プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKの登録について

実家を出て彼女と同棲をしているのですが先日NHKの委託会社が
僕がいない時に来て、彼女が対応したところ、執拗にサインを迫られ、怖くなり彼女がサインをしてしまいました

しかしマンションの世帯主借り主は僕であることを相手の会社に伝えると、
謝罪とデータの取り消しをするためサインした契約書の控えがほしいと言ってきました

そういうものなのか?と思い、渡そうと思いましたが、
執拗にサインを迫るようなやり方をする人たちに個人情報が記載された契約書を渡すのは、不安な気がし、
契約書自体を、我々に渡すか、目の前で処分(シュレッダーなど)してほしいと
伝えました。

向こうとしてはNHKの意向で難しいと言うのですが、
これがふつうなのでしょうか?

同じような経験をお持ちの方いたら、教えてほしいです。

我々として返してほしいか処分以外は考えられないと伝えている段階なのですが、泣き寝入りしかありませんか?

すいません、ご回答よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

「・・・謝罪とデータの取り消し・・・」と言うことならば、受信契約は解約となっているので、同写しはなくても解約は成立しています。

なお「個人情報が記載された契約書を渡すのは、不安な気」と言いますが、最早、契約書の本書は相手が持っているので、その心配はナンセンスなことです。
また「向こうとしてはNHKの意向で難しいと言うのです」と言う点は、相手の意向です。写しがなければ解約できないと言うことはないです。
    • 0

NHKに直接電話して聞いてください。

訪問に来る人はNHKの職員ではありません。
契約1件取るといくら、という契約をしている個人事業主みたいなものです。
新聞の勧誘員(今時いるかどうか分かりませんが)と同じです。

契約を強要された、と言ってNHKに電話してください。
NHKの電話番号はネットで検索すればわかります。
勧誘員に聞いたりしてはいけません。
    • 0