プロが教えるわが家の防犯対策術!

今31歳で過去、建築業界の会社で5回転職しています。
全て期間は短く、1ヶ月〜最長でも8ヶ月です。
辞めた理由としては、毎日同じことの繰り返しで面白くないし、一緒に働く人たちも年配の方ばかりだし、現場監督の仕事だと職人にあれないかこれないか、と自分の仕事の道具すら持ってこないような人ばかりだし、あとなにより、建築学科卒なのですが、大学時は設計課題などで自分主体で自分の好きなように設計ができていて自分の作りたいものが作れることに魅力を感じていたのに、仕事となるとやはり1人で作るものでもないので色んな人の意見や考えがあるし何より現場監督だと設計でできたものを施工していくだけなので自分の意見を言うことすらありませんでした。
そんなこともあり、別に数年経験積んでようやく自分の好きな設計というところまでやるほど気持ち持たないなと思ったのでもういいやと思い建築業界はもう諦め、というか辞めて、今はコールセンターで働いています。
今、より給料がいい会社に転職したいと考え紹介予定派遣の面接を受ける予定です。
建築業界で転職が多かった理由がもし聞かれた場合なんと答えたらよいでしょうか?
何かポジティブに言い換える言い方でいいものがあればご教示願いたいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

狭い世界なので、結構誰がどこにいるか風の噂で知っていたりするので、違う世界で自分を成長させたいとかでいいかと

    • good
    • 0

こんなのは、どうでしょうか。



「大学で建築学を学んだが、いざ現場に配属されてみると、現場仕事は体力的にも精神的にもブラックな面があった。建築の仕事は好きだったので、職場環境を変えればと思い、何社か転職してみたが、どこも同じだったので、違う業種に転職した」
あまりポジティブにはならないので、転職先の志望理由のほうで、ポジティブにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

多分、職人肌なんだと思います。



そういったタイプですと、他者から指示命令されるのが邪魔にしか感じませんので仕事が続かないのです。

もし、ご自分が職人肌であれば、自分で考えて自分で良い物を作ることが最高の喜びですから。

または、仕事は仕事でお金のためと割り切り、あとは収入にはならなくても副業として設計をなさることも宜しいかと思います。
建築物のモデルを組み立てる仕事がありますよね。
それもすごく楽しいと思います。

転職理由は「これまで自分の希望を実現させるために何度も挑戦をして来ましたが、今後は腰を据えて生活の安定を優先したいからです」でOKではないでしょうか?
    • good
    • 0

それって、建築に向いてるのではなく、設計にむいているんだと思いますよ。


あと、同じ業界で転々とするのも、向いてない可能性はある。

つまり、5回も一年生のままだから。

なので、一回自分の家建ててみなさいな。 しかも自分で。

ぽつんと一軒家のポツン家の人の中には、そういう人もいましたよ。
たぶん、それが原因じゃない?
    • good
    • 0

履歴書は自己申請 3年程度長期で何か身に着けた物があればそれを書けばいいし次に就職する会社が雇いたいという気になるものだけを書けばいいと思います


履歴書の中身の確認はしませんから。
空白の時間は 
親がぎっくり腰になり通院の手助けをしていて働けませんでした
とでもいえばいいんです
    • good
    • 1

それよりも、建築学科卒でしたら一級建築士の受験資格があるはずですので、それを取って設計事務所等に転職する事をお勧めします。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A