電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一年程前にH保険会社で個人年金保険に入りました
友達が外交員をしており、自分も入っているしいい保健だという説明を受け、「貯金のようなものだ」と言われて入りました
毎月15,000円払っていたのですが、この度家を購入する事になり、片方で家のローンを払って片方で貯金するのも・・・と思いこの保険の解約を申し出ました
すると、今まで払った金額が全部は戻らず、10万円ほど元本割れすると言われました
このまま10年続ければ元本割れはしないと最初言っていたのですが、よく聞くと16年続けないとと言ってみたり・・・とてもあいまいです
外交員自身が商品の事を分かっておらず、こちらが聞いてもすぐに返事が戻ってきません
このように商品の説明をしっかりしないで契約を取り交わした場合、自分が悪いのは分かっているのですが、生命保険会社が10万円も違約金として取るのはどうかと思うのですが・・・
しかもこのまま何年もお金を支払い続ければあと5年以内の解約であれば、元本割れはもっと大きくなります
泣き寝入りするしかないのでしょうか?
リスクに対する充分な説明をしないで(出来ないで)契約を取り交わし、お金を搾取するのは法律違反はないのでしょうか?
途中で契約を取りやめるのですから、ある程度の違約金は払わなくてはいけないと思っていたのですが、10万円とはあまりに大きくて・・・
教えてください<(_ _)>

A 回答 (3件)

違約金ではなくて、年金保険は途中解約しなければ金利のよい利息を付けますという契約なので、残念ながら途中解約すれば元本割れは仕方のないことです。

しかしながら、正確な説明を受けていないとのことですので、「消費者契約法」により契約後5年以内であれば、だまされたと気づいたときから6ヶ月以内であれば、契約そのものを取り消すことが出来ます。
 また、リスクの説明を受けていないのであれば「金融商品販売法」によって同様に取り消しが出来ます。
 消費者センターなどに相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます<(_ _)>
解約したいという話をした時に払戻金について聞くと「しおりで自分で計算できるからしてみて」と言われましたがよく分からず、外交員の方に家に来てもらうと「私にも分からない、これでは計算できない」と言われて(^^ゞ
分からない人と契約したのだから説明できないのも自然なのですが・・・もっとしっかりと聞いておくのだったと後悔しています
早速消費者センターに問い合わせてみます
ありがとうございました<(_ _)>

支払っている保険料には手数料や掛け捨ての部分が含まれていて、全額がそのまま積み立てられる訳ではありません。

ですから純粋に違約金として10万円取られるというのではないと思います。
特に個人年金保険は老後資金のための積み立てですので、長期で利益を出すように設計されています。
何年で元本割れしなくなるかは今後の運用益次第ですので、外交員もはっきりしたことを言うことが出来ません。逆にはっきりと言ってしまう方が法律違反になってしまうのではないかと思います。
10万円は確かに大きいですが、過去10年分の保険料ですから、そう考えるとさほどの金額でもないと思います。
解約すべきかどうかですが、他に生命保険に加入していないのであればそのまま継続された方がいいでしょう。(加入されている個人年金保険の内容はわかりませんが、死亡・障害の給付があると仮定しています)
もし他に生命保険に加入されていて、充分な補償があるのでしたら、解約して住宅購入資金に回し、ローンの返済を軽減すことも検討されてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

はい、そこで戻ってくるお金と、戻ってこないお金について内訳を教えてほしいと言ったのですが分からないと言われて・・・
売っている人も分からないようなものを続ける事はできないなと思いました
保険料を支払ったのは1年と1カ月ですだから支払額は19万5千円、そして10万円ほど元本割れすると言われました
10年で10万円の割れならまだしかたがないと思うのですが・・・
生命保険は他にも入っています
これを機に年金の保険は解約して住宅ローンに回したいと思います
ありがとうございました<(_ _)>

解約控除みたいなものを引かれるのでしょう? それなら必ずパンフレットに記載されていますよね! 大体年数が増えるにしたがって%が低くなるんですよね。

商品によって違いますが、この文章からみると国内ものですか? (ほとんど利息のない)  PS 金融商品販売法ってのがあって、契約時にサインしているはずだから説明が不充分との主張は難しいのではないでしょうか? 授業料と割り切って解約するべきでは(片方で家のローンを払って片方で貯金するのも・・・) ← この発想が大事なんです!

この回答への補足

色々と見て回りましたが途中解約の場合払戻金がほとんどない場合も多いようですね
世間知らずな自分が恥ずかしいです・・・
ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます<(_ _)>

国内の保険会社です
ご契約のしおりの分厚い本をいただきました
その中の数ページに払戻金について書いてあります
年数が増えれば%が下がるのであればこのまま下がるまで待ってもいいかなと思うのですが・・・
このしおりを見ていてもはっきりとしたことが分からず、外交員の方に年毎に数字で表してみてくださいとお願いしました
外交員の方も分からず時間がかかったようですが
現在掛けて1年ちょっと、あと10年掛けても解約した場合は現在よりもマイナスが大きい事が分かりました
授業料、確かにそうなのですが、1年ちょっとで10万円は大きいですね(^^ゞ
ありがとうございました