電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

自動車の任意保険の期限が10月29日で、比較サイト等で比較してみたところ
もっと安くなるとわかったので、変更しようと思っておりました。

ところが実家のほうに保険会社か自動車を購入した販売店から連絡があり、
「保険どうするか」といわれ実家にいた親が「そのまま継続でいい」と答えてしまい、
継続になったようです。新しい証書も来ている状態です。

新しい保険の期間は
2012年10/29~2013年10/29
です

これを今から別の保険にすることは出来るのでしょうか?

その場合現在の保険会社に解約を申し込んで、新しい会社に申し込む形で
良いのでしょうか?
その場合お金がかかったりするのでしょうか?
等級とかは引き継がれますか?

ご指導宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

現在の保険会社に解約を申し込んで、新しい会社に申し込む形で良いです。

その場合お金がかかったりしません。
等級は引き継がれます。
日本で一番安いSBI損保(ネットで申し込み)がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

SBIにしました!

実家に連絡、親が継続でいい・・

実は不適正契約に該当しますが、それはさておき、あなたの希望の安い保険に入りたいという趣旨であるなら、親が継続契約をした「2012年10/29~2013年10/29」の契約を、正しくは保険会社的には「契約の取り消し処理」が必要となります。

契約の担当者に至急連絡し、「今回は継続しないから取り消してください」で済みます。
急いでください。後10日で始期となってしまいます。10月30日では取り消しではなくなり、「解約」手続きとなってしまい、保険料が発生します。いずれも保険証券は返却が原則です。

また、他社への継続も勿論、等級の引き継ぎもできますし、保険始期前ですから、保険料の徴収はありません。

他の回答者にもありましたが、ネット通販の保険は何かと???なこともあると言うことも聞きます。
???とは何ぞや、それはあなた次第です。各社どこでも、それぞれ顧客満足度No.1とか宣伝してますが、じゃあ、一体どこがNo.1なの?ってなりますよね。

保険の知識が豊富で、かつ、長期に渡る無事故、運転経験に自信があるならネット通販もアリかな、と言う考え方も構いませんが、「事故形態によって」は、長年付き合ってきた代理店(販売店)なら、いわゆる融通を利かす相談もしてくれるようなケースが無いとは言い切れませんし、私なら、いくら安くても保険だけはネット通販で契約するつもりありません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

勉強になりました

満期日前の継続更新中止は可能です。

至急、契約者本人が保険会社 コールセンターもしくは代理店に解約ではなく、更新中止連絡することです。

送付された、保険証券添付して継続更新中止・取り消し手続が必要です。この手続完了後でなければ、等級継承できません。

費用はかかりません。

ただ、安いのみを理由に他 乗り替えは関心できませんけどね。通販は無事故で結果オ~ライの世界 落とし穴にご注意
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。