電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あいまいな記憶の助言をお願いします。

自動車保険に加入していた場合、事故の際保険会社から損害が支払われる訳です。
先日ネットでものすごく意外な範囲まで支払われると言う話を聞いて驚きました。

しかしその話がどんな話なのかすっかり忘れてしまい、もやもやしております。

たとえば年齢条件に満たなくても支払いされるだったか、家族限定で家族以外の人も大丈夫とか、そんな話だったと思います。

「意外な保険の支払われ方」をご存知の方は教えてください。

A 回答 (2件)

家族限定なのに家族以外が運転して事故を起こした場合に補償される、なんてことはありません。

意外かどうかは分かりませんが、最近は年齢条件を設定していてもそれが適用されるのは被保険者本人、その配偶者とそれらの同居の親族だけで、他人にクルマを貸してその人が運転して事故を起こした場合は補償の対象になります(私の加入している保険会社の場合ですが)。

そのくらいの話じゃないですか?細かい字で書かれた約款に、想定されることはほとんど網羅しているでしょうから、保険が使えるとは思わなかったのに使えた、なんてことはまずないです。
    • 0
この回答へのお礼

「年齢条件を設定していてもそれが適用されるのは被保険者本人、その配偶者とそれらの同居の親族だけで、他人にクルマを貸してその人が運転して事故を起こした場合は補償の対象になります」

これですこれです。ありがとうございます。
とっても違和感があるのですがこういうときに保険が適用されると聞いてびっくりしたのです。
ご回答ありがとうございました。

たとえば年齢条件に満たなくても支払いされるだったか、家族限定で家族以外の人も大丈夫とか、そんな話だったと思います。

上記のようなことがあるわけがありません。加入者のおもいまちがいだと思います。
    • 0