電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、彼女と一緒に暮らす事になり 私は車があるのですが 彼女は原付の方が便利な所に会社があるので購入予定です。
その原付を私の名義で購入した場合は私の車の保険のファミリーバイク特約に入ればいいのかとは思うのですが、主に乗るのは彼女なので 何かあった場合 お金はおりるのでしょうか? 私の車は 家族以外の運転の事故でも大丈夫な保険に入っていますが 入籍はまだですが同居している人のどちらかが乗っても大丈夫なバイク保険って ありますか? また逆に、彼女名義で購入した原付に私が乗って何かあった場合にでも大丈夫な保険ってあるのでしょうか?

彼女が乗るので 彼女名義で購入し任意保険にも入り、私は乗らないのがいいのでしょうか?
わからないので教えて下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

任意保険のファミリーバイク特約を読んで下さい。

同居の親族または別居の子息が対象で、台数は関係無く加入されます。(124cc以下)
また、同居の親族または別居の子息が、他人の原付に乗っても適応されます。(124cc以下)

すなわち、貴方と同居の親族で無いと保険は適応されません。

ファミリーバイク特約は車の任意保険には年齢条件つけてたとしても、年齢条件は関係なくなります。
婚姻してるなら問題は無いですが、同居してても婚姻されてなければ、保険は対象外です。

今回の場合は、彼女なのでファミリーバイク特約対象外ですね。

参考資料
http://www.contents-mp.com/030/0012.html

勘違いしない様に、保険加入して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

<彼女なので ファミリーバイク特約対象外ですね

そうなんですか…
それが一番知りたかった事でした。
購入前にそれを教えていただけた事、感謝します。 ちゃんと読み直してみます。どうもありがとうございました。

バイク特約は、主契約自動車任意保険の記名被保険者及び配偶者、記名被保険者の同居親族が対象

主契約の年齢条件、限定運転者 関係なく補償されます。

しかし、現状は彼女 バイク特約では対象外です。

この場合 バイク自体に単独 任意保険かける必要があります。バイク単独加入の場合 125CC以下(原付)なら年齢条件は全年齢と21才以上の年齢区分しかありません。

年齢条件さえクリアできれば、誰でも運転補償可能です。

原付、自動二輪 任意保険は、四輪車のような運転者限定という概念はありません。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明 ありがとうございました。しっかり理解できたので助かりました。感謝いたします。

名義は税金やメンテなどすべてにかかわりますので、なるべくお金を出して買った(主に使う)人の名義にした方があとあと良いのではないかと思います。

結婚以前であればとくに。

ただ、保険は考えるのは年齢制限ぐらいで、運転者は家族でも友人でもそれは問題はない筈です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…と思いました。お金の絡む事ですから それがいいですね。
彼女名義で購入することにします。どうもありがとうございました。