アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日勤めていた会社を退職しました。給料の支払いはいつになるか聞きたいのですが最初の挨拶は"お疲れ様です"で良いのでしょうか?他に適切なのがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

結論

退職後の給与支払いは通常の給与支払い日になります。
給与締日と給与支払い日は法律で定めた通りに支払います。
あいさつ文よりも、あなたの権利して、以下の通りの給与の支払い及び退職証明書の発行の請求することができます。

退職後の特例として、労働基準法第23条の金銭等返還で退職した従業員の権利者から給与などの支払い請求することで、会社は、支払請求日から7日以内に支払いをすることになります。

給与の支払い日を聞くのでなく、退職者の権利して、給与の支払い請求をすることです。
同時に、「退職証明書」の発行請求もすることができます。
失業手当の申請する場合、通常は離職票が必要ですが、離職票が手元に届くまで早くても2週間程度かかります。
退職証明書は、失業手当及び社会保険から国保など根金等の切り替えする場合に資格喪失証が必要としますが、退職証明書で手続き等ができます。

労働基準法から一部抜粋です。
 労働基準法第23条第1項によると、「使用者は、労働者が死亡したり退職した場合には、退職した従業員(死亡の場合は相続人など)の請求があれば、7日以内に賃金を支払わなければならず、また、労働者の権利に属する金品(積立金,保証金,貯蓄金など)を返還しなければならない」ことが義務付けられています

同法第22条 労働者が、退職の場合において、
・使用期間、
・業務の種類、
・その事業における地位、
・賃金
・退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあっては、その理由を含む。 )について
証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。
    • 0

給料の支払いがいつかを社長に聞く?その会社はそんなに小さい会社?まぁいいけど、LINEで聞けるような間柄なんだったら、こんにちはか

ご無沙汰してますとかでいいのでは?
    • 0

俺が社長ならブロックするな。

会社に電話だろそれは。辞めてプライベート切り込んでくるなと思う。
    • 0