後にもらえる額が年々右肩上がり
有給がある
会社の福利厚生施設を使える

などなど。
    • good
    • 1

増えてる感じします!!



でも正規でいることのメリットも大きいので、そこは大事だと思います。
もちろん、独身で最低限あればいいんだわ〜って人には響かないかもしれませんが…

既婚者で家族がいるなら正規でないと…
社会人ですと、年収ベースで見ますから、かなり差が出てきますよね。
うちの主人も、ボーナス4ヶ月分プラス決算賞与が頂けるので、正規で良かったと思います…
    • good
    • 1

>今 非正規が増えてるんですか??



増えています。
1990年頃は非正規職員は全労働者の2割程度でした。
現在は4割に近づいています。
大きな転換期は小泉政権の時の「雇用の規制緩和」でした。

>正規も非正規も無い感じしますが。

待遇差が歴然とあります。雇用が不安定でいつクビになるかわかりません。
男性の場合非正規の人の結婚率は正職員の半分程度の割合しかないのです。

>そんなに 正規である事に、価値があるんでしようか??

少なくとも労働者という立場では雲泥の差があります。
だって雇用が安定しているかどうかはおおきな問題でしょう。
ただ個人事業主との単純な比較はできません。

>会社の看板で課長 部長 正規とか…正直 舐めてます。

そうですね、
その代わりサラリーマンならば自分の裁量できめれることは限界があります。
その点、個人事業主は仕事を自分のペースでやることができます。
どちらが良い悪いなんて一概には決められません。

>個人事業主だと 税金は重いよ。

インボイスも導入されたので非常に重税感がありますよね。
ただ個人事業主の場合は必要経費をとることが可能です。
また儲かる儲かっていないで個人事業主でもピンキリですよ。
    • good
    • 1

非正規は多いですよ。



なぜなら…
正規社員は非常に責任の重いポジションですが、それなりに頑張っていれば会社側(使用者)がしっかり面倒を見てくれて、さらに手厚い社会保険などの福利厚生をばっちり受けられますし、税金系も会社が全て処理してやってくれます。
税金面の処理に困ることなく福利厚生が充実している分、正規労働者がしっかり会社のために集中して働ければいいのですから。
各種社会保険料は折半なので、保険料や年金の負担が少なくなるので有利です。
ただし、ご質問のように正規雇用コストは高いので、その分を働いて会社のために売り上げを稼いでもらわないと割に合いませんから、これに満たないと思われる人は採用試験から予め振り落とします。

非正規社員はその逆で、福利厚生はおろか従業員としての扱いは適当ですから、コストも安価に抑えられるのです。
その分、使えなければ簡単にクビにできます。
現在は労働時間や月額給料などによって社会保険に加入できるようになっていますが、そもそも正規より算定基準になる給料が低いので、無いよりはマシでも然程メリットを感じません。

よって、実は誰かに雇われてサラリーマンになったほうが楽であり、だから皆正規を目指して就職転職活動をしています。
個人事業主も仕事が無くなれば雇用で言うクビとほぼ同義であり、保険料は全額自己負担で年金は最低限の手薄な掛け金しか掛けられないので老後は不安定になります。
よって、非正規と変わりません。

正規社員であっても、クビなどのリスクは少なからずありますが、上記説明の通り不安定な個人事業主よりは全然マシです。
    • good
    • 1

> 今 非正規が増えてるんですか??


はい、年々、増加傾向が続いています。

> 今の世の中 正規も非正規も無い感じしますが。
昔から今も、待遇差が歴然です。

> そんなに 正規である事に、価値があるんでしようか??
はい。待遇差が歴然です。

> 個人事業主だと 税金は重いよ。
そんなことはありません。所得次第です。

給与所得者は、個別に経費が認められず、
税金や社保は天引きでの強制徴収なので、大変です。
他方、
個人事業主は、生活経費まで事業経費にして、税逃れが可能で、
税金や社保の支払いは任意なので、ラクチンチンで幸せでしょう。
    • good
    • 1

舐めてるとか良く分かりませんが。

。。

正規で価値あるなしは、人それぞれですね。。。

潰れそうもない会社なら、正規でいたらそれなりの収入で楽しく暮らせますからね。。。
人生、仕事だけではないので。。。。

どこに価値を見出すかは、人それぞれです。
で、私も技術職なので、あまり正規には
魅力はありません。。。

大した給与も上がらないし、労働組合もほとんど機能していない交渉も皆無。。。

仕事の量だけ増えて、こなせても変わらない給料。。。むしろ仕事できないで残業していた時の方が良いこともしばし。。。
    • good
    • 1

使い捨てが出来るのが非正規。

あなたも非正規じゃないの。
    • good
    • 1

えっ?



いまさら何言ってんの?
    • good
    • 1

正規は「切るなら非正規から」と団交でいつも確認するのは知ってますか?個人事業主で潤ってたらこんな質問はしないね。

苦しいの?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A