プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車保険なんですけど、家族も保障される保険ってありますか?
ソニー損保の自動車保険を検討してますが たとえば自分の父の車を息子の僕が運転して事故を起こした
場合 保険が息子の僕でも適用されるコースってあるんですか?

A 回答 (3件)

どこの保険会社でも、普通は誰が運転しても適用されます

ただし、年齢制限を設ける契約なので、その契約の年齢未満だと適用されません

年齢制限は、制限ナシ(全年齢OK。もちろん免許保持者なので18以上ですが)、21歳未満NG、26歳未満NG、30歳未満NG、35歳未満NG(一部の保険会社のみ)
という感じで、制限する年齢が高いほど保険料は安くなり、全年齢OKはかなり高額になります

質問者さんが運転するのなら、年齢制限にひっかかるかどうかだけが問題です

これとは別にオプションで家族限定や契約者本人限定とかがあり、割引になります
この場合も年齢制限は主契約として適用されます

上記は、ほとんど全ての保険会社に共通するので、ソニー損保も同様です
    • 0

年齢条件がどうなっているかですね。

それと運転者限定が付いていて、夫婦のみとか本人(父親)のみとかに
なっておれば、その条件をはずす必要があります。

貴方が21歳未満ですと「全年齢」条件とする必要があり
一気に保険料がUpしますね。

上記のための変更手続きなどは保険会社に聞いてください。
    • 0

ここは素人の集まりですから的確な回答は無いと思います。

やはりこのようなことは保険会社に直に聞いたほうが宜しいのではないかと・・・・
無料で親切丁寧に教えてくれると思いますが。
向こうも商売ですから・・・・
    • 0