dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨年12月に、某英会話スクールに入学しました。
授業料が40万円くらい、利息が7万円の計47万。
今まで組んだローンの中でも利息が高いな、と思いながらも、この会社でなければ分割払いができないと言われたので、しぶしぶ2年かけて払う契約をしました。
聞いたこともないクレジット会社でした。HPも無いようなので、年明けからずっとネットで調べていたところ、某サラ金の"グループ企業"であることがわかり、とてつもない恐怖感を覚えました。ここの英会話学校はあまり評判もよくないみたいですし、早いうちに解約したいと思っています。
今日までで、もう10回くらい通っています。
契約時に、サラ金企業のクレジット会社を使うと言うことを教えてくれれば、100%契約しませんでした。
自分にも落ち度があったのかもしれませんが、すごく悔しいです。
この会社との解約方法をネットで見ていると、結構トラブルが多いみたいです。ウサギのくせに。。。(←ここでどこのスクールか判断してください。。)
その中でひとつ見つけたのが、
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg5 …
↑このサイトです。
下の方の書き込みを見ると、
"「信販会社のクレジットを組んだと持っていたのにサラ金だった」なんて場合、
「不実の告知」(契約時に重要な判断情報を告げなかった)を主張して契約を取り消した判例がございます。"
という書き込みがあります。
これを活かして解約する方法は可能でしょうか?
気がかりなのは、このクレジット会社が"グループ企業"だということです。これを理由に解約の申し出を断られたら。。。と思うと長期闘争・・・?と考えてしまいます。
購入したテキストは使ってしまっているのでこの分の返金はあきらめていますけど、取り戻せるだけ取り戻したいです。

同じような境遇に遭った方、このような内容に詳しい方、アドバイスをお願いします!

A 回答 (4件)

質問にあります解約に関しては難しいですよね。

ショッピングクレジットを組む時に、信販会社との取組み金額、金利、支払回数などの電話or対面確認があったと思います。そこで承諾されサインされている以上、信販会社に落ち度が無いと思われます。
ただ、契約書の控えや18条書面(クレジット契約書と共に渡さないといけない書面;クレジットの仕組みやクーリングオフ方法;役務の内容;信販会社への連絡先)を渡されていなかった場合は、解約の余地があると思われます。
アコム系列のクレジットって多いですよ。
サラ金本体事業のほかに、クレジットカード。有名どころではオートバックスのカードはアコムです。しかも、ACサービスセンターなど極力「アコム」という文字を入れていません(失笑)
信用情報機関への登録も、通常CIC,CCBなどですが、サラ金情報の全国情報センター(全情連)に登録されます。と言っても、サラ金情報=延滞ではないので悪い情報ではありませんが・・。
解約に関して、書面交付されていないなど英会話教室・信販会社にカヒがある場合の解約は、このようなクレジット自体の登録をも取消されることをお勧めします。(質問の趣旨はコレだと思われますが)
解約=一括精算、並びに金利の回収。と共に、今まで通われた回数or月会費を現金で英会話教室に即支払うようになるでしょう。
    • 0

まず、不実の告知を認められる可能性はかなり低いと思います。

実際そこはサラ金の資本は入っていますが、れっきとした信販会社なのですよね?
契約する信販会社の親会社を説明する義務は無いと思います。
またそのことで実際どれだけの不利益を被ったか、という客観的なものも提出しないといけません。

また、解約したからといってローンを支払わなくてもいいわけではないでしょう。
この契約には、あなたと英会話スクールとの契約、あなたと信販会社の契約、の二つの契約が成立しています。
確かに二つの契約の因果関係はありますが、一方を解約したから自動的にもうひとつの契約も解除されるわけではありません。
しかも既にサービスを受けているわけですから。

こういったトラブルは英会話スクール、信販会社側でも良くあることだと思いますので、対応フローは出来てるでしょうね。
法的にもちゃんとはじめから検討していると思います。

ダメもとで裁判をしてみてもいいでしょうが、恐らく最終的にはあなたが一番損をしますよ。
ここは払った分(今から支払うのでしょうけど・・・)の元が取り戻せるくらい、勉学に励んだ方が最善だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

最初の方のご回答の中に、金利についての話を書きましたが、信販会社の人さえ間違えていました。
(スクールの人間は教えてくれなかったので、直接信販会社に聞いたら実際より3%低く答えてきました。)

また、クーリングオフや中途解約についても、私が聞くまで教えてくれませんでした。
選択できる2つの割引(入学金3万円免除or授業料31000円引き、スクールの利益になるほうを勝手に決められました。契約の話になった途端、相手のペースに乗せられてしまった状態です。

14kcalさんの仰る通り、既にサービスを受けているので使った分は払わなければいけないのは承知しています。ですが、それ以外に関しては払いたくないのが本音です。
=================================================
サラ金資本が入っているかいないか、これを、契約を判断する上での重要材料にするのは、個人差があると思います。ですが、「サラ金」という言葉は聞いて気持ちのいいものではありません。私のように聞いただけで契約を取り消したくなる人もいると思います。
こうした、相手にとって不安材料を隠すのはどうにも納得できません。

私は薬屋で働いているのですが、訳のわからないメーカーの薬をなんの説明もなしに、あたりまえのように売るのと似たような感じがしました。

現在、地元の生活プラザに相談しています。早ければ午後にでも結果が出ると思うのですが、そこでのアドバイスとみなさんの意見をあわせて結論を出したいと思います。

• 0

うさぎといえば、わたしもこの学校に通っていたことがあります。

先生がいい学校で好きでしたが、チケットや授業の押し売りが多くてやめてしまいました。クレジットは2段階あるという話をされるのですが、大体はその質問者さんが入るクレジットカード会社になるようです。カードによるトラブルというのは、わたしが通っていた限りでは聞いたことがありません。

問題なのはカード会社よりむしろ、英会話の契約をする方に大きな問題はあると思います。ことあるたびに呼び出しを受けて、チケットの購入を迫られるという経験を何度もしました。

わたしは丁度外国へ行く仕事が入ったので、それを理由にやめました。講師の先生にはまた教えてもらいたいですが、その会社の無理やり買わせるような方針と営業方針には反対です。
    • 0

こんにちは。

解約はできるでしょうが、お金がどこまで戻ってくるのかは契約書を
お読みになってはいかがですか。

すでに10回も通っていて、しかも契約は先方の事務所で行いましたよね?
クーリングオフは100%無理です。
英会話スクールでトラブルが多いのは、CMの料金がテキスト代などを
含まず、かなり安い授業料と消費者が勘違いしやすく、誇大広告ではないかと
言われているからです。

また、クレジット会社についてですが、昨今はほとんどのところが
合併を繰り返し、信販会社もサラ金も区別はありません。プロミスだって
三井住友系ですよ?

それに金利の説明も受けているようですし、不実の告知という表現には
残念ながら当たりません。貴殿にとっては融資元の会社が非常に重要だった
のだろうと予想しますが、一般的にはそう解釈されません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、もう少し早く調べるべきだったと思います。

クレジット会社についてですが、詳しく話すと、会社名はJCKクレジットというところで、調べる限り、親元はアコムです。
金利については、私が聞くまで教えてくれませんでした。
サラ金だから高いってわけではないですよね?
すごく悔しいですが、なんとか頑張って解約しようと思います。