dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は一人暮らしでアパートに住んでいるのですが
NHKは全く見ないので払ってないし集金も来ません。

玄関にNHKのシールも貼ってないので
NHKを払ってない事が彼に知られたのですが
そのことについて 犯罪者だの冗談交じりで責められます。

毎月のお給料で生活がカツカツで
みてないNHKを払いたくないのですが
こういうことを言ってくる彼を性格が悪いのかな?と感じてしまいます。

でもやっぱし支払いをしてない私が悪いのでしょうか?
督促が来たことはありません。

A 回答 (9件)

見ている、見ていないに関わらず、

見れる環境ならば、払うべきだと思いますが。

前に、何だかんだと理由を付けて絶対に払わない人の話を聞いたとき、
顔で笑いましたが、
胸くそ悪い気分でした。
    • 0

彼は、していいことと、よくないことの区別ができる人だと思います。

》 でもやっぱし支払いをしてない私が悪いのでしょうか?

悪いです。テレビがあれば、NHKと契約をして受信料を払うことになっています。世の中の約束事です。決まりを守って、まっとうに生きましょう。

• 0

観ないNHKに受信料を払う必要は全くありません。

受信料を払っていないは全国平均 50%です。大阪市内では70%未満が払っていないそうです。元NHK職員で記者だった立花孝志さんはNHKの悪事の数々を内部告発し、この7月に「NHK受信料不払い党」という政党を結成されました。後日、「NHKから国民を守る党」に政党名を変更されましたが・・・

年に約6300億円を集め、どこに使われているか不明な事だらけです。NHK職員の平均年収は約1700万円だそうです。危険な職業でもなく、アフターサービスも必要なく、各家庭に電線を引くわけでもなく、電波補償(電力会社は線下補償もいります)も必要でない。危険を伴うバスの運転手は年収500万円~700万円、タクシーの運転手は年収300万円稼ごうと思えば相当無理をしなければなりません。パイロットでも年収1000万円ぐらいです。いいだせばきりがありません。

国会で「ほとんどの人が払っているような」うそのデーターを発表し、予算を通らせているようです。詳しい事はネットで立花孝志(たちばなたかし)と検索し、NHKの真実の姿を知って下さい。今のNHKは完全に間違っています。日本のためにならない放送をしているNHKに受信料を払うのは大きな罪であるとさえ思います。貴方は善なる事をしたのです。

強引な集金人が来たら、「立花孝志ホットライン TEL.090-3350-0267 へ電話してください」と言いましょう。
    • 0

いろいろな意見がありますが、このサイトでは違法行為を助長する書き込みは原則禁止ですので、私からの回答は「正論」とさせていただきます。

>でもやっぱし支払いをしてない私が悪いのでしょうか?

はい。
「TVを持っているけれどNHKは見ていない」から「受信料は支払わない」という小理屈は通じません。
TVが受信できる機器(PCなども含めて)を所持していれば、支払義務が生じます。
    • 0

>こういうことを言ってくる彼を性格が悪いのかな?

性格が悪い。というより
そんな阿呆な彼氏とつきあっている
ことが悪いといえば、悪いと言えます。

たぶん彼氏は、後方から殺人鬼が包丁を振り回して
追っかけてきても、前の信号が赤だから
止まって待ってなくちゃいけない。
などというようなことを平気で言う阿呆です。

質問者さんは、家庭内の受像機という受像機を
すべて取っ払って、NHKの受信料など
支払う義務がないということを説明したほうがいいでしょう。
    • 0

一応、NHKの電波が受信できる機器を持っていれば、受信料を払わなければならないことになっています。

仮にNHKの人が来て、「見てないNHKを払いたくない」と言ったとすると、「それじゃあテレビはあるんですね、携帯でテレビが見られるんですね」ということになって、「あるんなら契約してください」となります。

また、あなたの現状は違反ということになります。
もし、それがばれてしまうと、これまでの分を請求されるかもしれません。

「毎月のお給料で生活がカツカツ」なわけですから、もしそうなるとあなたは非常に困ることになる。
彼氏さんは、それを心配しているのかもしれない。
良心的に解釈すると・・・。

ただし、あなたがNHKを払わないのはあなた自身で決めたことで、あなたの問題です。
どのようになろうとあなた自身で解決しなければなりません。
万一の時は、彼氏さんに泣き付くことはできません。

その覚悟があるなら「犯罪者と付き合うのがイヤなの?」って聞いてみればよいのでは・・・。
    • 0

まあ、皆やってることではありますし・・・自慢げに言うことじゃありませんからね。

そこは堂々と「払ってない」と言い切るあなたも社会人としてどうかとは思いますけども・・・そのくらいで犯罪者だとからかう彼は、気遣いに欠けている人なのではないでしょうか。

犯罪者ではないですよ。
法律違反してる人ではありますけどね。

ちなみに、契約しない限り請求する根拠がないので、契約していなければ督促など来ようはずがありません。

テレビを持っていないなら契約する必要もないわけで・・・家に押し入ってテレビの有無を確認する権限はNHKにはありませんし、法令によって契約は自由意思で行うものとなっているので強制もできないという矛盾があります。

テレビを持っていることを認めて契約しながら支払いをしない××な人も時折見かけますが、こういう人はNHKに裁判を起こされて負け、差し押さえを食らうことになるでしょう。
最近は見せしめ以外にも支払いをしていないだけの人にも訴えるぞと言っているようですし(訴えたらよっぽどでない限りNHKが勝つだろうからね)。
    • 0

私も払っていませんが、責められれば、唯々諾々と何の疑問も感じずに払っている人間の無知と無責任を責めるでしょう。

質問者様も勉強なさって福島でもエジプト、シリアでも正確な情報を報じていないNHKの本質を学んでください。
    • 0

今はシールないのよ、と言ってやればいいと思います。

廃止されてますから。
    • 0